※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がおっぱいを嫌がるようになりました。授乳時に体を反らせて泣き、頻回授乳から2〜3時間おきになりました。夜中は飲んでくれるが、昼間はテレビに興味を持ち始めて拒否します。対策を教えてください。

生後2ヶ月の娘を完母で育てています!
2、3日前からおっぱいを嫌がるようになりました。

哺乳瓶拒否をするほどおっぱい大好きな娘だったのですが、
抱っこしたり授乳クッションに乗せて胸に引き寄せると
体を強く反らせてギャン泣きします…
授乳時間的にも2、3前までは頻回授乳に近かったのですが、
それも2〜3時間おきになってお腹は空いてる時間だと思うのですが…
夜中の寝ぼけてる時の授乳はあっさり飲んでくれます!

テレビに興味を持ち始めたりしたので消して授乳したり
あやして笑ったり機嫌が良い時に授乳しようとしてもダメです。
遊び飲みや哺乳ストライキなんでしょうか!?
同じような方、どう対策されましたか!?

コメント

deleted user

一度にたくさん飲めるようになって、
時間の感覚が開いてきたのかもしれないですね(´∵`)!!

うちもその頃遊び飲みしてましたm(_ _)m

  • ひーまま

    ひーまま

    それだといいのですが…!

    やっぱりあるんですね!
    ニヤニヤしてるとかわいいんですけど早く飲んでーって思っちゃいます笑

    • 11月30日
🌿

姿勢が嫌とかでもないですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

息子もある日突然横抱きが嫌になったみたいで怒りだして縦抱きであげると飲んでくれるようになりました(T ^ T)💦

  • ひーまま

    ひーまま

    今縦抱きにしてやってみたら遊び飲みって感じで拒否はされなかったです💓
    タイミング見てまた縦抱きであげてみます!

    • 11月30日
ミント

母乳の味が落ちていることはありませんか?
古い母乳が溜まっている場合は搾乳して全部出して、新しい母乳をあげるとか
チョコレートや牛肉、アジやサバ、にんにく、ニラ、肝、生クリーム、揚げ物など母乳が不味くなるものを食べたとかはないですか?
大根の煮物や、白身魚や、白米など和食がいいそうですよ😊
うちの子は不味くなるとお腹が空いてても飲まない頑固ものでして、朝、昼、晩と和食でした😅
今はもう完ミですが💦

  • ひーまま

    ひーまま

    おっぱいを飲む前に拒否するんですけどそれでも味が原因ってこともあるんですかね😢?
    食生活気をつけてみます✨
    お腹すいてても飲まないなんて心配になっちゃいますもんね😭

    • 11月30日
はちみつゆず

うちもついさっきおっぱいを拒否されました😅
私が生理になったせいなのか理由はわかりませんけど、とりあえずミルク飲ませたら普通に飲んでくれましたよ😃

  • ひーまま

    ひーまま

    わたしの知り合いも生理始まったらおっぱい嫌がるようになったって言ってました!!
    味なんでしょうかね😂?

    • 11月30日
あーちゃん

私は今まで縦抱きだったのですが飲むのが下手くそになってるように感じて横抱きにしたら飲むようになりまして😁

  • ひーまま

    ひーまま

    確かに不快な体勢だったら飲みにくいですもんね!工夫してみます!

    • 11月30日
うんちゃんママ

ちょっとずつ子供も大きくなるので体制がきついとかもあるのかもしれません!
抱き方変えたら飲むようになったり、うちらは混合にしてたので母乳の出が悪くなってからは完全に拒否になりました😂
美味しそうにミルクを飲んでました(笑)
でも母乳出てるんだと思うので体制ですかね?😥
それかまだお腹すいてないのかもです!

  • ひーまま

    ひーまま

    いろんな抱き方試してみようと思います😭赤ちゃんに合わせて行きたいと思います!

    • 11月30日
おむ

わたしもありましたよ😌
抱き方が気に入らなかったり、出始めの母乳や張って硬くなりすぎたおっぱいが嫌だったみたいです。
少し搾乳してからあげてみてはどうでしょうか🤔
搾乳機がなくても手で出来ますよ☺️

  • ひーまま

    ひーまま

    柔らかいおっぱいが好きなんですね!笑
    試してみます✨

    • 11月30日