※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お仕事

保育士資格を取りたい。高卒で2年以上の実務経験が必要。前の職場で働いた時間は加算可能か。

お世話になっています。保育士の資格を取りたいと考えています。難しいとは思いますが独学で取ろうと思っています。高卒なんですがその場合実務経験?が2年以上で2880時間?働かないと受験資格はないのでその為出産まで働いてました!前の職場で1年半くらい働いてそのまま退職したんですがその場合次また保育園などで補助として働く場合前の職場で働いた分の時間を加算?できるんでしょうか?説明が下手ですみません💦

コメント

kuku

私も今保育士の資格取ろうと思っています💡
勤務時間は加算できるみたいですよ🖤

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    同じ目標の方がいて嬉しいです😊
    勤務時間って前の会社とかに発行?とかしてもらわないといけないんでしょうか?💦

• 11月29日
  • kuku

kuku

その辺りはあまり知らず申し訳ないのですが、保育士試験を受ける際に、勤務証明書の添付が必要と書かれていたので、発行してもらう必要があると思います💡

• 11月29日
  • くまたん

くまたん

そーなんですね!私はまだ実務経験があまりないので仕事で経験を積みつつ資格の勉強しないといけないのでちゃんとできるか不安です😭
    aikuさんはどこか通信教育などを使って勉強していますか?

• 11月29日
  • kuku

kuku

ユーキャンを使っていますが、正直本屋さんで買った本でも十分かなと思っています💦
    ユーキャンの内容云々ではなく、子育てであまり時間が取れず、一度も冊子を開いたことない科目でも受かったので、、💦
    私は子どもが幼稚園に入るまでに、合格有効期限の三年の間にとれれば良いやという甘い考えなので参考にならないかもしれませんが💦

• 11月29日
  • くまたん

くまたん

ユーキャン私も迷ってました💦
    それか四谷学院もいいかな〜と思ってましたが結構高いですね😭
    そーなんですか⁉︎もう試験とか受けられて何科目かわ合格されてるんですね!すごい😄私は勉強もこれからなので😭お話聞けて本当によかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
  • kuku

kuku

四谷学院、私も悩みました!
    小冊子とかよさそうですよね🖤

あと一科目残っているのですが、合格したうち冊子を開いて勉強したのって三科目くらいです💦
    内容も同じものが載ってたりしますし、マークシートで6割取れればいいので、前の職場の方にとりあえず受けてみたら?と言われてその通りにしました💦
    なので、とりあえず成美堂の本などで勉強し、受けてみてから通信をどうするか決められてもいいかなと思います💡落ちた科目のものだけメルカリ等で購入されてもいいかとは思いますし💡
    通信のメリットとして、ネットで問題といたり、実技の添削があるのが魅力ではありますが💦

お互い頑張りましょうね🖤

• 11月29日
  • くまたん

くまたん

もう残り1科目なんですね!早い!
    3科目くらいしか勉強してないのに他の科目取れるなんてすごい💦
    どの本を買えばいいのかとかすごい悩んでたんですが成美堂の本ですね!
    たくさん教えいただきありがとうございました😭
    お互いがんばりましょう😊✨

• 11月30日