※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

アパレル関係で働くママさんに質問です。育児と仕事の両立や休みの融通、労働時間や週末の出勤について教えてください。アパレル販売員になりたい気持ちが再燃しています。

小さいお子さんをお持ちのママさんで、
アパレル関係のお仕事されてる方
いらっしゃいますか?👗

・育児と家庭の両立はできるか
・休みの融通はきくか
・働いている時間帯や何時間労働か、
土日祝の出勤はしているか

などなど教えていただきたいです😳🙌🏻

学生の時からアパレル販売員に
なりたかったのですが親に反対されたため
高卒後、無資格ですが医療事務関係の仕事に就きました。
正社員からパートに切り替わり
現在育休中なのですが
正直、職場復帰するのに乗り気ではなく、
続ける気がありません…
学生の時、一度諦めたアパレル販売員を
やりたい!という気持ちが出てきてしまって💦

もしアパレル関係で働いてる
ママさんいらっしゃいましたら
お話聞かせていただきたいです😂

コメント

Mmm☆

コメずれで申し訳なぃですが、子供が産まれるまでアパレルstaffをしてました!◡̈♥︎
アパレル時代の友人は出産後でも続けてる方いますが、ぶっちゃけ本音は大変だと言ってました!まぁ、その友人は店長クラスなのでパート勤務だと色々融通はきかせてくれるとは思いますが、子供のいきなりの体調不良・子供の保育園行事・年末年始は繁忙期なのでお休みは取りづらいということ。
日・祝固定でお休みが欲しいのであればアパレルは向かないと思います^^;
近くに頼れる方が居るのであれば話は別ですが♡

ポンチャラリン

私がアパレル正社員で現在3人目の育児休暇中です。

①育児と家庭の両立はできます。というさ、やらざるを得ません。でも、大変さはアパレルだからどうとかではなく、なんの仕事にしても同じだと思いますよ😊

②休みの融通は、働く店の規模などによります。うちはお店にだいたい平日6〜7人、土日だと8〜9人いる店なので、融通を利かせてもらっています。
また、長く働いているママスタッフもいるので、子供の病気などに対してはお互い様だったり、独身のスタッフなども嫌な顔をせずにフォローしてもらっています。

③時間帯はオープン前の準備から夕方までで、6時間の短時間勤務です。

④土曜日は保育園があるので必ず出勤しますが、日曜日、祝日はだいたいおやすみです。実家が遠くて頼れるところがなく、夫が休みの時だけは子供達をお願いして出勤しますが、それでも日曜日の出勤は月1くらいです。

ただ、主さんと違うのは、私は大学を出てから12年、ずっと会社にいます。その間には副店長、店長も経験してきました。なので、販売という仕事の大変さは慣れているし、アパレル会社の体質を理解した上で続けています。
お店にもよりますが、ヒールで何時間も立ちっぱなし、笑顔でしゃべりっぱなし、お店で着る服は自腹で購入、服に合わせて最新のメイク用品を揃え、ネイル、普段のカバンやアウターなども身につけなくてはならないので、かなりお金かかります。
実際に働き始めてから、大変さが分かり辞めていく人もいます。

もし、やってみたいという感じなら、まず派遣に登録してアパレル探してもらうとかどうですか?
うちの店にも派遣さんいますが、社員や直属のアルバイトよりはお洋服を買わないといけないサイクルとか多少緩くなったり、制服を貸してくれたりしますよ!
それも、お店によって差はあると思いますが💦

パタモン

育児、家庭の両立はできると思いますよ😊😊
休みの融通は店舗によってだと思うんですがあらかじめ面接の時に家庭の状況は詳しく話しておいた方がいいと思います!

• パタモン

パタモン

すいません!途中でした!
    労働時間は早番専門でオープンから16時、17時くらいです!
    ただ最初のころだけ15時などにしてもらってました!
    土日祝は見てくれる人がいたら出勤してましたよ!
    基本平日のみでということも面接の時に話しておいたのでそんなに出勤!出勤!いわれませんでした!
    条件の合うお店が見つかるといいですね😢

• 11月30日

産休中ですがアパレルしてます☺️
実家に住んでいるので家事は
妹や母に手伝ってもらってます。
社員の半数以上が主婦の方なので
融通はかなり効きます😢✨
出勤数、時間は結構バラバラですが
土日祝、大型連休は出勤してます♪♪