※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
515
ココロ・悩み

出産後の子育てが不安で、対人恐怖症のパニック障害に悩んでいます。里親に出すべきか悩んでいます。

対人恐怖症のパニック障害です。
3日前に出産しました。
子育てが怖くてもう今から不安です。
人と目を合わせたり、人といると急に怖くなったり、外を歩いてても周りの目が気になってしまったり、赤面症でとにかく一人でいても不安がおそってきて死にたくなります。
子供といる不安と緊張で眠れません。
このプレッシャーがこれから続くと思うとどうしようもないです。こんな親をこんな小さい子に背負わせるのかと思うといてもたってもいられません。
育ての親や、環境で子供もかわってきてしまうと思うと
自分一人でも、いっぱいいっぱいで子供の目を見て安心させることもできない
子供が不便で可哀想です。
里親にだしたほうが良いのかと今から思ってしまいます。

コメント

ありす

ならなぜ生んだのでしょうか。

ドキンちゃん

最初は誰でも育児に対して不安な気持ちになったりしますよ。
周りの協力やサポートをして頂いて
頑張ってください。里親に出そうとか
そんなふうに考えたらわが子が
可愛そうですよ。世の中子供が
授かれない方が沢山いる方に失礼です

ちびダル

旦那さんいないんですか??
もし一人だとしたら私は一人でいっぱいいっぱいだから子供を育てるのは厳しいかも…と避妊するのが普通の考えか出来たとしてもためらうと思いますが😅
産んでさぁどうするはちょっと…無責任すぎませんか?

エリココ

大丈夫です❗それほど真面目なんでしょうし、一生懸命子育てしなきゃ、と思ってる証拠です。
人になんと言われようと気にしないでいいです。
皆、大なり小なり何か抱えて生きています。
子どもは強いですよ。
母親だから~であるべき、と考えなくていいです❗
子育てに向き合うためには、まず貴女が元気にならなきゃ、ですね❗
もし、近くにいたら、直接お話したいです。貴女はキチンと意思表示できてます。パパさんはどうですか?貴女の不安をご存知ですか?
ご実家のご両親は、何かサポートしてくれそうですか?
産院か病院で生まれました?
ご自宅で?
この場で全てを話す必要はないですが、保健所とかには、何かご相談されましたか?

deleted user

出産おつかれさまです!!
お子さんは可愛いですか??
きっと可愛いと思います♡

どんな親だろうと、子供からしたら
たった1人のお母さんです。
一生懸命産んでくれたお母さんです。
自信はないかもしれないけど、
自分ができる限り愛をもって
接してあげてください。
不器用でも下手くそでも、自分では
わからないかもしれないけど
きっと伝わりますよ(`;ω;´)
なにもなくても愛されてるって
ことだけできっと子供は
安心できるはずです!!

パニック障害??がよくわからない
ですが、私も中学生のころに
皆が自分を見て笑ってるとか
よくわからない被害妄想に
襲われたときがありました。
ひきこもりになるとかはなく
逆に荒れてしまいましたが…
気づいたら治ってました。
515さんもお子さんと向き合うことで
症状が改善されたらいいなと
思います(✿╹◡╹)
普通に病気とかじゃないひとでも
子育ては楽しいばかりではなく
結構つらいので、自分だけができないとか、自分を追い詰めないであげてくださいね♡

uumam

産む前にこうなると
予想出来ていたなら
産むべきではなかったと思いますが
産んでしまったんですから
これからのことを考えなきゃですよね╰(*´︶`*)╯♡

今育てる自信がないのであれば
里親に出しましょ!


本当に無責任な親だとは思いますが
子どもに愛情を注げないのであれば
そんな親元でいるのは子どもは
不幸になりますので!!

自分のこともままならないのに
子どものことを守って
あげれるのでしょうか?

そんな里親に出そうか
迷ってるような親元にいるよりは
自分の本当の親でなくても
愛情を沢山注いでくれる
親の方が幸せですよ!!

JyoÄ

里親に出すなど言わないで下さい😣
子どもは親の側にいたいと思います!
今現実が中々受け入れれず不安からのパニックになってるんだと思います。
私も出産した当時からずっと不安だらけでしたよ。
パニック障害ではないですが何せ初めての子育てなんで
ローテーブルで口を打った時に血がよだれと混じって泣いてるもだから口からから垂れ落ちた時はもうパニックで親に救急車呼んだ方がいいかきいたくらいです!
そうやって少しずつちょっとずつ皆んな親になっていくんだと思います。
初めから親になれる人なんてそう中々いないと思います。
里親に出すとゆう考え方は簡単な事ですが
症状を治す方法やパニック障害でも子育てしてる方を調べたり、相談窓口とかあると思うので
調べたり、お子様と向き合う努力をしたりと
どうやったら我が子を育てていけるかをよく考えて
最終何をしてもどうしてもって時の最終手段として里親は頭の隅に置いておくくらいにしたらどうでしゃうか?
すごく辛いかとは思いますがもし里親にだされて後悔してしまう方がもっと辛いと思いますよ!

まる子

旦那さん、実母など頼れる方は周りにいますか?

里親だなんて今からそんなこと考えないでください。一時的にご実家に帰る、来てもらうなどできませんか?

しな

私は515さんとは違うんですが

人との電話が会社で泣いてしまうくらい嫌いです。
赤面症で耳まで真っ赤になりますし早口で喋りべたで目付きが悪いので第一印象も不良とかよく怖いと言われます。
2人きりで話すことが苦手です

旦那はほぼ出張で一人でいた時も不安で心が潰れるくらいでした。

産まれてからも怖い、何かあったらどうしよ、私に育てていけるの?、逃げ出したいと、思ってました。
実際心が無理な時は大泣きした事もたくさんあるし死にたいとか思った事もあります。

ですが笑ってくれる子供が可愛くて可愛いくて
少しずつでも変わりたいとちょっとずつ変わってるつもりです

急な変化も子供を一人で責任をおって育てろだなんて思ってませんし言いません。
くさいこといえば人は一人じゃ生きていけません。
誰かに頼ってください。助けを求めてください。

子供を里親に出したいとか思わないでください。
子供が不便だなんて誰が言いました?その子ですか?自分で思ってるだけですよね?

里親に出された子は誰かに愛されたい。
親の愛情を知らずに育ってしまう可能性があります。
最後本当に自分が死んでこの子も一緒にってなった時、その時は里親に出してあげてください。
自分の都合で命は絶対に奪わないでくださいね

まだ決断が早過ぎるんじゃないですか?

  • しな

    しな

    目が合わせれないのなら抱きしめて、声をかけてあげるだけで子供は安心しますよ!
    やってあげてください😊

    • 11月30日
あかり

母になって3日目
お子さんも人間界で3日目
産んだんだから
育てるしかないでしょ!
覚悟を決めれないなら
まだ入院してますよね?
里親の相談をして下さい!
産む前にカウンセリングや
出産後の薬などの
話はなかったですか?
もうお腹には戻らないし
あなたと同じ人間です。
約10カ月一緒にいたんでしょ?
家族ですよ!
忘れないで家族です。
自信なんてみんなない。
そこは自分だけ特別なんて
思わないで!みんな泣けば焦るし
全てがドキドキなんだよ。
そこは病気は関係ない!
育児と病気は
切り離して考えて下さい。
確実に今お子さんが必要としてるのは
あなたです。

ままり

出産お疲れさまでした。
ホルモンの関係もあって不安が強く出ているのもあると思いますよ。
私も出産後子どもをかわいいと思う反面プレッシャーで不安になるときが沢山ありました。
今でも全然ありますし。
まだ病院にいらっしゃるのであれば助産師さんや看護師さんに少しお話し聞いてもらってもいいんじゃないですか?

515さんは対人恐怖症のパニック障害と書かれてるので、ちゃんとやらなきゃという気持ちが以前からとても強い方なのではないですか?
完璧に出来なくてもいいんですよ。
失敗してもいいんですよ。
ゆっくり母親になっていけばいいんだと思いますよ。
私も失敗ばっかりです😅

誰か頼れるかたは周りにいらっしゃいますか?
子育てはひとりじゃ大変すぎるので誰かに頼ってくださいね。

K

そんな症状があるのに子作りはできたんですから…子作りをするなら、それなりの責任を持たなければならないと思います。わかっていたなら、なぜ産んだのですか。無責任ですが産まないという道もあったはずです。心療内科には通っているのでしょうか。でもまだ産んで3日でしょ?誰だってこれからの漠然とした不安はありますよ。

エリココ

その後どうですか?
大丈夫でしょうか?