※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

子ども達、ゴメンね。私のお腹の中には赤ちゃんが居る。でも、後期流産…

パパ、ありがとう。
子ども達、ゴメンね。
義両親、ありがとう。

私のお腹の中には赤ちゃんが居る。
でも、後期流産。今日の朝から明後日にはお腹から居なくなってしまう。
心拍確認何回やっても出来なかった。
今日明日には出さなきゃならない現実。
昨日は前処置。子宮口が普通にしっかり閉じてる所に無理やり沢山ラミナリア入れて、今は広げてる。
前処置の痛みは精神的にも身体的にも苦痛。余りの痛みと『あぁ、これで本当に出さなきゃならないのか』と言う気持ちが強くなり、内診台で思いっきり泣きじゃくった。
パパに処置中、外で待っててもらって病室まで一緒にゆっくり戻った。

病院に着いてから、個室を準備してもらえて本当に良かった。検診の時からずーっとずっと泣いていて、今日は笑ってあげなきゃ、楽しくいなきゃと思って顔が無理をしていたらしく。『泣きたい時は我慢せずに泣いてもいいんだよ。大丈夫だよ。ツラいよね~…ツラかったよねぇ…』と助産師さんがフワッと言ってくれた事により私は崩壊。旦那の前で本音を言いながら一時間以上、私なんかの為にお仕事沢山あるだろう助産師さんにゴメナサイの気持ち伝えたら、『ゴメナサイは言わなくていい。私達の事は気にしなくていい。今、一番ツラいのはhanaさんなんだから我慢しなくていいんだよ。私達はhanaさんの事、出来る限りサポートするから。』と長々落ち着くまで付き添ってもらい、話しながらまたまた沢山泣いて。
本当なら夜から早朝はお姉ちゃん達のお世話しに 帰る予定だったのに、私が『前処置後の夜、一人が怖い』とか、散々泣いてる姿を後ろからみていたパパは先に義両親に連絡を取ってたらしく、子ども達の世話をしてくれるそうで、パパは私に付き添って病室で泊まってくれる事に。

新生児の泣く声が今居る個室に聞こえてこれば、TVの音をさりげなく大きくして聞こえないようにしてくれて…
病室で前処置の痛みがツラくてボーッとしてたら「大丈夫?まだ痛い?」と手を握ってくれて。

ズタズタな私の心。
ちょっとした事が嬉しいです。
今回は、甘えてばかり、迷惑ばかり、ワガママばかりな私を許してね。

みんな、ありがとう。

コメント

70

冒頭から涙がでました。
hanaさんの気持ちは計り知れないですが…素敵な旦那さんやかわいいお子さん、優しい義両親
素敵な家族だと思いました。

  • hana

    hana

    こんな暗い話にコメント頂き、ありがとうございました。
    70さんのコメントで今日の気持ちが救われました。
    無事に処置が終わり、今は安静中です。家族みんなに甘え、今日も旦那が付き添って泊まってくれるそうです。一旦自宅に戻りましたが…子ども達にも悪いことしてますが、少しだけ我慢してもらっています。

    • 11月30日
deleted user

あたしも月曜に流産しました。13wでした。
あたしの場合はずっと大きめの血腫があり、夜に陣痛のような痛みがあり、痛み止めを点滴してしまったので、痛みは少なかったのですが、病院のトイレで出産してしまいました。しかも赤ちゃんは手元に残してあげられず、トイレに流れてしまいました。

もうお腹にいないって分かったら涙が止まらなくて、旦那にすぐ来て貰って、そこからはもう目まぐるしく進んでます。

あたしも助産師さんがすごく優しくしていただいて、すごく嬉しい気持ちです。
早くまたお腹に戻ってきて欲しい。

後期流産は本当に辛いですよね…
お互い今だけ周りに甘えて、メンタル復活する事に専念出来たら良いですね。

それでも毎日泣いてるんですが…

  • hana

    hana

    コメント、ありがとうございました。
    今朝から陣痛を起こす誘発錠で少しずつ少しずつ陣痛を起こして、外に出してあげました。とっても綺麗な状態だったそうです。赤ちゃんも見せてもらいました。そして先程、医師からの死亡見解を頂きましたが、臍帯捻転が酷く見られたそうです。それが今回の原因でないかということでした。

    出してあげるときに、もう分かったので旦那に「赤ちゃん、もう私から出てきちゃう。」と沢山泣きました。今でも泣けてきます。元気に産んであげたかった。でも、それが私達の運命だったのだ、と…旦那と赤ちゃんを見てあげながら言ってました。

    今回の件では、ずーっと助産師さんが交代しながら付きっきり担当していただいています。親身になって話を聞いてくれてる助産師さんには感謝しかありません。
    体が大丈夫でも、気持ちが今より少し落ち着くまで入院してもらってもと先生に言って貰えました。
    家族が待ってくれているので、気持ちがもう少し落ち着いてから帰宅したいなと思っています。まだまだ気持ちが不安定だとは思ってますが…これからが怖いです。
    私はもう赤ちゃんが戻って来てくれることは無いと思ってます。今回は本当に奇跡だったんです。

    よつぎさんのお腹に、また可愛い赤ちゃんが舞い戻ってくることを、心から祈っています。

    • 11月30日
Rin💠

hanaさん、辛いですね😢
そして、そんな中家族の事を気にかけて優しい方なんだと、思いました。
私も、3年前ですが19週で死産しました。とっても、とっても辛かったです…でも、旦那を始め周りの家族がいつも傍にいてくれて、支えられて何とか前を向いていけれるようになりました。あのこを亡くした日の事は、今でも鮮明に覚えています。一生、忘れることはありません。

自分をたくさん責めました。何で私だけ生きてるの?って、何度も思いました。一時は、毎晩泣いて生きた心地がしなかったです。火葬をして、骨を残してくれました。まだ、家にお骨を置いていますが、いつも傍で家族のことを見守ってくれていると、思っています。

あの時の事を思い出すと、今のhanaさんの気持ちがすごく分かります。本当に辛いと思います。お子さんもいらっしゃるので、心配かけられないと思うこともあると思いますが、いっぱいいっぱい泣いていいです。無理しないで下さい😢😢

甘えてもないし、ワガママでもないです。きっと旦那さんも迷惑なんて思っていないですよ。本当に優しいママですね。

今は、本当に辛いと思います。
赤ちゃんいなくなっちゃっても、きっと家族みんなの事をお空から見守っていてくれてると、思います。そして、いつもそばにいてくれてると、思います。私は、そう信じて毎日を過ごしています。今は無理と思いますが、少しずつhanaさんの心が前に向けれるように、無理だけはしないで下さいね⭐

  • hana

    hana

    こんなに暗い話の投稿でしたし、Rin💠さんも、とてもお辛い経験をされたのにも関わらず、コメントを下さって、本当にありがとうございました。
    一昨日、病院へお迎えに行ってあげて、そのまま火葬場へ行き、本当に少しだけ骨が残ってくれたので持ち帰って、昨日水子の御供養をお寺でして頂きました。
    旦那は約一週間、お休みしてくれて、ずっと側に居てくれて気持ちが不安定になると私から呼んで、落ち着かせてくれました。

    今は、自分の中の一区切りがほんの少し出来たので心の波が落ち着きはじめました。旦那にも、その事を伝えたら「うん、だいぶ良くなってきたね」と言ってくれました。
    まだまだ、ちょっとした波は有るのですが、外出中だとやっぱり堪えなければならない事が良くあるので、少し深呼吸して整えれば泣く事はなくなりました。

    夜、眠るときも睡眠導入剤が無いと、数日間寝れなかったのですが(鬱っぽくなってたんですかね…)、朝、薬の副作用で上の子達のお世話も出来ないくらいフラフラになってしまうので使わない様に寝ようとしていたら、旦那が側に居れば、大分寝られるようにもなりました。

    今は、「こればかりは、どうしようもなかった(出来なかった)」と思うようになってきました。胎児死亡の原因は何なのか?と出産後直ぐに聞きました。私には、血液検査で何も炎症等の異常なし、医師の所見で胎児死亡は臍帯過捻転の要因が強いと仰っていました。臍帯も見せて頂いた時には捻れが本当に酷かったです。なので、これも一つの自分なりの区切りになっています。本当の原因を知るには胎盤の病理検査や赤ちゃんの解剖と言われましたが、これ以上、赤ちゃんに可哀想な事をして欲しくない想いでお断りしました。
    書類上、死亡原因は不明となっていましたが…それでいいと私自身納得しています。

    少しずつ少しずつ向き合って、前を向ける様に休息したいと思います。
    長々な返信で、すみません。
    本当に、優しいコメントを頂いて嬉しかったです。

    • 12月5日
  • Rin💠

    Rin💠


    辛い中、コメントのお返事をいただきこちらこそありがとうございました!
    骨を少しでも残してくれて、親孝行な赤ちゃんでしたね👶

    そして、
    素敵な旦那様ですね⭐
    私の旦那は、働かないと生活があるので3日間だけ休んで、あとは仕事に行きました。その代わり、周りの家族が私を一人にさせないように、傍にいてくれました✨旦那も辛い中、頑張ってお仕事に行ってくれたと思います😢

    私も、初めのうちは…
    全然眠れなくて、布団に入ったら天井がピカピカ光って見えて、布団を被っても透けて見えて…眼科にも行きましたが、異常なしで幻覚でした。それで、お家でお線香をあげるようにしたら治まって行きました。寝る前に、毎晩のように泣いていましたが、旦那が傍で支えてくれました。

    私は、子宮の開きが良くて…赤ちゃんの重みで子宮の入口が開き、そのまま陣痛がきて、出産に至りました。初めての妊娠で自分がこんな体質なんて思いもしませんでした。先生にも、初めてだとわかりにくかったりすると、言われました(^^;私は、妊娠したら当たり前のように生まれてくると思っていたので、死産を経験して、妊娠、出産は奇跡だと思いました。私の身体のせいで、赤ちゃんを助けることができなかったと、自分を責める事しかできなかったです…

    でも、周りの家族の支え、息子ができた事で前に進めることができました。2歳の息子も、私たちの姿を見て線香をあげるときに一緒に自ら手を合わせています。いつも、傍にいて見守っていてくれてると、信じています⭐

    hanaさんも、今はとても辛いと思いますが…ゆっくり心と身体を大事になさって下さいね⭐

    • 12月8日