※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松ぼっくり
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんがいます。授乳時に乳首に激痛が走り、ストレスです。乳頭保護器を外して直母に切り替えましたが、痛みがあります。授乳が恐怖になりそうで対策を教えて欲しいです。

生後21日の赤ちゃんがいます
完母で育てており、1日の授乳回数は平均で7.8回くらいです
赤ちゃんが吸うのが下手なのと、私の乳首が短乳頭なのとで、これまで乳頭保護器を使用してましたが、なんとか外しても飲めるようになり、最近は直母です
ですが、毎回授乳の度に乳首に激痛が走ります
皮膚が切れてるとかではなく、つねられているような激痛で
それがとてもストレスです
乳頭保護器を使おうか何度も迷いました
授乳後には、ピジョンのケアクリームを塗っています

乳首が口の中に入る最初がとても痛くて、きちんと咥えられると痛みはありませんし、吸ってる時も少し痛いというか、痛気持ちいい感じです

乳首に吸い付く最初が痛いのが恐怖で、今は泣いて大口を開けた時に乳首を突っ込むようにしており、そうするといくらか痛みが和らぎます

何か対策等あれば教えてください
できればこのまま完母で育てたいと思ってるのですが、このままだと授乳が恐怖になりそうです

コメント

とうあ

赤ちゃんの口に入れる前に少し自分で、乳首をマッサージしてから授乳すると少し楽になると思います。

• 松ぼっくり

松ぼっくり

ありがとうございます!
    助産師さんに教わり、授乳する前に必ず乳輪と乳首をマッサージしてます!
    ですが、相変わらず吸われる時痛いです💦💦
    母子共に成長あるのみですかね😣💦

• 11月30日

私は陥没でした。。
すんごい痛いですよね。
1〜3ヶ月耐えました。ひたすら。(笑)
というか痛い〜もうやだーと泣いてました🤣
でも赤ちゃんも飲むの上手になるし、ママもあげるのが上手になるし、なにより乳首が伸びてくれたので痛くなくなりました!!
しばらくの辛抱ですかね。。
がんばってください😭

• 松ぼっくり

松ぼっくり

ありがとうございます!
    この痛みに共感してくれる方がいるだけで励みになります😭✨
    私も吸われる瞬間、痛い痛いと叫んで身体中に力が入っちゃいますw
    そして、吸われてない方の乳首も、吸われてる乳首の痛みに反応するのか勝手に痛くなる始末ですw
    そうですよね、いつか上手になる日が必ず来ると信じて頑張ります!😢💕

• 11月30日
ナイトメア

私も短乳頭で子供も舌を上手く出せずに授乳がなかなか上手くいきませんでした。
帝王切開だったので、長い入院の間に超ベテランおっぱいマスター?に指導してもらい、これを貸し出してもらいました。授乳時に着けるのではなく、普段着用しておいて乳首を出っ張らせるイメージです。
ブラのパットと同じように挟むだけです!
授乳の際には外してそのまま咥えてもらうのですが、普段より乳首が出っ張るので子供が咥えやすいです。
最初の頃の乳首のヒリヒリ感も下着や服と擦れず楽でしたが、夏だとムレて暑いです。
それから、母乳の多い方は中に溜まってしまうのでティッシュとか詰めないと姿勢によっては溢れます。
簡単に取り外し出来るし洗えるので比較的ストレスなくトレーニング出来ました。1ヶ月程で上手く飲めるようになり辞めることもできましかなりオススメです!

• 松ぼっくり

松ぼっくり

ありがとうございます!
    こんなものがあるのですね!😭✨
    今は地道にマッサージしかないと思って毎日マッサージしてましたが、これがあるなら早速買ってみようと思います😌
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • ナイトメア

ナイトメア

短乳首で乳頭保護器使われてる方多いですが、ファーストチョイスがこれで良かったなと思います。

授乳の度に指導してもらい(抱き方、吸わせ方、口の開けさせ方等)一向に良くならず、ベテランさんがそれなら…と貸してくれたもので、自分が楽だったので出産祝いに知り合いに貸し出したらそのまま欲しいと言われてあげてしまいました(笑)

おっぱい出るよう最初に少し乳首マッサージする程度ですぐそのまま飲ませてましたよー!!少しでも授乳が楽になるといいですね。

• 11月30日
sk15

同じ恐怖経験しました💦

ドナルドダックのお口になるように(上唇のみならず下唇もバッチリめくれる感じ)深く咥えさせることで大分楽になり、授乳後は毎度、馬油又はメデラ社ピュアレーンというクリームを乳首に塗ってました。保護器は気休めにしかならず、すぐやめました。

一カ月が経った頃、急に軌道に乗った気がしてきました。母子の息が合ってきました。

新生児さん良いですね(^。^)

• 松ぼっくり

松ぼっくり

ありがとうございます!
    助産師さんにも、乳輪部分も全部咥えさせる勢いで!と言われ、なるべく深く咥えさせるようにはしてるのですが、深く咥えさせる過程に至る前の口に入れた瞬間がとても痛いのです😭
    深く咥えさせてしまえば、痛みも無くなるのですが...😣

やはり時間が解決してくれるのを待つしかないですよね😭💦
    赤ちゃんと一緒に頑張ります!

この辛さも、新生児ならではと思うことにして、少ない新生児期間楽しみます😌!

• 11月30日