※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたん
妊娠・出産

つわりがひどくて辛い状況。友達に報告するタイミングが悩み。イライラすることが心の狭さなのか不安。

現在11wに入った初マタです。
私はつわりがひどい方だと思っています。
5wから何度も吐き食べ物飲み物も受け付けられなくてずーっと寝たきり。テレビや携帯を見ても気持ち悪くなって気持ち悪すぎて寝る事も出来ない。そんな状態が続いたので病院に行くとケトン体検出され妊娠悪阻と診断され点滴を4日間受けました。
その後私からしたらすごく良くなり吐く回数も減り仕事は出来ませんが普通に会話したりほんの少し食べ物も食べれるようになりました。
しかし10wに入ってまたぶり返し寝たきり。
点滴は苦痛だったので頑なに拒否しプリンペランをもらい今まさにつわりと戦っています。
毎日なんでこんなに辛いんだと情緒不安定になり大泣きしたりもします。
ひどいとはわかっていますが赤ちゃんが元気な証拠とかそんな事も考えられない状態です。

そこで友達への妊娠報告なんですが子供を産んでいる友達が少なくつわり経験者も悪阻になる位ではないと思うのでどのタイミングでしようか迷っています。

私が心が狭いだけかもしれませんが義理の姉がつわりがひどかったと聞いていたので最近報告して私もつわりがひどいんだと話したら
「私はずっと仕事してたからそれが気分転換だったし吐きはしなかったけど出産まで気持ち悪い感じだったかなぁ〜。フライドポテトとから揚げくんばっかり食べてたぁ〜笑」
と言われどこがひどいつわりなんだと思ってしまいイラッとしてしまいました。

こっちは仕事したくても出来ないしつわりの神食のフライドポテトなんて気持ち悪さ全開。吐く事がどれだけ体力使って苦しい事かもわからない。
こっちは食べつわりも吐きつわりも匂いつわりも全部いっぺんに来てるししまいには下腹部痛もあれば痰も絡んだりお風呂だって歯磨きだってしたいけど出来ない。こんなのわからないくせにひどかっただなんて言うなよ。
とものすごくイライラして話した事を後悔しました。

出来ればあまり自分にストレスを与えたくないのです。

本当に私が心が狭いだけかもしれませんがこのままだといつつわりが終わるかわからないのでどのタイミングで友達に報告するのが自分にとって1番いいのかわからないのです。

長文、乱文ですみませんが私と同じくつわりがひどかった方々のご回答よろしくお願いします。
それとこんな風にイライラするのはやっぱり私の心が狭いんでしょうか?なんかまた泣けてきました。ヽ(;Д; )

コメント

(´・ω・`)

すみませんそこまでつわり酷くはなかったのですが
友達への報告は安定期はいってからがいいと思いますよ✨
きっと今の状態では友達の反応次第ではイライラしてしまうかもです😢💦
心が狭いんじゃなくて今は情緒不安定になる時期なんだと思います😭😭💦
安定期頃には落ち着きますよ😊✨
遅くても出産したらつわりは終わります✨✨

• コロたん

コロたん

回答見て泣いちゃいました😭
    ありがとうございます😭
    安定期までもう少しですもんね!きっと安定期には落ち着いてると信じてもう少し報告も後にしてみようと思います😊
    本当にありがとうございます😊

• 11月30日

報告は安定期に入る頃につわりも落ち着くと思いますので、その頃にされたらいかがですか?😊

つわり中に報告しても直接会えないし、返信に携帯触るのも苦痛に感じられるかもしれません💦

つわりのひどさですが、私もフライドポテトなんか無理でした😭

ケトンは脱水症状で出やすいみたいで、何も食べれなくてもポカリスエットで水分補給していれば点滴や入院は逃れられると私は聞いて、そうしてました✨

きついですけどいつか終わりますので、赤ちゃんのために頑張りましょう😭🙏🏻

• コロたん

コロたん

私も頑張って経口補水液飲んでます!笑
    いつか終わりますもんね!初期なんで流産の事も心配でしたがこの間手足ばたつかせてたので赤ちゃんの為にも頑張ります😊
    励みになりました😊ありがとうございます!

• 11月30日

私も17wまではいつ終わるかわからない
悪阻地獄でした、、
入院すすめられるも、上の子が居るため
毎日点滴通いでしたが全然効かないし、
点滴の最中も吐きまくってました(笑)
毎日吐いて体力も無いのに、病院通うのもしんどいですよね。

義姉さんのことは
つわりは人それぞれですし、
仕事出来てたとしても、その中で気分が悪いのはしんどかったと思いますよ。
他人がコロたんさんの悪阻を理解出来ないのと同じで、コロたんさんもお義姉さんの
体験したつわりが理解できませんよね。
他人と自分を比べても辛いだけです。
私は初期悪阻酷かったけど、産むまで
つわりがあった人よりは楽だと
いまになって感じています。

心が狭いとは思いませんよ😌
吐いて体力が奪われて辛い上に、ホルモンバランスで精神的にもしんどい時です。
お友達への報告は、安定期入ってからで
良いと思います。

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました😭

とにかく、今は先が見えずしんどい時ですがいつか終わりが来ます😊
    つわりが続いていても、胎動を感じるようになれば気持ちも変わりますし
    頑張りましょう😣

無理はせず、自分が一番楽でいられる
    事を優先してくださいね。

• 11月30日
  • コロたん

コロたん

ありがとうございます😭
    人それぞれなんで重さや辛さはその人しかわかりませんもんね😢
    安定期に入ったら楽になると信じて毎日生きてます。
    報告よりもまずは母体ですよね!
    自分がもう少し楽になったら報告しようと思います😊
    もし安定期入ってもつわりが楽にならなかったら年始の挨拶と共に言ってみます😊
    ありがとうございました😊!

• 11月30日
みのり

人それぞれですから
義姉さんにとっては辛かったんでしょう。
辛いの度合いはそれぞれです。
まぁたしかにフライドポテトとからあげクンって
良いもの食べてるなwとは思いますが😅

私は本当に親しい友達には
検査で心拍確認できたときに報告しましたが
ほとんどの友達には言ってません。
偶然地元で会って「妊娠したんだ〜」
くらいでいいかなと。

職場には
「どうなるかわかりませんが、現状でつわりが重くて出勤できません」
という旨を9週後半に伝えました。

とにかく休める時は休んで
身体を起こせそうなときは窓から外を少し眺めたり
布団で横になりつつ太陽の光を浴びるだけで
なんとなくリラックスできました。
私もピークの時は
周りが言う「赤ちゃんが育ってる証拠」なんて耳にも入らず
旦那に当たり散らしリストカットをし
母が家に止めに来たこともありました。
貧血持ちでわめいたあとは吐き戻しほぼ気絶状態。

おなかで赤ちゃんはお母さんの頑張りを知ってるから
きっとお母さんを楽にするために
急いで頑張って脅威的なスピードで大きくなってます。
今は考えられないかも知れませんが
1ヵ月はあっという間ですよ。
次の検診で見た時は
前見た時よりももっと人間ぽく
生命力を感じられると思います。

• コロたん

コロたん

1ヵ月あっという間です……よね!?笑
    安定期まで後1ヵ月!たった1ヵ月……まだ30日もぉーーー😭となっちゃいますが楽になると信じて頑張ります!
    私は実の母がつわり未経験者で全然理解してくれなくて発狂して物を投げつけたりしました。
    みのりさんも辛かったんですね😢
    お話聞いたら励みになりました😊
    外の空気いいですよね!外に出れないので私もこれから窓を開けて空気の入れ替えしてみます😊
    後少しだと思って頑張ります!
    報告も仲の良い友達には言ってみようかな😊

• 11月30日
m

感じ方はそれぞれですからね😭
私は安定期はいっても悪阻落ち着かず
何度もヒステリックになって主人に当たり散らしました😓
ポテトも🍟全員が大丈夫って訳ではないので自分に合うのが見つかるといいですね😭私もポテトだめでしたよ🙅

ずっと食パン🍞かじったりグミ食べたりしてましたが、1週間くらいでそれもダメにー。
なので、私の場合はですが、食べる前にその食べ物をリアルに食べてお腹に入って行くのまで想像してみて、美味しいと思ったものは食べれる可能性ありました!
美味しいけど、なんかウッとすると思ったのは吐くので食べませんでした😂
参考になれば🙆

あと友人に報告も私のことを甘やかしてくれる優しい友達にだけ報告しました😂今は皆んなに報告済みですが、余計なストレスかけたくないし、今1番辛いのは自分だと思っていいと思います!!!!