※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷいとん
ココロ・悩み

子育て中の2人目出産で上の子が反応しづらい状況。経験者のアドバイスを求めています。

2人以上の子育てしている方に相談です。

今月2人目出産しまして、今1歳9ヶ月と0ヶ月の男の子を育てています!
上の子が環境の変化に敏感だったり、ちょっとメンタル面がナイーブっぽい子なのですが…😓
(保育園の進級時に先生やお友達が変わった時がもう慣れてる先生にしか抱っこ等受け付けないなど凄かった様です💦)
なので2人目出来た時も〝お兄ちゃんになるんだよ〟という風に一切言って来ませんでした。
2人目が生まれた時も、一切近寄ろうとも触れようともしてくれず、ネットなどで調べて退院してからは触れ合わせようとナデナデをさせてみたりしているのですが、やっぱり少し目を離すと意地悪していたり、授乳していると怒ったりという行動が見えるので旦那帰ってくるまでの1人で2人見てる時間が不安で不安で仕方ありません。
そういう経験のある方、どう乗り切りましたか?
上の子にどう教えて行きましたか?
もし良ければ教えて頂きたく思います💦

コメント

D&Aママ

1歳11ヵ月差で長男、長女がいます。
私もお兄ちゃんになるとは伝えてきませんでしたよ。ただ「かわいいねー」「小さいねー」と事実を伝え続け、赤ちゃんのことは最低限関わってました。笑
少しくらい泣いてても大丈夫ですし。笑
授乳に怒るならタンデム授乳もありだと思います。笑
うちの子は赤ちゃん返りもなくどちらかというと、可愛がってくれたので、怒ったりもなかったんですけど…。ただ出産前は赤ちゃんに興味はなく他の赤ちゃんを見ても無視でしたよ?自分の妹が生まれたら可愛がるようになりました!!

ママは赤ちゃんを、生んだけど、でも、あなたが1番大切なのよと抱き締めてあげてください🌼

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

やっぱり行動と言葉に出して上の子に愛情を表現して行くのが1番良いんですね☺️
    まだ下の子も生まれたばかりですし
    根気強く頑張って行きます❗️
    ありがとうございます😊

• 11月30日
nana

ちょっと月齢は違いますが
うちの息子も赤ちゃんに興味がなくてそんな感じでした💦
バウンサーに乗せてたらひっくり返されたり、顔に毛布かけられたり( ˟_˟ )

やっぱりママを取られて不安なんだと思うのでいつも以上に遊んであげたり、ぎゅーして1番大好き!と毎日いっぱい言ってます😅✨
今もうすぐ2ヶ月ですがだいぶ落ち着いてきていたずらする事はなくなりました!
まだ興味はあまりないみたいですが(^^;

でも泣いてるよ!って教えてくれたりはするようになりました☺️
うちの息子は赤ちゃんの話をすると機嫌悪くなったのでいたずらをした時に顔じゃなくて手にかけてあげて!とか言うくらいで特になにか言い聞かせたりはしませんでした💦

今はちょっと大変ですがすぐ落ち着いてくると思うのでいつも以上に上の子優先で動いてあげてください☺️💓

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

バウンサーひっくり返した時は
    怒りましたか?
    この間下の子のオムツを替えていたら
    頭踏んで来て
    もう私もびっくりしてしまってその時は上の子を突き飛ばしてしまったんですよね😢その後は上の子も大事なのって手を取って言ったのですが
    伝わってるのかとか不安ですし
    まだ2歳にもなってないので1回で分かるわけもないかとか言い聞かせもします。どうしてこんなに乱暴なのか時たま考えてしまいます。。

• 11月30日
  • nana

nana

さすがにバウンサーを頭側からひっくり返されてたまたま下に毛布があったから良かったもののフローリングに頭を打ってたり首が変な方向にいってしまったらとか考えたら叱らずにはいられず💦
    産後の情緒不安定もあって相当怒ってしまいました( ˟_˟ )
    私も頭踏まれるような事があったらやっぱり同じようにしてしまうと思います😞ちゃんと接していれば絶対伝わると思います!

うちの息子は癇癪持ちで癇癪も酷くなってしまい育児が本当に辛くなってしまったので新生児訪問の時に市の保健師さんに相談したいと言って話を聞いてもらって少し楽になったりもしました💦

周りに頼って上の子との時間をとってあげてれば落ち着いて来ると思うのであまり考え込まないようになさって下さい☺️✨

• 11月30日
  • ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

そうですよね、幸い怪我とかしなかったものの最悪の場合とか考えれば怖くて仕方ないですよね😣
    でもここで皆さんや、yuuriさんに相談してから上の子も少しずつですが
    今からおっぱいあげてもいい?とか聞くと
    うん。って返事してくれて大人しく待っててくれます。
    やっぱり徐々に徐々にスキンシップとって慣れて行くしかない様ですね☺️
    この調子で焦らずがんばります!

ありがとうございます😊

• 12月1日
おいっすー

私も同じくこれからどう接していこうか悩んでました!
今日退院なのですがやっぱり上の子なりに頑張って我慢してるんですね😂
胸が締め付けられます‪‪💦‬
帰ったらたーくさん抱きしめて、赤ちゃんよりも上の子のわがままに少し付き合ってあげようかなと思います。
うちもお姉ちゃんになるんだよ~などは一切言ってきてません😅

経験者ではないですが、頑張りましょう😂💓

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

出産おめでとうございます!入院中、1日だけどうしても上の子を見てもらえる人が居なく、私も出来る!と変な自信を持ってしまい入院中に上の子と下の子を病院で母子同室したのですが
    私の考えが甘く上の子がやっぱり
    場所も違う、この小さい子は誰なの!?みたいな感じで嫌がってしまい結局病院で下の子を預かってもらうという事がありました😓
    頼れる人がいるのなら存分に頼って
    皆さんからアドバイス頂いた様にまず上の子を優先して行くしかない様ですね😓
    根気強く頑張りましょう!!!!

• 11月30日
たけこ

高1女、小6男、年少男の三人を育ててるママです!うちの男子もナイーブ系なので、きっちゃんママさんの気持ち分かりますよ!(*´∀`*)
うちは、長女が4歳も離れているのに、授乳していると、上の子も欲しがったので、私が寝っ転がって、二人同時にダブルで授乳したりしていましたw
でも、その回数も、10回も無かったと思いますw
ダブルで授乳したら、長女の気持ちもかなり落ち着きましたよ!
ただし、ダブル授乳で気をつける事はし「ダブル授乳の事は、上の子とママの二人だけの絶対の秘密」にする事です!w
たとえ、子供でも、上の子としてのプライドや、恥ずかしい気持ちはあるので、そこは、絶対に傷つけない様にしました!
あとは、上の子を時間の許す限り、抱っこしてあげたり、遊んであげたり、敢えて、意識して、上の子を気持ちの上で、優先してあげたら、上の子も、かなり落ち着きましたよ!
おやつをあげる時も、必ず一言、「OOちゃんだけね♪赤ちゃんは、おやつ食べれないもんね~♪」とか、上の子が、何か上手に出来たら、とにかく褒め殺し!w
「さすがは、お兄ちゃん!スゴ~イ!」とかw
とにかく、上の子に、「ママは、下の子ばっかりじゃなく、きちんと、あなたの事を、とっても大切に思ってるよ!」って、これでもか!って位したら、上の子、落ち着きましたよw

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

男の子は繊細と言うのがこう言う事なのですかね😓笑
    私も下の子を率先してナデナデとかしに行ってくれたら
    すごい誉めてるのですが
    もっともっと根気が必要ですね!!笑
    まだ下の子も生まれて数日なので
    もっとがんばります!!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
そうママ

2歳2ヶ月差兄弟がいます。
現在兄3歳3ヶ月、弟1歳1ヶ月です。
うちの兄もなかなかのデリケート君で、産まれてからも弟になかなか近づこうとせず授乳中も遠くからじぃーっと見ていました😅
イヤイヤ期も重なり癇癪もよく起こし、抱っこ抱っこで甘えてくるので本当に大変でした。
日中は保育園だったので助かりましたが、休みの日は極力パパに兄をどこか遊びに連れて行ってもらってました💦でも徐々に弟を受け入れてくれるようになり、ナデナデしたりチューしたりとスキンシップしてくれるようになりました。
お兄ちゃんだもんね〜と少しづつ伝えてはいました。
保育園でもよく弟と言ってたみたいで安心しました。
今では喧嘩もしますがじゃれあってとても可愛いです❤️
慣れるまで時間はかかりますが、今は出来る限りお兄ちゃん優先にして甘えさせてあげて下さいね。
お互い子育て頑張りましょう!

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

うちも早くそうなってほしいです😢😢
    うちも日中は上の子保育園に行かせてるのですが
    これも良くないのかな?とか思うのですが後陣痛もまだ続いてて体が本調子じゃないのでもうちょっと慣れるまで行っててねゴメンね、って毎朝言って行かせてるのですが、そうママさんはそれは影響なかったですか?

• 11月30日
  • そうママ

そうママ

保育園行ってるのは関係ないと思います!むしろ家にいた方がママに甘えたくなるし本人も保育園にいる方が思いっきり遊べると思います😘
    後陣痛辛いですね💦体調落ち着くまで無理しない方がいいですね🙏
    上の子いると抱っこもしたりつい無理しちゃいますけどね😅
    うちはしばらく園に行く時、朝泣いてましたがそれが落ち着いた時に、泣いているお友達に、ママに会いたくなった?パパに会いたくなった?と聞いて慰めていたそうです。
    お兄ちゃんも我慢など乗り越えてきっと優しい子になると思います💓
    私も産後数ヶ月はお兄ちゃんの事など育児が上手くいかず本当辛かったです。
    周りの2人育児してる友達も同じような悩みで、一緒に共感しながら乗り切りました!!
    周りに話したりするだけで

• 11月30日
  • ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

そうママさんのお子さんとっても優しい子なんですね💓
    今日も保育園に送って行った時
    泣きそうな顔してましたが
    保育園の先生からも朝だけちょっと泣いてしまうとだけ報告があるので
    もう少し保育園も頼りつつ
    上の子が保育園行ってる間は下の子を思う存分可愛がろうと思います💓
    最初から育児うまくいっていたら
    面白くないと言えばあれですけど
    悩みもあって後々思い返したらいい経験と思い出ですよね!!
    徐々にですけど上の子も理解してくれる事も増えて来たので
    気長に根気強くがんばります☺️
    ありがとうございます✨

• 12月1日
Cocoa

上のお子さん、とっても頑張っているんですね☆☆

私も1歳半で下の子ができて、授乳してる時こそ!といつように後ろから乗っかってきたり抱っこを求めてきます!
ご近所の方などからも上の子から愛情を注ぐように教わったので、泣いていても1度下の子を置いて上の子をぎゅーっと抱きしめてから下の子の授乳をするなど、なるべく上の子の気持ちに寄り添って上の子優先で関わっています!
その為か、最近は抱っこしようとしてくれたりオムツを捨ててくれたりとお姉ちゃんしてくれる姿も見られるようになりました☆
上の子がまだ2年も生きていないのに頑張ってくれる姿を見て泣きそうにもなります!!
首が座ったので下の子をおんぶして、なるべく上の子の遊びに付き合うようにしています♪主人にも、帰ったら先に上の子を抱きしめてあげて欲しいとお願いし、上の子がぎゃーと泣いている時は下の子を誰かにお願いし、必ず私が上の子と関わるようにしています!

大変ですが、親を独り占めしたい中頑張ってくれているので、毎日感謝して過ごしています♪

• ぷいぷいとん

ぷいぷいとん

そうですよね、上の子も色々葛藤してるんですよね😢
    私も年子の弟が居たので
    自分の子供の頃とか思い出して
    もっと上の子に寄り添ってみようと思います!
    旦那の協力も必要ですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
そうママ

途中でいっちゃいました😅💦
周りに話したりするだけで気持ち楽になるし沢山周りに甘えて乗り切ってくださいね!!