※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

1歳の誕生日に木金でディズニーに行きたいが、体調不良で2日休むのは難しい。正直に2日休みを言うべきか悩んでいる。

職場復帰1ヶ月後に一歳の誕生日を迎えます。
木曜が誕生日で木金2日間休んでディズニーに行きたいのですが…
体調不良とかで休むことも増えるだろうし、
2日休みくださいと言いづらいですよね。。
でも自分都合ですが0歳から復帰するし1歳の誕生日はせめて一緒にいたい😭みなさんどうおもいますか?😢
正直に2日間休みくださいと言いますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

口が裂けても言えないですね😭
誤認識通りこれから迷惑をかけるのたから、出勤できる日は120%の力で働いて、ようやく認めてもらえると考えた方がいいも思います。。なので、誕生日当日だけ半休とかならまだしも、2日休むなんて私からしたらとんでもない話です💦
もちろん職場の雰囲気や仕事量にもよりますけどね!

• ぷー

ぷー

そうですよね…
    でも誕生日当日仕事って辛くないですか?😭
    ズル休みして休もうともおもいました。。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃってますが、ズル休みはだめですよ。
    人として、親として、社会人として。
    ゆきさんの働き方や振る舞いが、今後時短を取る人の働きやすさにも繋がるんです。
    誕生日当日にどうしても休みたいなら、事前にきちんと申請して職場の皆さんに迷惑かからないよう業務調整してから休むのがマナーです。

• 11月29日
  • ぷー

ぷー

ズル休みはやめます💦
    やはり間違っていました💦ですが事前に申請してせめて1日だけとれるよう調整してみようとおもいます。

• 11月29日

パートさんならお休みしても
特に問題ないと思いますよ!

気持ちはわかりますが
もし正社員なら
私だったら日をずらして
土日の休み利用してディズニーへ
いきます。その方が心おきなく楽しめて、会社へも堂々と子どもの一歳の記念で行ってきましたとお土産渡しながら言いやすいと思います😆

逆にその理由で
平日二日休んで行ったら
ズル休みになるので私は出来ないです😅💦

• ぷー

ぷー

正社員です。。
    そうですよね…😭
    それかズル休みしようかとも悩みました。。
    誕生日も仕事って辛くないですか?😭

• 11月29日

退会ユーザー

正社員でしたか!(゜ロ゜;ノ)ノ
    よくみたら
    誕生日…一歳ですよね?
    まず一歳でディズニーって子ども覚えてないし、しかもめっちゃ寒い中一歳のこどもをわざわざ連れていって風邪でも引かれたらと思うと…正社員なら親ならそんな自己満足のために休みません。

• 11月30日
ぺーまま

会社とか仕事内容にも
寄るかと思います(´・ω・`)
私はシフト制の仕事で
週に2回の休みは絶対なので
調整可能なら休めます!
でも今後も考えれば
当日だけお休みもらって
お家でパーティして
ディズニーは通常のお休みとかで
いくようにします!

• ぷー

ぷー

土日休みなんですよね😭
    確かにその方が良さそうですね( ; ; )

• 11月29日
POOH

私も0歳で下を預けて復帰しますが、たぶん下の子の誕生日休みは無理です。最悪当日のみ私用で1日休み貰う位ならありなのかなぁと。。。
ただみんな子供の誕生日祝ってあげたいのはあるなかで働いてるので私なら休みの日にお祝いします。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    せいぜい休んで1日ですかね…

• 11月29日
  • POOH

POOH

あとは金曜日に休み貰って金、土で泊まりでディズニーとかはダメですか?やはりお子さんも大事ですが、仕事場での周りとかとも大事だと思います。
    特にこれから呼び出し掛かってきたら気を使いますし。

• 11月29日
  • ぷー

ぷー

それもありですよね。
    当日じゃないけど😢✨
    正直に誕生日だからと言いますか…?😣それか私用か…

あと木金に当日風邪で休むと嘘は一番だめですよね…

• 11月29日
  • POOH

POOH

有給あるなら私用でと言います。
    あと社会人なら嘘で休むのはマナー違反です。たぶんバレたら会社にいずらくなると思いますよ?

当日にお祝いしたい気持ちもわかりますが自己都合で復帰したのなら仕方がないのではないですか?
    周りからしたらじゃあなんで復帰したの?って言われますし、じゃあ毎年休むの?って周りから見られちゃいますよ。

• 11月29日
  • ぷー

ぷー

ズル休みはやめます。間違っていました💦当日は仕事にいきます。ですが金曜は事前に申請して休ませて頂こうかとおもいます。
    ありがとうございました。

• 11月29日
  • POOH

POOH

無事にお休みとれると良いですね☺

• 11月29日
  • ぷー

ぷー

はい😊1日休ませて頂きたいというのは、バチ当たらないですかね…😢
    保育園熱で休むとかありそうで申し訳ないですが😢

• 11月29日
  • POOH

POOH

職場が理解あると良いですね☺
    保育園でどれくらい休むかはわからないですからね💦うちはほとんど呼び出しとかありませんでしたが、下の子の産休入ってからしょっちゅう具合が悪くお休みしていますし💧
    有給あるなら一日くらいは子供のために使ってあげたいですもんね🎵

• 11月29日
ちび➰ず

有給があるなら、有給を使いたいって言えそうですが、誕生日ならば、一日お休みもらって家でパーティー、次の土日にディズニーいくの方が良いと思います
また、ズル休みはしない方が良いと思います
もしディズニー行ってたってバレたときの方が危機的状況かと
また、自分の都合で仕事復帰なら尚更だと思います。

• ちび➰ず

ちび➰ず

他の人のコメントで土日休みって書いてありましたが、もしズル休み木金ってしたら、4連休じゃないですか
    また、当日にズル休みってどれだけ、子供に理解あるところでもそれは、やってはいけないのではないでしょうか

• 11月29日
  • ぷー

ぷー

ズル休みはやめます。間違っていました💦
    事前に申請して1日だけお休みいただく方向で考えてみます。

• 11月29日
はみうか

お一人目の初めての誕生日、当日お祝いしたい気持ちはよくわかります🎵
私は一人目の時、正直に会社に相談し、当日お休みを頂きました🙌

体の強い子で、ほとんど保育園もお休みしていないので言い出しやすかったです✨
主人も休みを取り、両親も呼んでお祝いしました🙌

一歳の誕生日、ディズニーだと大人が楽しみたいから行くのかなぁ?と思ってしまいました。なので仮にお休みを貰えたとしてもディズニーとは言わない方がいいような気がします🎵

ちなみに二人目は誕生日にお休みは取らず、週末にお祝いしましたよ🙌

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    2日はやめます。間違っていました💦ですがせめて1日だけは休ませて頂こうかとおもいます。事前に言います。

• 11月29日
あき

職場の雰囲気によってですよね・・
私の職場の部署は子育てには理解があるので、1歳の誕生日は有給とるでしょ?と上司から声をかけてもらいました(^^)
人員不足で忙しいですが、同僚たちも理解があり、助けられています。
ですが、さすがに2日休みたいとは言いにくいですね・・
1歳の誕生日は一緒に過ごしたいという気持ちはとてもよく分かります!
他の方もおっしゃっているように、誕生日当日はお休みをもらい、次の土日でディズニーに行かれるのが良いと思います(*´ω`*)

ズル休みだけはやめてくださいね。
お子さんも悲しいと思います(T_T)

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    ズル休みはやめます💦間違っていました。でも1日だけ休ませて頂こうかとおもいます。事前に言って😣

• 11月29日