※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Mママ
その他の疑問

みなさんは子どもさんにサンタクロース教える派ですか?教えない派ですか…

みなさんは子どもさんにサンタクロース教える派ですか?
教えない派ですか?町はサンタクロースであふれてるし夢は持たせてあげたいけどだいたいサンタさんは煙突から入るイメージが煙突ないのにどこから来るのか聞かれたら答えられないしなにより私自身サンタクロースなんていなかったと知ったショックが大きすぎて子どももそれを味わうのかと思うと悩みます。
意見聞かせてください。

コメント

2児ママ

うちの子は教える前に
幼稚園で自然と覚えてました😄

みこ

サンタの夢与えるつもりです♪
ベランダからやってくる設定です♪
私自身もショックだったけどその時だけで今はいい思い出です♪

楽しい事なので悩む事なくサンタさんは時期がきたら普通に会話に出てました。

そもそも教えないなんて不可能に近いですよ💧
外に出ればあちこちにサンタさんだし、幼稚園に行き始めれば周りはサンタさんに手紙とかなんとかって言ってるし、みんなにはくるのにあなただけ来ないのよ。なんて方が可哀想だと思います。

りかまう

私自身、サンタさんは本当にいると小6まで思ってました(笑)
親からは、街にいるサンタさんは、サンタさんの真似してるだけの人。煙突のない家は、窓から入ってくる。と言われていました!
だから、クリスマス前には家中の窓を掃除してました!今覚えば、大掃除の一環ですよね(笑)

小4くらいで、まわりの友達が、サンタさんはいなくて親がプレゼントくれてるだけ!って言われましたが、母から、サンタさんは、信じない子の家には来なくなるって言われてやっぱり信じました!

サンタさんは小学校までしか来ないとも言われてたので、5つ上の兄にサンタさんがこなくなったのも、納得。

中学になって、サンタさんは親だとなんとなく知りましたが、親に問い詰めることもしませんでしたし、特にショックもなかったです(笑)

懐かしい話になっちゃいました💦

とことこハム太郎

私はむしろ小さい頃に親にサンタさんが来るってみんな言うんだけどいるの?て聞いたらそんな変なおじさんは存在しない。と言われてショックでした😂😂😂

個人的にはわざわざ教え込まなくてもいいかなーと言うのと私はもし聞かれたらいる!もいない!も断言しないようにしようかなーと思っています!

みい

私の両親はサンタを信じさせるのに色々と凝った工夫をしてくれていて
当時はかなりサンタに対して夢と希望を持ち楽しかったです😊
おかげで小学校5年生まで信じてました!

我が家のサンタは魔法を使える設定だったので
家の中には魔法で鍵を開けて窓から入って来ると言われたり
絶対に寝てないと来ないから姿は見えないから早く寝なさいと言われたり
両親の都合よ良いように設定されてましたね👀🌱
そもそも、クリスマスの一晩で世界中の子供にサンタがプレゼントを配り歩くという時点で非現実的なものですし!

大人になったいま、サンタを信じさせようと必死だった両親のことを思い返すととても愉快ですし愛情を感じます。サンタが居ないと知った時のエピソードなど旦那や友人にも笑い話として語れるので全然悪いとは思って居ません💎

LOCA

夢は持たせてやりたいです
何より、信じて待つ健気で可愛い姿を見たい!!

小学生の時に
プレゼントと一緒にローマ字(笑)のお手紙があり
英語だ!!英語だー!!!
ほんとにサンタさんいるんだ!!!と
弟二人と一緒に
ベランダから
「ありがとーう!!」と朝5時に叫び
母と父が爆笑していたのを思い出します(笑)
微笑ましさからくる爆笑だったのだろうなぁと(笑)

サンタさんが親だと知った時も
ショックより
両親の愛情に嬉しくなりました

なので子供から聞かれたら
上手いこと
「ついていい嘘と悪い嘘」について教えようと思っています(笑)

あかちゃんまん

私自身中学2年まで信じてました‼️笑

中1の時に周りに「まだ信じてるの?親がプレゼント用意してるんだよ」と言われたので、試して母に絶対クリスマスに欲しいもの言わないで、私の欲しいもの届いたら本当にサンタいるんだとかけてました😊
そしたら一切いわなかったのに、本当に欲しいもの来たのでそれでサンタ信じました💓

子供の頃は夢持てたので、娘にもサンタ教えてます!
幼稚園でも覚えてくるので、本人気付くまで親からは言うつもりありません👍🏻

みーたん

懐かしい‥‥、、中2まで信じてました(笑)中2の時に両親が離婚をして、中3の時に、母に「今年もサンタさん来るかなぁ」と言ったら「サンタさんお母さんやで。流石にもう無理やわ(笑)」と言われたのを思い出しました(^ω^;)それも含めて今ではいい思い出です(・ε・` )大人になった時笑い話にできるんですし!!!逆に周りがサンタさんサンタさんの中、自分のとこだけこなかった‥‥みたいになったらそっちの方が悲しいかもです(^ω^;)うちの知り合いにクラスマスは朝起きたらテーブルに5000円札がいつもあったって言ってた子がいて、悲しかったって言ってました(><)

ままりん

わたしは小6までサンタさん信じてました😍笑
うちも煙突なんてない家だったのでサンタさんは窓から入ってくると言われていました♡
サンタさんが親だったと知ったときは特にショック受けたりはしなかったですね☺︎︎
むしろ今はそういうことをずっとしてくれていた親に感謝しています😊
なのでわたしも子どもには自分の親がしてくれていたように同じことをしてあげたいです♡

こってぃ

サンタさんの存在大事ですね。
幼稚園の教諭してましたが、12月はクラス全体が仲良しだし、給食も残さず食べるし、なんだか行動もキビキビしている!!笑
私は、小学6年生までしかサンタさん来ないと教えるつもりです。幼稚園に入ったらサンタさんに手紙書いてお疲れ様のお菓子も枕元に置いておくつもりです。サンタさんは窓から来ると教えて、その日は息子が寝る前と起きる前だけ鍵も開けておきます。
将来、お母さんサンタなんていなかったじゃん、と言われたら「じゃあサンタさんいなくて良かった?プレゼントもらえなくて良かった?」と言っておしまいにするつもりです。

ちなみに、私は中学生になって母と喧嘩したときにサンタなんていないと言われ、確かにすごいショックを受けました。弟は信じてるから内緒にしててとも言われました…なんだそれって思いました。
なので、私は中学生になったら息子に冷静にカミングアウトしようと思います。
主人は年の離れた兄が2人いて、「サンタなんていねーよ」と言われて、早々に気付いていたものの、サンタいた方がプレゼント貰えるしラッキーと思って過ごしていたそうです。気を遣って同級生には話を合わせてたみたいです。笑

SoRa

大人向けかもしれませんがw🎅💦
ガチめな説明用にこんなものもありますよww

1️⃣サンタ協会組織図

• SoRa

SoRa

2️⃣Q&A集

• 11月30日
  • SoRa

SoRa

3️⃣サンタ年間スケジュール🗓

🎅サンタ、意外に激務ですww

私はいると言うつもりです(*´∀`*)
    居ないと分かってても、居ると思ってた方が楽しいですし、最初から夢を与えないのもつまんないかなとwww

大人になってどう受け止めるかはその子自身ですし(°▽°)💦

• 11月30日
  • SoRa

SoRa

年間スケジュール🗓添付忘れました💦

• 11月30日
せな

私自身小6まで信じてました✨
手紙とクッキーを置いて
寝てました⸜( *´꒳`*)⸝🍪
英語の返信が書かれていた
時もありました✏️
クリスマスの朝は兄と私は
毎年母に起こされて、
ツリーの下に何個もプレゼント🎁が
置いてありました🌲
うちは小さい時に両親が離婚していたので、みじめな思いをさせないために
おばあちゃんや、叔父達にも頼んで
たくさんのプレゼントを用意してたみたいです✨✨サンタが居ないと分かった後にそれを聞いてジーンとくるようなステキな気持ちになったのを覚えてます♡私は予定日が1月なので来年のクリスマスからはサンタさんやろうって考えてます(´˘`人)

コウ

外国に、サンタクロースの街があるので、普通に教えるつもりです。
そりゃプレゼントは親が用意しますけど、サンタクロースは実在していると今でも信じてます😂
サンタさんが家に入ってこれるように窓の鍵は開けておかないとダメって昔教えられたな〜