※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
ココロ・悩み

うつ病14年で昨夜自殺未遂。旦那に伝えるべきか悩む。10年前の自殺未遂で話すなと言われたが、状況を伝えるべきか…

うつ病14年、昨夜自殺未遂手前までいきました。その事を旦那に伝えるべきか悩んでいます。

なぜなら、10年前自殺未遂で救急搬送されました。その時、「2度と自殺はしないのはもちろん、その話をしないで欲しい」と言われたからです。

でも、追い込まれ辛かった。その緊急性を伝えるには自殺を考えるほどだったと伝えるべきか…

※自殺が愚かで何の解決にもならない事は承知しています。どうかそれを汲んでご意見いただければと思います。

コメント

mi___!

言われたというのは誰にですか?

• M&A

M&A

旦那にです。

• 11月29日
なっち

大丈夫ですか?
相談するべきだと思います😢💦

• M&A

M&A

ご心配ありがとうございます。今は薬で抑え込んでいます。

• 11月29日
ひあゆー

伝えるべきかなと思います。
何かあった時お子さん見るのは旦那さんですし、今どういう状況なのか知る必要あると思います…

• M&A

M&A

現状把握する事が大事ですよね。ありがとうございました。

• 11月29日
ぼくママ

辛い思いをされたんですね。
そんなに追い込まれたのであれば、伝えてもいいのではないでしょうか?
奥さんが苦しいのに、それを支えてくれるのが夫の役割ではないでしょうか?ママリでも、たくさん吐き出してくださいね。

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。苦しいです。現状を話す事も大切な事ですよね。

• 11月29日

こんばんは🤗 鬱になられたきっかけってありましたか?

• M&A

M&A

過剰労働と人間関係です。

• 11月29日

少しでも落ち着かれましたでしょうか?私も今年の頭にODで搬送され緊急入院したときに旦那に次はないからなと言われました。自分が悪いのはわかってるけどなぜなのかなどの話を聞いてほしいって思ってしまいました。
旦那様は主様のこと心配でたまらないからそんなこと聞きたくもないんだと思います。現実逃避したいのもあるんだと思います。正直その感じの旦那様にそのまま伝えるとまた主様が傷つくことになるのではないかなと思います。
多分旦那様が聞きたいのは自殺未遂をしたという事実ではなく辛い理由だけを話してほしいんだと思います。たしかに緊急性を伝えるために自殺未遂するほど辛かったのだと自分は言いたくなりますが、2回目以降だとあまり意味はないかなと思ってしまいます。本当に辛いのだという気持ちを言えそうならなきながらでも、当たり散らしながらでも吐き出してみてはいかがでしょうか?
自殺未遂を何度も繰り返してきたからこそ思うのですが、その時は本当に死ぬしかない、それが一番楽なんだと思ってしまいますが、ただ生きているだけでもそのうちよかったと思うときはくると思います。今は難しいこと考えずゆっくり休んでくださいね^ ^

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。彼は辛い理由を知りたがっています。今夜は早番なので仕事で疲れているかと思いますが、話してみようと思います。

• 11月29日

退会ユーザー

辛い理由知りたいと思ってくれる旦那様優しいですね^ ^
    そんな優しい旦那様いてくれるならきっといつか楽になれますよ!
    鬱だと気持ちが落ちてるときは相手が自分を思って言ってくれてることさえも悪く受け取って傷つくこと多いと思います。でも旦那様が考えているのは主様が幸せになってくれることだと思うので難しく考えないようにしてくださいね^ ^
    話をして気持ちが楽になられること祈ってます。

• 11月29日
  • M&A

M&A

はい、ありがとうございます。しょぼんさんもお体と心が健やかでありますように。

• 11月29日
まどか

私も15年うつ病ですが、自殺未遂するって事は薬で自分を抑えられ無いって事ですよね?1度入院された方が良いのでは?旦那に言ってもきっと理解はしてくれないんじゃないかと思います。
うつ病はなった人しか分からないし、話したら嫌な顔されるんじゃないですかね?
そんな事ないですか?

• M&A

M&A

入院については先生とよく話してみます。中々理解されない辛い病気ですよね。金兎さんもお大事になさって下さい

• 11月29日
  • まどか

まどか

今有るストレスから離れる為に先生と話して入院出来ると良いですね。
    そうなれば旦那様もその現実を目のあたりにするので少し理解示してくれるのでは無いかと思います。
    早く元気になりれますように。

• 11月29日
なお

わたしはパニック障害13年になります。うつも併発しました。
こういう病気って、辛さをほんと理解してもらえないですよね…。
1番身近な夫にこそ、1番わかってもらって支えてほしいのに。

うちも、夫は病気のこと、精神的に不安定なことを話すと嫌がります。
でも、どれだけ嫌がられても、頑張って全てを伝えるようにしています。
どうか、1人で抱え込まないでください。

• M&A

M&A

ほんとに理解されにくいですよね。コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

• 11月29日
とり

大丈夫ですか?
まずはゆっくり休んでくださいね💦

ご主人の性格はネット越しではどうしても伝わらないので、安易には言えませんが、昔の話と今悩んでる話は別物です。
昔辛かった事を言われても今どう支えてあげればいいのかわからない、と思ってそう言われたのではないでしょうか?

ただ、逆にご主人が自殺などの話自体嫌っていて邪険にされる可能性があるならやめておくほうがいいかもしれません😢
こんな弱ってる時に支えてくれないとなったらM&Aさんのメンタルが心配です💦

追い詰められた原因にもよるとは思うのですが、ご主人に伝えることで改善されそうかどうか、ご主人がしっかり支えてくれそうかで伝えるべきか変わってくると思います。

一番辛い今はどう声をかけられても辛いと思いますが、いつか生きててよかった!と思える日がきますように🙏🏻

• M&A

M&A

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。辛い原因がわからないのが辛いのですが、いつか思い出になるよう今は休みたいと思います。

• 11月29日