※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
妊娠・出産

妊娠9週の初マタで、食べづわりが吐きつわりになり、食欲不振や眠れない状況で悩んでいます。つわりのアドバイスを求めています。

妊娠9週の初マタです。

最近になり食べづわりだけだったはずが
そこに吐きつわりが重なり

二、三日
食べなくても気持ち悪いし
食べたら食べたで気持ち悪い
という現象に悩まされてます。

眠って誤魔化そうと思うものの
嗚咽が止まらず寝れず

だからと言って何かを口にすると
場合によっては吐いてしまう

そんな悪循環を繰り返してます。

同じようなつわりの症状の先輩ママ方の
アドバイスを聞いて乗り越えようと思い
質問させていただきました。

些細なことでかまいませんので
教えて頂きたいです。

コメント

むぎ

お辛い時期ですね😔
私はそこまでひどくはなかったのですが、やはり食べづわり、吐きづわり、匂いづわり。
エリカさんみたいな時は、水分だけでもとらなきゃと、お湯に近い白湯を飲んでいました。
水でも胃を刺激するのか、気持ち悪くなってしまったので…💦
あとはひたすら、「二日酔いもいつかは覚めた」と自分に言い聞かせながら、横になりゴロゴロしていました…😅
早く治りますように…🍀

ひさ

つわり辛いですよね😢4人目まで、吐きづわり、唾液づわりで7ヶ月入るあたりまでありました。飲めるもの、食べるものも決まったものしかだめで💦
陣痛より、つわりが毎回怖かったです😵辛すぎて、その間の記憶もあまりなかったりしますw

お仕事してたら難しいですが、乗り越え方は、横になりながら好きなドラマや映画を見たり、アロマでした😌
それでも気持ち悪いんですけど、過ぎ去るのを待つのみでした(/ _ ; )

ゆきなん

私も吐きづわりで食べれない日が続きました😊💦
ビタミンB6を飲むと私は戻しはするけど、食欲は出てきましたよ(^^)
この時期は水分が取れていれば大丈夫なので、ポカリの粉をお湯で飲める濃さにして少しずつ飲んでました🌷
血糖値が下がるのも気持ち悪くなる原因だったりするので、吐いてでもポカリは飲むといいですよ✨

あと吐くのを我慢しないで、水分を口にしてから戻すとのどにも負担がなくて楽になりますよ😊
私の場合は画面酔いもあったので、携帯もテレビも見れませんでした💔
スッキリするまで吐いて、その後は1日が終わるのをひたすら横になって待つというのを繰り返していました💧
いろいろ試してみて、自分に合った方法が見つかるといいですね(´・ω・`)

haaaaaan

つわりって本当に辛いですよね。。。

正直解決策はありません。とにかく時が経つのをひたすら耐えるしかありません、悲しいですが。つわり中の1日って本当に長いですよね、泣きたくなるくらい。私もまだ気持ち悪さも吐き気も収まらず、頭がおかしくなるのではと(笑)

私は1人目の時も2人目の時も、比較的水分のないもの、冷たい物なら食べやすかったです。例えばパンやカロリーメイト、クラッカー、ゼリーを凍らせた物など。飲み物飲むと胃に溜まって気持ち悪かったので出来る限り控えていました(オススメはしませんが)。スティックパンを1時間に1本ずつ食べるのがまだマシだったかな。。。1日かけて1袋食べるイメージでした。

mai

わたしも同じような感じでしたー!
本当にずーっと気持ち悪すぎてなんの拷問かと思うくらいでしたww
寝ればこの苦しみから解放されるのか?と思い寝ようとしますが、気持ち悪くて寝つける状態じゃないですよね😣

ほんとたまにですが、食べたい!!と思う時があり、その時は吐くの前提で食べてましたー😢
今は無理に食べなくてもいいと思います、しんどいですよね〜😹
脱水にだけ注意していれば大丈夫です!!
わたしは脱水になり倒れかけ、何度めまいがしたことか😵
なので、水分だけは取った方がいいと思います。
もし、水分取れなくなったら、すぐ病院に行くべきです

ぽこママ

つわり私も辛かったです。お気持ちわかります。
私は冷たいおにぎりとサンドイッチなら食べれてた飲み物は緑茶なら飲めたのでそれで生きてました。
それとひたすら寝る、映画を見て泣く、お悪阻があるのは元気な証拠、つわりが終わったらやりたいこと、産まれたら行きたいところなど考えて月日が過ぎるのを待ちました。
あと眠い時に寝るのが私は良かったです。

なー

私は枕元にアクエリアスとウィダーインゼリーを常備し、ひたすら横になって過ごしました。