※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

新地で保育園が見つからない場合、旧地に預けながら保活可能ですか?それとも認可外保育施設に預けたりできますか?

経験がある方教えてください🙇💦

現在住んでる市から引越しして別の市に行く場合、新地で子供の保育園が見つからない場合って、旧地に預けながら保活って可能なんでしょうか?
それか待機として待ちながら認可外保育施設に預けたりですか?💦 分かる方教えてください🙇🙇

コメント

のん

自治体によるかと思いますが、私の知る自治体は全て、認可はそこに住民票がないと入園も通園も不可です。
例えばA市に住んでいて4/1からB市の認可に入りたい場合、3/31までに住民票をB市に移さなくてはいけません。
かつA市は住民票を移した当月末で自動退園となります。

つまり、住民票がない元住んでいた自治体の認可に通わせることはできません。
例外として、23区同士だと可能な場合もあります。

• haru

haru

詳しくありがとうございます🙇💦
    ということは、B市に引越しした場合で保育園見つからないと子供を見れるのが両親も厳しければどうしたらいいのでしょうか?
    知識なくてすいません🙇🙇

• 11月29日
  • のん

のん

無認可や保育ママですかね…一般的に認可に落ちた人と同じ行動をとるしかないと思います。
    ですから引っ越しされる方は、4/1入園申請ができるタイミングで検討されます。

B市も余程激戦区でない限りは、遠くてもどこかに空きがありませんか?遠い認可に入れて、転園を狙うのもあるかと思います。

• 11月30日
  • haru

haru

やはり無認可などになりますよね( ・᷄・᷅ )私がもっと動き出すのが遅いのが悪いのですが、やはり4月入園に向けてのタイミングが一番ですよね( ・᷄д・᷅ )
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月30日
  • のん

のん

来年の四月入園は、もう締め切ってる自治体も多いですから早く確認されたほうがいいですよ。
    うちの自治体は今週で締め切りです。

• 11月30日