※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

子供がウイルス性の胃腸炎で下痢と嘔吐が続き、脱水に注意。夜は普段と違い眠りが深いが、涙は見られる。脱水が進むと様子が変わる可能性あり。経験のある方からアドバイスを求めています。

8ヶ月になったばかりの子供が昨日の夜中に大量に嘔吐をし、日中から下痢も始まり、小児科でウイルス性の胃腸炎と診断されてしまいました…😭
脱水に気をつけてと言われたので、こまめにミルクをあげていたのですが、飲んでる最中に直通運転で下痢となって出てきてしまいます。
少し飲ませて数分置いてからまた飲ませて…と腸の動きをゆるやかに?しようと試みてはいるのですが下痢に水分を取られているのか、おしっこが今の所見えません( ; ; )日中は機嫌もよく、はいはいしながら下痢をするのですぐ前側が濡れてしまい、そこにおしっこが混ざってるのかの区別がつかなくなる感じです😭💔
そして今度は初めて迎えた夜なのですが、今度は普段通り全然起きません…😭💔寝ながら笑ったりしていて、見た目はいつもと変わらずなのですが、やはりオムツはカサカサのままで…😥
19時にミルクを200ccあげたあと寝てしまい、0時に寝ている横から白湯で口を潤わせる程度だけあげ、2時に少し起きかけた隙を見計らってやっとこミルクを100あげました。脱水が怖すぎます…
寝ていて脱水が進んでしまったら、少なからず様子は変わるものでしょうか?一応さっき起きかけて寝ぼけて泣いていたときにはうっすらまつ毛の所に涙が滲んでいたので今の所は大丈夫かと思います…💦
お子様の下痢で経験のある先輩ママ達、ぜひアドバイス頂きたいです😥💦💦

コメント

あやぱん

脱水になるとグッタリすると思います😱
今のところ機嫌よくミルクも飲んでいるみたいなので大丈夫と思います😊
お母さんや家族に胃腸炎がうつらないように気を付けて下さいね😣💦💦

  • ゆき

    ゆき

    すごい不安だったのでコメント頂けて嬉しいです😭💦ありがとうございます!
    元気そうに見えればひとまず大丈夫なんですね🙄💓水分も特に欲しがらないし、汗もかいてるしで怖いうえに近くに相談できる人もいなくって…😥そして主人も今日胃腸炎でダウンしてしまい、今はこの子には私しかいないっと思うと尚更心配で😭💦

    • 11月30日
  • あやぱん

    あやぱん

    ご主人にうつってしまったんですね😱
    子どもはやっぱりお父さんよりお母さんがダウンしちゃうと何かと大変なのでお母さんだけにはうつらないことを祈ってます😣✨

    • 11月30日
  • ゆき

    ゆき

    はい。もう死にそうな顔で猫背になって仕事から早退してきました😭💦かわいそうですが、今は必要最低限だけお世話して、あとは大人よりも子供を優先させてもらってます😭✨ほんと私までダウンしたらどうしようかと…😭手洗いとアルコールを鬼のようにしてます👺😣

    • 11月30日
  • あやぱん

    あやぱん

    ですね。大人より子ども優先ですね😣✨
    ウイルスは目に見えないので怖いですよねー😱😱😱

    早く良くなりますように👶✨旦那様も🍀

    • 11月30日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😥💓
    頑張ります!!!😣

    • 11月30日
はるやん

うちの子がよく胃腸炎になってました💦
脱水症状怖いですよね💧
治りきってない時にミルクをいつも通りにあげると、吐いたり下痢しちゃうので、少しずつがいいみたいです。
その間、白湯やOS-1みたいなやつをスプーンでこまめに少量あげてます。
病院でそう言われました‼
うちはミルクをいっぺんにあげられないので、泣いて可哀想でしたが、吐いちゃってたので制限してました。
おしっこが少ないとか、涙が出ない、ほっぺたや唇がカサカサになると水分足りてないです。
そうなったら病院で点滴してもらうといいと思います😃

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます😭
    機嫌がいいので日中は普段通りミルクをあげちゃってました👀かわいそうなことしてしまいました😥💦
    こまめに水分補給っていうのはスプーンくらいの少量ずつでも良いんですね!🙄OS-1用意してなかったので次起きたら白湯飲ませてみます😥!

    • 11月30日
  • はるやん

    はるやん

    普段通りでも、吐いたり下痢ですぐ出ないのであれば大丈夫だとは思います😊
    うちはいつも嘔吐が激しいタイプなので、少量じゃないとすぐ吐いちゃってました。
    最初はスプーンであげて、平気そうなら量を増やしていきます🎵

    • 11月30日
  • ゆき

    ゆき

    下痢ですぐ出てました…😳嘔吐が激しいタイプだなんて、赤ちゃんも辛いですね😭💦詳しいやり方まで教えて頂きありがとうございます💓😥
    そしてあまり嘔吐をしない子で、いきなりの大量嘔吐の対処に戸惑ってしまったのですが、お子様が胃腸炎などで嘔吐した場合って、手洗いしてから熱湯消毒+洗濯してましたか?検索してみたら熱湯消毒と出てきて、昨日から下痢のついてしまった肌着なども一度手洗いしてから洗濯機で洗ってしまってたので、まずかったかなーと気になってたんです😥💦

    • 11月30日
  • はるやん

    はるやん

    ノロウイルスとかだと、熱湯や漂白剤で殺菌しないと洗濯して乾いた時にウイルスが舞ってうつる事があるみたいですね。
    色柄物に漂白剤は使えないし、熱湯も心配なので、もったいないけど袋に密閉して捨てていました💧

    • 11月30日
  • はるやん

    はるやん

    ノロウイルスじゃなくても、ウイルス性は殺菌が大事って言われましたよ😔

    • 11月30日
  • ゆき

    ゆき

    お返事遅くなり失礼しました😭アドバイス頂いたように昨日できる限り洗濯物を熱湯消毒して、水分もこまめに取らせて、少しずつうんちから水分が減ってきた感じです😩💦まだまだ下痢で先は長そうですが引き続き頑張ります😭💓

    • 12月1日
*ちぃ*

機嫌良くミルクを飲んでるなら
大丈夫だと思います🙆

うちは胃腸炎になったとき
機嫌は良いのに
ミルクを飲んでくれなくて
病院に相談したら
こまめに少しずつあげるか
赤ちゃん用のポカリ
アクアライト
OS-1
などをあげれば良い
と言われました。

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます😭❤嘔吐も1回きりで、下痢なこととおしっこが出てない気がすること以外は普段となんにも変わらないんです😥💦
    赤ちゃん用のポカリとか用意しておけばよかったです…💔ひとまず白湯とミルクで夜を乗り切ったら赤ちゃん用のイオン飲料ダッシュで買ってきます!!ちぃさんのお子様ももう胃腸炎経験されたんですね💦ママも赤ちゃんも頑張りましたね😭💓

    • 11月30日
  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    うちは下痢が治まるまで
    4日程かかりました。
    OS-1のゼリータイプは
    スプーンでもあげやすかったので
    オススメします🙆

    子供が小さいと
    少しのことでも心配ですよね😭
    ママも二次感染にならないよう
    気を付けて下さいね😰

    • 11月30日
  • ゆき

    ゆき

    お返事遅くなり失礼しました😭昨日、薬局にイオン飲料を買いにいき、初めて飲ませました😊💓美味しかったのかニコニコ喜んでました👶🏻親の心子知らずです😥笑 今日3日目でまだまだ少しずつですが良くなってる気もするのでこのままオムツ替え戦争頑張ります‼‼

    • 12月1日