※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
ココロ・悩み

最近、若くして結婚し子育てをしている自分の生活に不満があり、友達との違いや主人の実家との関係に悩んでいます。

情緒不安定なのかただの私のわがままなのか…
最近、私自身 あー自分って何してるんだろう…って思うことがしばしばあります…

自分は19歳のときに上の子を産み、22歳のときに下の子を産みました。
若いお母さんってバカにされないように必死に頑張ってきたつもりです。

でも、最近ふと周りを見てみると友達はまだ独身なので好きなものを好きなだけ買って、美容院も月1、ネイルもまつげも綺麗にしてて、旅行もどんどん行って、毎週のように集まって遊んでいます。

私はというと…
美容院は年に1回、ネイルもまつげも引退、好きなものを好きなだけ買うなんて夢のはなしで、毎月のようにお金のやりくりで頭抱えて、友達と会うのも半年に一回ぐらいです。
久々に友達と会うと、髪は延び放題でボサボサ、爪はぼろぼろ、バックもお財布も汚くてぼろぼろ…で何だか虚しくなりました。
私が選んだ生き方なので不満は言えないのは分かってはいるのですが…

しかも、私は一人っ子だったので実家は主人をとても可愛がっていて、お誕生日は盛大にプレゼントを用意したり可愛がっています。
田舎が海の方なので、たまに美味しいしらすや伊勢海老が手にはいるので 主人の実家にも持っていき~!と用意してくれます。

でも…
主人の実家は私のお誕生日毎年忘れてるし、プレゼントなんてもってのほか、電話やメール一つありません。挙げ句に子供のお誕生日も無視。
別に何かが欲しいわけではないのですが…
しらすや伊勢海老をいただいてもお返しやお礼もなく…
お返しが欲しいわけではなく、私の実家は本当に気持ちで勝手にやっていることなのですが、なんだか虚しくなりました…

若くして結婚して子供を育てるって事はたくさんの我慢が必要なのは覚悟の上だったのでただのわがままになってしまうのは分かってはいるのですが…

コメント

naaami

孫の誕生日も無視ですか!?それはありえない……
初孫じゃないとかですか??😅

私も20歳で上の子を産んだので、気持ちはわかりますよ☺️
でも仕事しだしたら少しは変わりますよ~!私はネイルもお洒落も大好きなのでやってます💡
自分の考え方次第でキラキラ人生になると思いますよ✨

• yukkan

yukkan

もう少し子育てが落ち着いたら絶対に働きたいです!
    外に出たいです!
    そしたら独身とは同じではないもののある程度は自由になるかなー…

• 12月5日
しゃあ

他人は良くみえるものです。
私の周りには、早く子供を産んだグループ、今から産むグループ半々です。

私は今から出産で、体力とか子育てとか
今から遊べなくなるんだとか考えてしまいます。

だけど、若くですでに2、3人産んで
子育て落ちついている人たちは
今から青春っといって旦那さんと飲みに行ったり、旅行やお昼にランチなど
楽しんでるなーってうらやましくなります。

それぞれの幸せがあるんだと思いますよ(о´∀`о)

• yukkan

yukkan

本当にそうなんですよね。
    大したことなくても他人はすごくよく見えてしまうんですよね…

確かに、子供が成人する頃には私はまだ39歳なのでそこから第2の人生全然余裕ですよね

• 12月5日
ぷっちょり

そんなに虚しくなることなんてありませんよ、じゅうぶんyukkanさんが頑張っている証拠です。
もう少しすると、良かったと思えることが増えると思いますよ!
私はふたりめを35歳で産んでいますが、若いママが本当に可愛くて羨ましいです。
実際自分の母も若くわたしを産んでいて、自分が中学生のときには姉妹にみられ、友達から羨ましがられていました、自分の母が若いことがずっと自慢でした。子供からしたらいつか自慢になりますよ!!
そしていま、遊んでいるお友達もあなたのことを羨ましいがるときが絶対くると思います。
いまだけです!子供が大きくなったらまだまだ若くオシャレ楽しめますよ🤗

• yukkan

yukkan

そうだといいんですけどね…
    こういう風に感じてしまうのは、子供を産んだのは私には早すぎたんじゃないかと思うようになってて…
    でも、もう二人もいるんだしお腹に戻すことも出来ないのでもう少し全力で頑張ってみます!!

• 12月5日
とんちゃん

気持ちすごくわかります😣
19歳で妊娠発覚して、結婚して
20歳で長男を出産
25歳で次男を出産
27歳で長女を出産しました!

長男を出産した時は、仲の良い友達は、結婚もしてなくてたくさん遊んでいました。
SNS見るたび、いーないーなってずっと思ってて😣
まだ結婚してなかったら、稼いだお金は全部自分に使えたのに。とか
いきなり飲みに誘われてもすぐ行けていーなあとか、
本当羨ましくてしかたなかったです😣
久しぶりに友達に会っても話が合わなくてついて行けないしつまんなかったです😭
でも、25すぎると、皆どんどん結婚して、赤ちゃん産んでます☺️
そしたら、友達との会話も子供の話になります☺️

• yukkan

yukkan

本当そうなんですよね
    私にとっては久々に会う友達でも、彼女らにしたらいつも会う友達で…話題なんか この前のさ~…って私は全然ついていけません😭

でもみんなが結婚、出産したらまた変わるのかな~と期待してそれまでは全力で頑張ってみます!

• 12月5日
あこ

私も20歳で長男、23歳の時に次男を産みました。我が家と似たような感じです(^^;私の実家は旦那のお誕生日や何かあるとプレゼントやお祝いをしてます。体調が悪くなると何かと好物なものを持って来たり。
事業を始める時は支援をしてくれたり、家を建てた時もお祝いを包んでくれたり…
かたや旦那の実家は何もないですね(^^;お誕生日の時に電話位はありますが。
私も一時は若いからしっかりしなきゃと頑張ってました。
なので学校行事の後は毎回、頭痛…
ただ子供達が大きくなってきて、お留守番もするようになってきた時には旦那さんとのデートを楽しみましたよ(^^;
とっても楽しかったです。
その頃には友達が出産しはじめてましたので。私は出来なかったおしゃれをしまくりましたね。
で…3人目出産(^^;
上2人とだいぶあいてますが、その時とは違って、友達の子と同じくらいなので楽しんでますよ。
子供達が小学生になる頃には、周りが出産してる中、自分は自分の時間が持てるようになってますよ。
それでも20代です(^^)
まだまだこれからです!

• yukkan

yukkan

本当に幼稚園行事は憂鬱です…
    娘を見に行きたい気持ちは人一倍ありますが、なんせ他のお母さんとは年が離れすぎてて全くお母さん友達がいません…
    みんな輪になって話してても、いつも入れずにいます。
    本当の友達との話も合わないし、ママ友?の話も合わないし…勝手に孤独を感じてました…😭
    でもいつかは子供たちと友達のように普通にショッピングして、ネイルサロンも行っちゃって~とか夢見て今はとりあえず頑張ります!

• 12月6日
🐊

上の子を20の時に出産、今現在21で
二人目妊娠中、臨月のものです 。

わたしも 周りの友達を見て
ネイルもまつげも化粧もオシャレも飲みも
本当羨ましいくらいで わたしはじぶんでネイル、
まつげも触ったことない、
化粧なんて上の子が顔を食べたりしに来るので眉毛、アイライン等のみ、オシャレもほぼせず洋服は旦那の借りたり去年、もってたものを着まわし、飲みも全くいっていません。

やっぱり同級生なのに 年を感じて
羨ましいなとか本当おもって
たまに お手入れちゃんとしないとな、とかおもうけど
全然余裕なくて 化粧水ぬるのを忘れるときもたくさんあって
女子力どころぢゃないです 。

友達も妊娠してから関わることもへって
家族と過ごすことがほぼです 。
周りは友達と遊びまくってるけど …
でも 子どもがいて 旦那がいて
それだけで幸せだと思ってる自分に気づきました 。
欲を言うと … ってだけで
家族で過ごすだけで幸せなんだって 。

今遊べてる友達は 今後妊娠、出産ってなると
子育てするときからだの衰えがつらいだろうなって思ってます 😂
今この年でも たまにしんどい。 って
遊びながらおもうときもあるので
先にしんどいことを乗り越えて
子育て終わってから 旦那とゆっくり
遊びに出掛けたり 旅行いったり
好きなことするのを楽しみに がんばってます !!!

羨ましい気持ちはなくなりませんが
我が子といれると旦那といれると
それだけで満足なので わたしは
老後を夢見て がんばってます 。

お互いがんばりましょう 💓

• yukkan

yukkan

確かに、欲をいうと…って感じです!
    今気づきました!笑
    普通に子供たちを走って追いかけても疲れないし、若いお母さんなりにメリットは感じてます。
    子育てが終わったら何をしたいか…いろいろ夢を見ながら今はとりあえず頑張ります!

• 12月6日
  • 🐊

🐊

子供もいて若くて
    親に見てもらいながら 子供いない人と同じくらい遊んでる人もいますが
    それをみるとちゃんと母親してるのかな?って
    思ってる自分がいて やりたいこととしたいことは別だな~って思います。
    欲はめちゃめちゃでてきます!
    でもいざしたいことってなると子供のことになってるので
    今したいことは遊ぶことぢゃないんだなってかんじです😊💭

妄想だけでもにやにやして
    それに向けて頑張ろって思えるので
    ちょっとランチにいくだけでもかなりちがいますよ💗

• 12月6日
ぼのさん

こんにちは☺️
40代の者です💦
私は主さんとは逆で、少し前まで独身でバリバリ仕事もし、好きなものを買い、旅行も行ってました!
けど今ごろになって、旦那も子供も居ない私は将来どうなるの?なんて不安になり、そんな時縁あって結婚、出産と経験することになりました。
ずっとバリバリ仕事もしてきたので、今は役職にもついてますが、子供が小さく色々制限されてしまい、思うように仕事も出来ません。私と同い年の同僚はそろそろ子育ても落ち着き、仕事はサクッとこなしつつ研修会などにもしっかり参加し、休みの日にはぱーっと遊びに出かけ、とても謳歌しています。
私は研修会も出れず、もちろん身なりもそこまで気遣えず、ぱーっと遊ぶ事も不可能です。この歳で、ですよ。

どこかで必ず、皺寄せがくるものなんですね。主さんはお若いうちに色々経験、我慢されていることで、十分立派ですし、私くらいの年齢になるとまたそれ相応の楽しみが必ず出てきます。
逆に私のような人生を歩んでいる人を横目に、自由を感じると思いますよ!!
今更ながら、私は若くして結婚、出産された方のが羨ましいです(^^;

歩み方は違えど、我慢する時期は誰にでもあると思って、、、お互い頑張りましょうね!!

• yukkan

yukkan

やはりそうですかね~
    今は子供たちのことでいっぱいいっぱいなのでわがままばかりですが、いつかは若くしてお母さんになったことをよかった!と思える日が来るといいです!
    お互いがんばりましょう!

• 12月6日