※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s ♡
子育て・グッズ

離婚後、元夫から面会希望があり悩んでいます。友人からは会わせるべきでないと言われていますが、血の繋がりを考えると子供にとってパパがいることは良いのではと感じています。経験者の意見を聞きたいです。

離婚後の面会についてです😩

不倫借金で離婚し半年。
会わせる約束はしてはなかったものの元旦那から連絡が来てクリスマス🎁を会って渡したいと言ってきました。

養育費+慰謝料もきちんと払ってくれており、
会わせてもいいかなぁ?と思っております。

友達からは甘い。会わせるべきじゃない。

などなど‥言われます💧これは経験した人しか分からないと思うんです。私も離婚したては会わせるもんか😤って思ってましたがやはり血の繋がった親子‥子供にとっては離れていてもパパという存在がいる事はいい事なんじゃないか?と気持ちが少し変わってきました。

私が全て決める事なのでここに書いてどうこうという問題ではないのですが一意見として経験者様のお話お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

みぃちゃん

今年は会わせられない
来年、この子のパパでいるという思いが残っていたらまた連絡下さい

でいいと思います(T ^ T)

  • s ♡

    s ♡


    回答ありがとうありがとうございます。

    今年は会わさない方がいいんですかね‥😩みぃちゃんさんは離婚されたのですか?

    • 11月30日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    うちの従姉妹の姉が…
    しかも5人とも…

    離婚後にすぐ会わせて
    色々面倒事おきてるので
    会わせずに済むならその方がいいと思います(T ^ T)

    • 11月30日
  • s ♡

    s ♡


    面倒ごととはもしよろしければどの様な事でしょうか?

    • 11月30日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    元々誕生日だけの約束だったのが
    何度も会わせろに変わった

    再婚する事になった
    俺は独り身だから子供寄越せ

    義実家がしゃしゃり出てきて
    昨年会わせたのに今年は会えないなんて可哀想

    元旦那に彼女が出来た
    子供に勝手に新しいママだよと教えてる

    ↑がこの5年であった事です(T ^ T)

    • 11月30日
  • s ♡

    s ♡


    ありがとうこざいます。

    酷いですね‥😩😩
    そういう面倒もある事も頭に入れてよく考えます。

    • 11月30日
あいね

まだ7ヶ月でしたら、記憶に残らないし
会わせても気にしないです(*^^*)
再婚を視野に入れていて、記憶に残る年か
パパって分かるくらいになったら
会わせないですね🤔

  • s ♡

    s ♡


    回答ありがとうございます。
    これから年に2回会わせてほしいと言ってきてます。

    再婚は今は考えてませんが、血の繋がった父親の存在を認識させておくべきなのかなぁと思いまして‥😩

    あいねさんは離婚されてますか?

    面会などはどうしてますか?

    • 11月30日
  • あいね

    あいね

    私は3ヶ月の時に離婚して
    親同士の話し合いで、養育費なしで
    いっさい関わらないのを
    条件に離婚しました!
    離婚して1年くらいで職場に会いに来たり
    電話かかってきたりしましたが
    私はやり直すつもりもなかったので
    面会もさせてません(*^^*)

    • 11月30日
  • s ♡

    s ♡


    もし差し支えなければ離婚理由を教えていただけますでしょうか?
    答えたくなければスルーしてください🙇‍♀️

    • 11月30日
  • あいね

    あいね

    籍を入れる前からゴタゴタがあって
    新居の場所の話でそこは私の実家から
    遠いし、治安悪いから他を探し!
    って言われて私の母に
    「うっさい!ばばあ!」といい!
    二人とも出ていけと言われてしまい
    バスで毎日実家に帰っていると
    私の事が気になり仕事が手に付かない
    精肉販売だったので、
    手を切って無くなったら嫌だから
    仕事に行かないといい、
    別居中家に友達を連れ込んで遊んでいました
    義父に仕事やめるなら離婚しろ!
    って言われて仕事をやめました(笑)
    なのでやり直す気になれませんでした🤔

    • 11月30日
  • s ♡

    s ♡


    それは酷すぎます💧💧
    まぁうちも似たようなもんですが‥

    とりあえずはまだ小さいですし、一度会わせてみます。どうなるか分かりませんがまだ赤ちゃんなので記憶には残らないですしね‥笑

    ありがとうこざいました!

    • 11月30日
にゃん

うちは、会わせてます。

親の離婚なんて理由はどうあれ、子供には関係ないので。
子供が会いたいと言ったら会わせます。

養育費や慰謝料払ってくれてるなんて離婚の原因はなんにしろ誠実だと思います。
しかも子供のプレゼントを会って渡したいだなんて…

うちは、養育費も慰謝料ももらってないですし。
プレゼントなんてもらった事ないです💦
それでも子供が会いたいとゆってるので会わせてますよ♪

私も再婚して元旦那の事を何とも思ってないので会ってても嫌な気しないです。

  • s ♡

    s ♡


    そうですよね‼︎
    親の勝手な理由で引き離されてるんですもんね‥😩

    子供にとって会わせることがいい事なのか悪い事なのかは分かりませんが、私自身まだ情みたいなのが捨てられず会いたいだろうな‥会わせてあげたいな‥って思ってしまい😭😭

    • 11月30日
  • にゃん

    にゃん

    会わせてあげたいなと思うなら会わせてあげてもいいかと思いますよ。

    血の繋がった父親は1人しかいないですから♪
    子供の為にしてあげたいと思ってくれる父親で、愛情があってダメな夫でしたけど良い父親だったんだろうなと思いました。

    人生いつ死ぬかわからないし。
    いつか元旦那を頼る日が来るかもわからないし。

    会わせない理由がないなら会わせてもいいと思います♪

    • 11月30日
  • s ♡

    s ♡


    そうですね‼︎
    なんか楽になりました‼︎

    会わせてあげたいって思うならとりあえず会わせてみます😌

    子供にとって世界に1人の父親だし、男の子だから余計に父親って特別な存在って聞きますしね😭😭

    息子に会ってしっかりした父親になっていってほしいと思います!ありがとうこざいました❤︎

    • 11月30日
2kids.mama♡

私なら会わせるかもしれないです( ´_ゝ`)
離婚してませんが
やっぱ初めてのクリスマスですし
養育費とかも払ってくれてるなら会わせます!

  • s ♡

    s ♡


    回答ありがとうございます。

    そうですよね‥
    あんだけの事されといてって凄く言われて‥情なのか会わせてあげたいなと思ってしまう部分もありまして😩

    • 11月30日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    周りは周りですからね!
    そりゃ一度は愛した人なんですから情くらいあって当たり前ですよ😭

    私なんて旦那と結婚する前デキ婚なんですが
    何故か妊娠中の人、浮気されてシングルになった友達に反対されましたよ🤷‍♀️
    でも気にしませんでした(笑)
    私は私だし、ダメだと思うのは勝手やけど何がわかるの?決めつけないでって思ってればいいんですよ!
    会わせてあげたいと思うなら会わせてあげたらいいし
    嫌なら嫌でいいですし☺️

    初めてのクリスマスだし、年1の行事ですから!

    • 11月30日
  • s ♡

    s ♡


    情はなかなかなくなりません💧

    それはそれは説得力が全くないですね🤣笑
    まぁ全て自分の気持ち次第ですよね‼︎

    子供には会わせたいんですが私が会う準備がまだ出来てなくて💧どんな顔して会ったらいいのか‥

    • 11月30日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    無くなりませんよね😭
    私も元彼とか情がなかなかなくならなかったタイプなのでわかります( ´_ゝ`)
    今はもちろん元彼に情はないですけどね!(笑)

    でしょ(笑)
    しかも2人とも仲良しグループです。
    ホルモンバランス崩れて思考回路おかしいの?って思ってました😂

    まー確かにそうですよね🤔
    普通で良いですよ!男はそんなこと気にしてませんから
    こっちが気にするだけ無駄ですよ(笑)

    • 11月30日
  • s ♡

    s ♡


    一緒です( ˘•_•˘ )笑

    仲良しでそれはやばいです💧
    僻みで幸せになってほしくなかったのかな?🤣笑

    そうですね‼︎
    会わせたい気持ちがあるので会わせてみます‼︎堂々とした顔でいってきます❤︎

    ありがとうございました!

    • 11月30日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    情ってほんっと邪魔ですよね(笑)

    親友なんですけどね🤔笑
    2人とも病んでたのかな?笑

    そーですよ!堂々と!
    別に気遣うこともないですし☺️

    楽しんで下さい?になるのかな?笑
    良いクリスマスを!笑

    • 11月30日
なお

あくまで私の意見ですが…
合わせません。
今はまだ視野にないかもしれませんが将来的に再婚もあると思いますし、
会わせていいことは無いと思います。
養育費等で誠実かもしれませんが、
それは、今、誠実なだけです
誠実じゃないから離婚したんですよね?
これから先も誠実なままとは限りません。
あっちの気分や都合で誠実じゃない態度を将来的にまたされたら子供がかわいそうじゃないですか?

まだ父親の記憶がない内に離婚されたなら、なおさら私は一切断ち切ります

  • s ♡

    s ♡


    回答ありがとうございます。

    そうですね‥いつ養育費が支払わなくなるかも分からないしいつ女が出来て子供の事なんてどうでも良くなる時が来るかもわからないし😩

    でも、これで一切会わせないと余計に養育費も払わなくてなりそうで‥

    • 11月30日
ローラ

ちょっと状況が違うのですが、私の親が元々結婚もしておらず私と姉が産まれて母が親権を握り、養育費だけを払ってもらってました😅
しかし父と私達子供は月1で会う機会を設けられて毎月会っていました。
母と父が喋る機会なんて全く無かったんですが、私達は母は勿論。父の愛情も沢山知っています。
母も父もお互い恋人が出来たりもしましたが、両者とも他の人と結婚はしないと私達に約束してくれました。今思えばそれが良かったんだと思います。父と母が他人と結婚する事になったら私達はきっと凄く複雑な気持ちになりグレていたとおもいます。

ある意味経験者?に近かったのでコメントさせて頂きました🙄💦

  • s ♡

    s ♡



    回答ありがとうございます!

    chevyさんのお父様がきちんとされてる方だからこそ皆幸せなんだなぁと思いました。

    再婚も私は考えてませんが、お互い再婚せず今いる子供だけを愛していければいいんですがね‥😩

    • 11月30日
  • ローラ

    ローラ

    父には本妻がおり、母が愛人でした。その子供が私達です。ですが本妻は子供に恵まれず別居していたようで母と出会ってからは会っていなかったそうです😅
    女たらしな父でしたが、子供は大好きだったようで良かったです😌💦

    他に子供が出来てしまったり新しい母や父ができてしまうと子供のメンタルも不安定になってしまいそうですね😖💦

    • 11月30日
メイ

記憶に残らない今なら会わせてもいいかなーって思います! 今後のことはその時話し合ういい機会でもあると思います(´∀`)

  • s ♡

    s ♡


    回答ありがとうございます!

    そうですね‥
    まだ小さいので一度会わせてからその話し合いで決めたいと思います!☺️

    • 11月30日
ひまわり

どちらが良いのか…。

数ヶ月前?のニュースで、面会日に子どもを預けたら、お迎え(引き取り)時間になっても現れず、連絡を入れても連絡つかず…。
結局、元旦那は子どもを殺し、元旦那は自殺したとあり、最低最悪だと思いました。
こういう事例もあるので、慎重に考えた方が良いと思います。

  • s ♡

    s ♡


    回答ありがとうございます!

    もちろんこれから先面会させるとしても私同席します!怖いので‥😱笑笑

    • 11月30日