※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜月
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が微熱と鼻水で、病院に行くべきか悩んでいます。里帰り中で誰も連れて行けず、妊婦で感染を避けたいとのこと。病院での処置は薬が必要かもしれません。

おはようございます!
1歳8ヶ月の娘がいる38w1dの妊婦です。

おとといから娘が鼻水を垂らし始め、夜は喉の方に流れるようで度々起きてしまいました。
とりあえずそのほかに症状もないので私が頻繁に鼻を吸うようにして対処。

昨日はおとといよりも大分鼻水を吸う頻度も少なくなるくらいでしたが37.7度と微妙な熱。でも元気で食べたい物をそこそこ食べる。
明け方5時前に急に『お茶ー!』と言って起きて38.1度。温めた麦茶を飲んでまた寝ました。

今朝37.5度で鼻水はほんの少し、咳をたまにします。
元気は元気そうですが、イヤイヤ期入ってからあまりご飯をもりもり食べてはいません。水分はかなり取っています。

うーん…これは病院に連れて行くべきですか?
里帰りというか実家にいるのですが、今日は誰も家にいなくて連れてってくれる人はいません。
私自身妊婦であまり病院に風邪をもらいに行くのは避けたいのと、娘が悪化するのは困ります。

病院に行っても喉みて鼻水の薬かな…と思います。解熱剤は持っています。

コメント

ふーこ

早めに行く方がいいですよー!!
うちも酷くて昨日行きました🤗
子供は、口呼吸下手ですから鼻水の薬だけでも飲ませても楽にしてあげるといいと思います😊
鼻水吸ってる事を考えると、少なからず菌の移し合いみたいにはなりますし……
何よりも今、菜月さんが風邪ひくと大変ですよ💦
臨月に風邪をひいて、産後の会陰縫合した所が咳をする度に響いて後陣痛なんぞ感じさせないぐらいの痛みに襲われました😅
お子さん、早く良くなるといいですね😊

• 菜月

菜月

コメントありがとうございます😊
    なんだか今日は鼻水吸わなくても出てきていないので、わざわざ連れて行く労力を考えると…元気なのになぁって(p_-)外は寒くて天気も悪くて、病院には電車と徒歩で行かなきゃで…娘は38w1dで生まれてるし、なんか今日破水されても困るし_:(´ཀ`」 ∠):
    って色々考えてたらお家でのんびりしていたいだけの悪い母です。。

• 11月30日
  • ふーこ

ふーこ

様子見て大丈夫そうなら、誰か連れていってくれる日でもいいかもですね😊
    確かに破水しても怖いですしね(;´д`)
    無理せずに……でもいいかもしれませんね✨

• 11月30日
  • 菜月

菜月

なんか大体同じ流れで風邪ひきますよね_:(´ཀ`」 ∠):
    でも今回は珍しくすぐに鼻が止まって、若干の咳なので…逆に病院のタイミングいつなんだ!?
    と悩んでしまいました(p_-)
    コメントいただき心強かったです!
    明日、私の検診があるので、それまで様子見て大丈夫そうなら助かるのですが…子どもの体調も妊婦の体調も予測不可です(´⊙ω⊙`)笑

• 11月30日
メロンパンナの母

私も誰か連れてってくれる日に行きます。外も寒いですし、妊婦はキビキビあるけないし、悪化したら元も子もないので。
子供って熱出ても元気ですよね。
うちの子も鼻水よく出します。鼻水を自分で出せないし、病院の薬もそんなに強くはないですし…。でも行かないより行ったほうが確実にいいです!できる限り早めに連れてってもらってくださいね。
お互い出産ももうすぐですね☺️がんばりましょう♪

• 菜月

菜月

コメントいただきありがとうございます😊

なんだか今日はより一層寒いと聞いて…一瞬たりとも外に出てないんですよね笑
    うちも鼻水娘なので結構頻繁になるのですが、今回は熱もそこまで長く続かないしなんかいざ!病院!というタイミングを逃しておりました_:(´ཀ`」 ∠):
    明日は母もいるので明日連れて行ってもらおうかと思います^ ^
    お互いもうすぐですね!長女は38w1dだったので、今出産になってもおかしくないのですが…✨
    出産頑張りましょう^ ^

• 11月30日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

それがいいかと思います😊
    本当もうすぐだから毎日そわそわしています笑

• 11月30日