※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に苦しんでいます。食事量が増えているのか不安。皆さんの一日の食事内容を教えて欲しいです。

現在妊娠6ヶ月(22w5d)の初マタです。体重管理にとても苦しんでいます。悪阻があったものの体重が1kgしか減らずそこからひと息に5㎏増え妊婦健診で厳重注意を受けました。それから3週間、また2㎏増えてますます増えそうです。今朝計ると60.6㎏(身長162cm)そんなにたくさん食べているつもりじゃないのに物凄いスピードで体重が増えてしまいます。やっぱり食べ過ぎなのでしょうか。皆さんの一日の食事を教えてください!参考にさせて頂けたら幸いです( ´•̥ו̥` )

コメント

m

妊娠前から何㌔増えたんですか?

• ゆか

ゆか

妊娠前54㎏▷▶︎▷▶︎現在60.9㎏です💦

• 11月30日
  • m

m

妊娠6ヶ月で6キロぐらいなら大丈夫だと思いますよ😓病院にもよると思うけど厳しいとこわすぐ言われるので!
    私の病院も厳しくてすぐ言われます。

• 11月30日
  • ゆか

ゆか

そうなんですか!?先生に「お母さん太り過ぎです!!」って凄い勢いで怒られたので💦

• 11月30日
  • m

m

はい!まじですか…すごい勢いで言われたら考えてしまいますよね。
    私妊娠8ヶ月で妊娠前から計8キロ増えてますよ!😂

• 11月30日
  • ゆか

ゆか

そうなんですか!?先生に「お母さん太り過ぎです!!」って凄い勢いで怒られたので💦

• 11月30日
  • ゆか

ゆか

• 11月30日
  • ゆか

ゆか

返信コメントおかしくなってました💦もうどこまで増えるのか恐怖です(;´Д`A

• 11月30日
  • m

m

大丈夫です😊
    わかります…強すぎですよね😩💨

• 11月30日
まる

私も1ヵ月2㌔増えました😂
妊娠後期になると水を飲んだだけでも太る勢いで1週間で1㌔ペースで増えたので今抑えないと、と思いつつ😅
なかなか思うようにいかないです😣

• ゆか

ゆか

1週間1kgペースです( ´•̥ו̥` )こんなに大変なんて💦

• 11月30日
コハルマ

どんな感じの食生活ですか?
食べ過ぎかどうかは
それ聞いてみないと何とも(^^;

• ゆか

ゆか

昨日の食事
    朝:白ご飯1膳、具沢山お味噌汁1杯
    昼:お弁当(小さめのお弁当)
    夜:水炊き→雑炊
    間食にミカンや、グミとかです。
    今日
    朝:ヨーグルト100g+蜂蜜、スイートポテト1個
    昼:お弁当(小さめのお弁当)
    夜:豆腐ハンバーグ、お味噌汁、グリーンボールのサラダの予定です。白ご飯は抜きます。

• 11月30日
  • コハルマ

コハルマ

太へ過ぎな感じはしないですね💧私はそこにプラスお菓子なんかも食べてしまってますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    妊娠中は増えやすいのもありますし、夜をもっと減らすとか、運動するとか??ですかね😞💦
    私も一人目のとき後期は増えやすくて晩御飯抜いたりサラダだけにしたりしてました💧

• 11月30日
  • ゆか

ゆか

おかしもたまにポテチうっかりひと袋開けたりすることもあります💦
    朝から歩いてる距離は時間を空けて一日平均して3km程歩いています。
    夜を極端にサラダやスープ中心に変えてみようかと思います。
    何しても増えるし、でもお腹空くので小さいパンを間食にしたりすることもあるのでそれが増える要因なのかと。。。

• 11月30日
たろまま

私もだいぶ苦労しました😅
病院の先生は、口調こそ優しいものの、次の検診までの増加が500グラムでもオーバーすると「うん、500グラムオーバーだね~。次は1キロ未満に抑えるように」と言ってました(×_×)
そこからは、意地でも増やすまいと奮起して、朝昼は栄養を考え、野菜中心に食べたいだけ食べましたが、夜は食べないという食生活にしました😅
どうしてもお腹がすいたときはヨーグルトくらい食べてました。
それと、体も動かさねばと思い、散歩は毎日ではありませんが、40分~1時間くらいしてましたかね☺
臨月はどんと増えると友達から聞いていたので、自宅で部屋の雑巾掛けやスクワットもプラスしました。これは子宮口が開きやすくなるとも聞いたので💡

結局、8キロ増加で抑えられました☺
産んですぐ8キロ落ちたので、体重は戻りました(*^^*)
お腹回りはまだぷよぷよなので、これから締めていくつもりですが😣

ちなみに、ゆかさんはどんな食生活なんですか??

• ゆか

ゆか

なるほど、野菜中心にしてるんですね!
    基本的に朝はヨーグルトかご飯+お味噌汁、または野菜スープ
    昼は仕事の時は手作りお弁当、休みの日はパスタやうどんです。
    夜は和食中心、魚、豚肉、野菜のお浸しなどです。お鍋にすることも多く野菜をたっぷりとるようにしています。ご飯は抜く事が多いです。

• 11月30日
めんま

便秘気味ではありませんか?
浮腫みはどんな感じでしょうか?

私は今日で妊娠7ヶ月入りました。
妊娠開始体重50kg→7ヶ月54.3kg

便秘は浮腫みの原因の一つと聞きます。
私は特に食事制限していませんがここ数日便秘に良さそうな物を食べたら1日に2〜3回排便する様になり、浮腫み難くなった感じです。
朝🌤
十六穀米入りご飯130g
納豆1P➕オリーブオイル大1➕レモン汁🍋
牛乳

昼🕛
オールブラン40g(おやつとして食べたり)
好きなもの

夜🌠
サラダ🥗たっぷり。ゆで卵1個
十六穀米入りご飯80g
味噌汁
おかず

完食してます。チョコとかスナック菓子もたまに…。トマトジュース好きで飲んでいたら排便回数増えました。
白米よりも発芽米とか十六穀米入りご飯が良いですよ!

• ゆか

ゆか

便秘ではありませんが以前より硬く出にくくなっています。あととっても浮腫みやすいです。靴下脱ぐとビックリするくらいわかりやすいです。しっかり食事されているようですね!浮腫改善を先に考えたいと思います!すごく参考になりました✨

• 11月30日
  • めんま

めんま

水飲んだだけで太る…というのをよく聞きますがやはり浮腫みの材料になって身体に蓄積されているのだと思います。
    私が妊娠していない頃、結婚式の為に猛烈にダイエットしていて色々調べたのですが運動だけではなくてリンパマッサージも大切だと知ってその日からひたすら脚をマッサージしていたら太ももに隙間が出来たのです!でもこれは浮腫みが取れたものらしく、ダイエットって浮腫みを取る事も大切なんだと痛感したんですよ。
    もともと脚の筋肉が少ないのか筋肉が付きにくい体質なのか私も浮腫みやすくて妊娠している今、食器洗いしながらかかと上げ下げして(爪先立ち?)ふくらはぎの筋トレの様な事したりしてます。笑

• 11月30日
めんま

間違いがあったので訂正を。。
完食❌
間食⭕️