※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALA
ココロ・悩み

親からの否定的な比較や批判に悩んでいます。育児方法も比べられ、不満や悲しみを感じています。同じような経験をした方、話を聞いてください。

私は物心ついた時から、あまり親に褒められたり認められてるなぁという実感がない気がして、育ってきました。満点のテストと48点の悪いテストを同時に出すと悪い方ばかり怒られその時から、わたしはいつも否定されてると自分でも思って生きてきました。4個上の兄は頭も良くて何かといつも比べられましたし、母親には大きくなった時のある時にそう伝えると、ごめんねそんなつもりはないのと謝られましたが…
けれど、子供のできた今も、何かと育児の仕方についても口を出してきます。それはいつも否定することばかり。。兄の家族と完全分離型の二世帯住宅で母親は暮らしていますが、大人になった今も、兄嫁の育児の仕方とわたしの育児の仕方に対していつも比べられ、○○ちゃん(兄のお嫁さんのこと)は怒り方も上手だよーメリハリがあるのに、SALAはメリハリがないから言う事聞かないのよとか。。
○○ちゃんはこんな時間におやつなんかあげないのに、SALAは甘やかしてだから、だめなのよ…とか。私が子供におもちゃを買ってあげてるのをみると、○○ちゃんはおもちゃなんて買ってあげたりしてないよ、ほんとに甘やかして…と何かとくらべられます。確かに私は不妊治療でできた待望の子でなかなか出来なかったので、子供がとても可愛くて多少甘やかしてるのもありますが、比べられるのがどうしても嫌で…今日も言われて今になって悲しくて涙がでてきました。
私には仕事と孫の面倒で大変とかいうくせに、上に住んでる兄の子の面倒や、兄嫁を仕事場まで車で送ってあげたりしてて、、、ほんとに何なんだろうと…今になって不満がでて悲しくて仕方ありません。普段は確かに私が風邪ひいたりしたときにごはんを持ってきてくれたりと私の子も可愛がってはくれますが、
同じ感じの方はいらっしゃいますか?お話聞かせてください

コメント

まーままみー

うちの母も前は兄嫁と色々比べてきてイヤな感じでした💧
でも今は兄嫁と上手くいってないようであまり言って来なくなりました🎵
でも口うるさいのは変わりません💧
母親ってのは娘にぐちぐち言いたい生き物なんだと思います😅

  • SALA

    SALA

    コメントありがとうございます。確かに母親ってほんとにぐちぐちいいたいのか、口出ししたいのか…😅そう思うようにします!

    • 11月30日
パッチール

私の親もそんな感じです。
100点取って当たり前。
褒められた事ありません。
人の話も聞かないし、自分の娘より友達とかを信用したり褒めたりする。
ヒステリックに怒って叩かれる事もしばしばで、子供~結婚するまで母親の機嫌を伺いながら生活してました。
私にも兄が居て、頭が良く優しい(本当は全然優しくない)ので、比較されて、あんたは勉強もしないし全然優しくない!とかめっちゃ言われました(一応進学校には行ってるのに)。
そういう事も大人になって話すと全く覚えてないんですよ。
優しいお母さんだった!みたいな都合のいい感じで。
子供に関してもめっちゃ口出しされます。
うちは私が厳しいので、おもちゃ買ったりとかお菓子とかは全然買わないのですが…
お母さんの前ではお菓子もおもちゃも買わないようにするしかないかなと思います。
どんなにねだられても。
お子さんと2人の時に買えばいいですしね。
あとはなるべく私は母には会わないです。
会うとしんどいので…

  • SALA

    SALA

    やはりしてる方は何も記憶なくこちらはしっかり記憶してるので、その差ですよね…
    私もすこし距離を開けてみよーかなと思いました。悲しくなるのはいやなので…ありがとうございましたよ

    • 11月30日
  • SALA

    SALA

    ございましたの間違いです😅

    • 11月30日
なまけもん

うちの親もどちらかというと否定が多くてよく喧嘩してました。
プライドが高いのと、照れるのか素直に褒めることができないみたいです(*_*)
比べられると辛いっていうことを再度伝えみてはどうでしょうか?

  • SALA

    SALA

    なんか親なのに喧嘩しても子供ぽくて呆れたりしてました。

    つぎ何か比べられるようなこといわれたら、嫌だよと伝えてみよーかなと思います😢ありがとうございます

    • 11月30日