※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3l62l5⌣̈⃝❤︎
妊娠・出産

赤ちゃんの腎臓が腫れて水腎症の可能性。尿管が曲がっている可能性あり。産まれてみないと確定せず、早く出す場合も。不安で1週間後再検査。同様の経験や出産後の状況について相談したい。

今日 健診に行くと赤ちゃんの腎臓が腫れて
水腎症を起こしてると言われました。
特に左の腎臓が腫れているらしく
( 素人の目でもわかりました )
エコーを念入りに見ながら
先生も難しい顔をしていました。
膀胱もちゃんと機能してて
おしっこも出てるし羊水も普通にあるから
考えられるのは尿管が曲がってしまっているか
病的なものかもしれないそうです。
曲がった尿管は産まれたら治ることが多く
病的なものだったら産まれたら透析等の
治療をしていかないといけないそうで
これだけは産まれてみないとわからないと言われ
腫れが酷くなっていったり
場合によったら週数問わず早く出して
あげないといけないケースもあると、
命に関わることではないし
今は絶対異常というほどでもないけど
気になるんだよねと言われて
不安で不安で仕方ありません。
1週間後にまた見せてと言われています。

同じようなことを言われた方が居れば
お話を聞かせてもらいたいです。
また出産後のお子さんの状態についても
教えていただきたいです。
よろしくお願いします

コメント

サンフランシスコ

1人目妊娠中の時に同じ様な事を言われました。エコーで腎臓の腫れが見られましたが、腎臓も膀胱もちゃんと機能しており、取り敢えず産まれるまでは何も出来ないから、という事でしたが、とっても心配で心配で…。産まれてから検査すると、やはり腫れがあるけれど、成長に伴い治る事も多々あるとのことで、経過観察となりました。炎症による発熱があるかもしれないので、熱が出たら直ぐに病院に連れて来るように言われましたが、今まで一度もその様な事はありません。
現在息子は2歳になり、先日一年ぶりの検査を受けたところ、だいぶ腫れもおさまり、ほぼ正常。念のため一年後にまた検査してみましょうと言われました。

  • 3l62l5⌣̈⃝❤︎

    3l62l5⌣̈⃝❤︎


    コメントありがとうございます!
    お話を聞けてありがたいです(^^)
    私も産まれるまでは腎臓の腫れを
    見ていくことしかできないと言われました。
    やはり産まれてみないと
    わからないんですね…
    妊娠中の腫れは産まれるまでに
    酷くなったりしましたか?

    • 11月30日
  • サンフランシスコ

    サンフランシスコ

    不安ですよね。
    妊娠中は特に酷くなったりはしませんでしたよ。腫れの状態や、羊水の量は検診の度に先生が注意して見てくれていました。
    最悪の場合、産まれてから手術すれば治ると言われましたので、あまり心配するのも良くないと思い、産まれるまでなるべく気にしないようにしていました。

    • 11月30日
  • 3l62l5⌣̈⃝❤︎

    3l62l5⌣̈⃝❤︎


    腫れが酷くならないことを
    祈るばかりです。
    そうですよね…
    ネガティブなことしか考えれなくて。
    赤ちゃんにも良くないので
    なるべく気にしないようにします、、

    • 11月30日
  • サンフランシスコ

    サンフランシスコ

    はい、心配でしょうけど、良くなる事を祈りましょう!
    私ももうすぐ2人目が産まれます。お互い頑張りましょう(^^)

    • 11月30日
  • 3l62l5⌣̈⃝❤︎

    3l62l5⌣̈⃝❤︎


    ありがとうございます!
    頑張りましょう(^^*)

    • 11月30日