※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
ココロ・悩み

先輩から喪中はがきが届いた。手紙を書くが、同じ年の子を持つ後輩からの手紙は辛いか迷っている。送るタイミングや内容について相談したい。

喪中はがきが届く時期になりました。

私は約6年働いた職場を結婚と出産を機に退職しました。その時出会った40代の先輩で、40歳で1人目を出産し、先輩は2人目のお子さんを1月に、私は初めての子を2月出産予定日で一緒に働いていました。相談させてもらったり、手作りで頂いた物があったり、仕事でもお世話になりとても感謝している存在です☆40代での出産も、心から尊敬していました!

毎年年賀状を送っているので、今回も前の職場の方々にも年賀状を送るつもりでいて、その先輩にも「手作りで頂いたもの、大切に使っています」と感謝の言葉も添えて送るつもりでいました。
ところが、喪中はがきが届いたんです。

読んでみると、2人目のお子さんを今年の10月に亡くされていました。読んだ瞬間頭が真っ白になり自然と涙が出そうになり、自分のことのように悲しくなりました。
亡くなってまだ1ヶ月で、どんな思いで喪中はがきを投函されたかと思うと悲しくて仕方ありません。すぐに連絡しようとしましたが、LINEから消えていて、はがきには携帯を新しく変えたそうで新しい番号が載っていました。
携帯を変えたのも色々整理する為だと思い、すぐに連絡するのを辞めました。来年の1月、お子さんのお誕生日だったのでしばらくは落ち着かない心境を察します。

お手紙を書いて送ろうと思うのですが、同じ年の子を持つ後輩からの手紙は辛いですかね?
送るなら春頃か、暑中見舞い、来年の年賀状まで待った方がいいでしょうか?
内容はただ、一緒に仕事していた時の思い出と、手作りで頂いた物のお礼が言いたいです。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

太郎

切ないです(;_;)

• 太郎

太郎

電話番号を教えてくれたなら、お手紙送ってもいいんじゃないかなと思ったりもします。。

悩みますね。。

• 11月29日
  • Cocoa

Cocoa

本当に悲しいです。
    はがきはきっと色んな人に送っていますよね。それで色んな人から連絡など来ていたら…と考えるとなかなか。

• 11月29日
めぐみん♪

読んでいて私もうるっとしてしまいました。

私ならすぐに電話してお線香あげにいかせてもらえますかと話します。

お邪魔しても大丈夫なら、子供は誰かに見ていてもらい、お花をもって伺います。

電話で来てもらったら困ると言ったら、いただいたもののお礼はしないでお線香を送ります。

お礼はいま言うべきじゃないかなと思います。後からでも伝わりますよ。

• Cocoa

Cocoa

ありがとうございます。すぐお電話して良いなら是非御線香あげに行きたいです(´; ω ;`)
    私も一緒に落ち込んでしまって今の心境で連絡しちゃっても大丈夫ですかね?
    お礼は今言うべきではないですね💦ちょっと心の深呼吸をして、電話してみようと思います。ありがとうございます!!

• 11月29日
まんまる娘のまま

心中お察しします。私はラインに入ったのなら電話番号登録しました、なにかあれば連絡下さい くらいだけ送ります。
もし、私がこの方の立場に置かれたら、立ち直るまで少し時間がほしい。最低でも49日やその子の1歳の誕生日が過ぎるまで…と思ってしまいます。

• Cocoa

Cocoa

ありがとうございます。
    そうですよね、でも、立ち直れる日って来るんですかね。今、私も一緒に落ち込んでしまって何を話したらいいか、どこまで時間をおけばいいかわからなくなってしまったので、ちょっと心の深呼吸をして、すぐに御線香をあげさせて頂くか、誕生日を過ぎてから連絡してみるか考えてみます。一緒に考えてくださりありがとうございます。

• 11月29日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

そうですよね。考えない日はないのかもしれないですね。
    私は落ち込んだ時誰とも接点を持ちたくないのでこっちから連絡するまで待ってほしいタイプでしたので💦考えが浅はかでした。すみません💦

• 11月30日
  • Cocoa

Cocoa

いえいえ💦一緒に考えて頂きありがとうございます☆
    辛い時、構って欲しいタイプとそっとしておいて欲しいタイプの方がいらっしゃいますよね。10歳以上年が離れた先輩なので私が連絡していいのかな、とか、でも同じ子を持つ親として辛い気持ちは一緒だし…とか気持ちの葛藤です。

• 11月30日

私も今年の春に第1子を病気で亡くしました。

お線香をあげたいと言ってもらえたことは嬉しかったです。ただ、電話で話すのはちょっと辛いかもしれません。

LINEが分からなければショートメールとかなら、いいのではないでしょうか?

• Cocoa

Cocoa

ゆあ様も辛い中、回答ありがとうございます!!
    やっぱりお話するのは辛いですよね。
    ショートメールですね!ありがとうございます!

お子様のご冥福をお祈りします。

• 11月30日
ねこくろねこ

私も第1子を2年前に病気で亡くしました。
1週間違いくらいで従姉妹が同じ性別の子を産んでいて、第2子が生まれるまでは会いたいと思えませんでした。

LINEなどではなく喪中はがきで知らせてこられたのならすぐには連絡とりたくないのかなと私は感じました。
でも新しい連絡先も記載されていたようなので四十九日過ぎてから連絡されてみてはどうですか?

まだ先の話になりますが命日を忘れないであげてくださいね。命日に連絡をくれる友達がいるのですが、わが子が生きたことを忘れないでいてくれることが本当にうれしいです。

• Cocoa

Cocoa

お辛かったですね。。ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、会いたいと思えないですよね。
    命日に連絡をもらえるのって嬉しいんですね!私も覚えていたいと思います!ありがとうございます!

• 11月30日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

連絡をくれるというよりは命日が近づいた頃にお供え物(お菓子)を贈ってきてくれます。

• 11月30日
  • Cocoa

Cocoa

なるほど!ありがとうございます!!

• 11月30日
なまけもん

悲しいですね(´;ω;`)
他の方も言われてますが、電話はまだ辛いんじゃないかなと思います。
わたしだったらお手紙を書くかなと思います。
『ハガキが届いて驚きました。先輩の気持ちを考えると、かける言葉がみつかりません。心身共にお疲れだと思いますが、ご自身の体調は大丈夫ですか?先輩にはとてもお世話になっていたので、何かあればさせてください。もしよろしければお線香もあげたいのでまた少し落ち着かれたら連絡ください。』
みたいな感じで。

• Cocoa

Cocoa

とっても悲しいです。
    そうですよね、話すのもきっとお辛いですよね。。
    お手紙の内容までご丁寧にありがとうございます☆手紙だったら落ち着いてからの返事でいいですもんね!ありがとうございます!!

• 11月30日
Cocoa

まとめてのお返事失礼します。
この度はみなさん一緒に考えてくださり本当にありがとうございます!
49日を過ぎてお誕生日が来る前に、と思い先日御線香だけお気持ちとして贈らせて頂きました。1日ずつ心の整理をされている中で春頃送られても、と思ったので。
皆さんの回答にとても助けられました☆内容が内容なので今回グッドアンサーは控えさせて頂きます。
本当にありがとうございました!今後ともママリでよろしくお願いします。