※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🍓
ココロ・悩み

初産で1人で出産する不安を感じています。予定日2日前で心配やパニック発作、過呼吸も。先生から緊急帝王切開の可能性も。支える人がいなくて不安。勇気づける言葉が欲しいです。

いつもお世話になっています😌
初産に1人で出産する事になりそうで不安を皆さんに吐き出させて下さい😢

ついに予定日2日前になり、ベビちゃんに会いたい反面毎日ドキドキしています。

元々ストレスや不安でパニック発作、過呼吸を起こすので毎日気持ちを【無】にして何も考えないようにして、どうにか乗り過ごしてます😵(笑)

先日の検診で児頭骨盤不均衡と診断され、ギリギリ経膣で産めるかもしれないので頑張ってみて駄目なら緊急帝王切開にしようと先生に提案されました。
(帝王切開自体も立派なお産だと思っています、ただ怖いだけです)

正直旦那さん両親も付き添い不可能(自営業が繁忙期)、1人で陣痛を耐えて緊急帝王切開になるかもしれないと思うと怖くて心細くて…

病院でパニック発作が出ないかという点も引っかかっています😥

「初産だったけど1人で頑張った!」「1人の方が楽で良かった!」という方や「パニック発作持ちだけどそれどころじゃないから大丈夫!」など勇気が持てるお言葉が欲しいです…

宜しくお願いします🙏💦

コメント

もちもちちくわぶ

両親遠方
主人出張中
繁華街で花金のためタクシーつかまらずで
陣痛のなか
一人でボストンバッグ抱えて一人で病院行き、出産しました。

陣痛きちゃうと、強いですよ。
怖いとかいってられなくて必死です( ;∀;)
がんばってくださーい!

• はる🍓

はる🍓

お返事ありがとうございます😭
    1人で鞄持って行く姿…思わず想像してしまいました!お母さん強い😭

人生一番の痛みですから、もう始まれば怖いとか考えられないですかね😭
    全国のお母さん本当にすごいと思います!
    ありがとうございます、身に染みます…頑張れそうです!

• 11月29日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

私も本当にこわかったですが無我夢中でした。
    へたれなわたしも頑張れたので大丈夫です!

えいえいおー!

• 11月29日
  • はる🍓

はる🍓

私もかなりの痛がりのビビりのヘタレですー!(ㅠ.ㅠ)でもでも頑張ります!
    ありがとうございます、えいえいおー!😂

• 11月29日
116

こんにちはm(__)m
私もパニック発作持ちでしたが、春に無事出産しました!
旦那は陣痛の途中から付き添ってくれたのですが、看護婦さんや、助産師さんが何度も様子見に来てくれたので大丈夫でした!
呼吸が乱れると赤ちゃんも苦しくなってしまうので、酸素マスクを途中からつけてたのですが、助産師さんの呼吸に合わせるのに必死でパニックどころじゃなかったです。赤ちゃんは臍の緒を首と足に巻いてたので、帝王切開になりかけたのですが、先生がお腹の上から思いっきり押し出したので、そのまま産めました!
立ち会い希望だったのですが、旦那がいると集中できそうになかったので、産む直前に分娩室からでてもらいました…⤵
とにかく助産師さん、看護婦さんの言うとおりにするのが、精一杯だと思うので、きっと大丈夫です!
緊急で帝王切開になっても、赤ちゃんを早く無事に出してあげたいって必死になるはずです💨発作のことも忘れてましたよ😉
頑張って下さい‼

• はる🍓

はる🍓

お返事ありがとうございます😌
    やっぱり出産が始まるとそれどころじゃないんですね!もう逆にパニック発作起こらないのかと思うと痛みがありがたくなってきました!😂(笑)
    皆さんの難産の記事読んでると、辛いはずなのに「赤ちゃんの為に!」とか「赤ちゃんが無事に産まれるなら!」と自分は二の次にされてて…😢
    私もそうなれるか?と考えさせられます、でも自然とそう思うんでしょうね…全国のお母さんすごいです😢

• 11月29日
食欲の秋

同じ悩みをお持ちなので、ついコメントしたくなりました!
私も赤ちゃんの頭が大きく、帝王切開になりそうと言われています。
実際、パニックになる余裕もなさそうですが、心配にはなりますよね💦

大丈夫。赤ちゃんのお母さんは私!といいきかせて、乗り切りましょう!!

同じように悩む方がいらっしゃり、少し心強いです!

• はる🍓

はる🍓

お返事ありがとうございます😢
    赤ちゃん大きめと早めに言われてたので嫌な予感……とは思ってました💦(笑)
    少なくとも安産にはならないな~とか、お股の中まで裂けたら……と不安が尽きませんよね😰
    赤ちゃんが苦しい思いする…!と思うとお母さんが頑張らないと!って改めて思います😢
    大きめムチムチ赤ちゃんきっと可愛いですよね💕一緒に頑張りましょうね!

• 11月29日
みかっち

大丈夫ですよ!!
意外と冷静になります。
そして、病院で発作がでたら変な話ラッキーですよ!!
そこにはパニック発作に対応できる先生たちがいっぱいいるんですから!
大丈夫。私もパニック発作持ちですが全部話してあったので看護師さんがずっと付いていてくれました。
無にするのわかります。
自分を守っているんですよね。
出産のときは一人じゃないです。
看護師さんも先生もいっぱいいます。
素人よりプロの方が安心しますよ♪
リラックスです😃

• はる🍓

はる🍓

パニック発作持ちの方が居て安心しました😢
    臨月入ってから本当に発作多かったので【無】にして無理矢理閉じ込めて…

ひとりぼっちだと他の付き添いのある妊婦さんより看護師さんが気にかけてくれるかな?!と甘い期待をしています(笑)💦
    そうですよね、周りはプロなんですから…パニック発作来てみろ!くらいの気持ちでリラックスしてみます😂

• 11月29日
ミルトン00

私は海外在住で里帰り出産したので旦那は海外のままだったので一人で出産でした。 もともとは付き添いして欲しくなかったのでよかったのですが、よく聞く水飲みたいも腰押して!もなく、むしろ触らないでー!て感じで1人で呼吸だけに集中して頑張ってました😅

たまに過呼吸気味になる事があったのでそれは助産師さんに伝えていました。 お産になる前まで部屋の照明は落ち着いた感じにしてもらい、あと1度「痛い」と声にだしてしまった途端パニックになって数秒息が出来なくなりヤバイ死ぬ!と思ったので言わず、とにかくあかちゃんが苦しくないようにと息吐く事に集中しました💦

不安だと思いますが、ほんとそれどころじゃないです(笑)

• はる🍓

はる🍓

お返事ありがとうございます😌
    え~~😭海の向こうに旦那さんが…想像したら心細い……
    でも私も元々気が強いので、もしかしたら付き添いが居たら居たで「触るな!」とか言いそうな気もしてきました(笑)💦
    言葉に出すと悪化してくるの、分かります😢私も痛いとか言わずにゆっくり呼吸した方が向いてるのかもしれません…参考になりました💡
    本当に出産って痛いんでしょうね、焦らなくて数日後には体験するんですけど(笑)皆さん言うのでなんだかもう怖いの通り越して笑えてきました!!(笑)頑張ります😤

• 11月29日
はる🍓

皆さんありがとうございました!
1人じゃ怖いと誰にも言えず1人で悶々と不安に耐えていたので、スッキリして…勇気を貰えました😢

ありがとうございました!