※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜ゆう
その他の疑問

幼稚園、認定こども園を下見に行っています。子供たちがどんな様子なら…

幼稚園、認定こども園を下見に行っています。

子供たちがどんな様子なら良いのか分かりません。

一つめの園は、ほどほどに勉強あり。
先生たちが若く、子供たちは明るく元気な印象でした。
園舎、園庭は狭いです。

2つめは先生がほとんどベテラン先生ですが、子供たちが全体的にぼ〜っとしているように見えました。
園舎園庭は広く、動物小屋もあります。
のびのび幼稚園でお勉強はなし、体育教室あり。

最初は2つめの幼稚園を希望していたのですが、
こどもたちの様子でいくと1つめが良いような気がしてきます。

時間帯にもよると思うのです。

何時頃にいくと幼稚園の様子が1番分かりますか?

よろしければアドバイスお願い致します、、

コメント

ksママ

こども園で2の感じの
幼稚園です💓
先生は半々ですかね?

  • 浜ゆう

    浜ゆう

    コメントありがとうございます。
    ksママさんのお子さんの幼稚園が2のようなところですか⁇
    決め手は何でしたか⁇
    良かったら教えてください(^人^)

    • 11月29日
  • ksママ

    ksママ


    園庭広く伸び伸び遊べて
    なおかつ少し勉強がある、
    動物に触れ合える
    バス通園できて、全日給食ですね!
    あとは園庭解放に行き
    どんな感じかで決めました!

    • 11月29日
deleted user

体験入園などはないんですか?
上の子の幼稚園はのびのびしつつ、勉強、クッキング、運動などがあり、先生はベテランの先生から若い先生までいます😊
園舎は広く、園庭はそれなりです😊
上の子は体験入園行って楽しそうだったのと先生方の対応が良かったのでそこの幼稚園に決めました😁
ちなみに家からも近く、料金的にそれなりだったので😅

私的には①かなぁ〜

  • 浜ゆう

    浜ゆう

    コメントありがとうございます。
    特色保育が充実してる園だな、という印象です!
    良いですね!

    体験入園というのがあるんですか、
    行かせてみたいです。
    1の幼稚園に行ったあとは幼稚園行きたいの?と聞くと、うん!と返事をするようになりました。
    あと何園か行く予定でいますが、
    2歳児からの四年保育は少ないです。

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子を4年保育にしたのは人気の幼稚園なので3年保育の年少さんから入るには、2〜5人の枠の中に入らないといけないので確実に入れる4年保育にしたんです😅
    定員75名ですが、プレから上がる子60人+兄弟枠+一般枠なので、一般枠は数名です💦💦4年にしたおかげで確実に来年から年少さんで入れることが気なりました😌

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気なりましたではなく決まりましたの間違いです💦💦

    • 11月30日
san

だいたい活動は10時からがおおいので、午前中がいいかと思いますよ😍❤️
行く前に2つめがいいなと思っていたのはどの点ですか?

  • 浜ゆう

    浜ゆう

    コメントありがとうございます。
    午前中に行くと良いんですね!
    いつもだいたい降園時間あたりに行ってました😅
    2を希望していたのは、主人が幼稚園の間の教育を嫌がっているからです。
    英語や算数を教えている園がちょこちょことあり、そこを嫌っている感じです。
    男の子なので、とにかく思い切り遊ばせてくれる園を希望しています。
    園庭の広さへのこだわりもそこからです😅

    • 11月29日
  • san

    san

    なるほど✋
    私自身、幼稚園の時にお勉強の幼稚園に通っていましたが楽しくなかったのを覚えています💦
    幼稚園の時期は嫌なことは結構覚えているものです💔
    その子供にあえばいいですけど、あわなければけっこう辛いかもですね😅
    そして勉強しても身にはつきません💔なにかのきっかけにはなるかもですが、私も旦那様と同じ意見です✋
    私は1の様な幼稚園で働いていましたが、いい面も悪い面もあるなと感じてます💦
    幼稚園は帰ってからも時間があるのでそこでいっぱい遊べるなら1でもいいのかなと思います😬

    • 11月29日
あーか

私的には①ですね!
通うからにはお勉強だったり家で教えきれない部分をやって欲しいので…
のびのび遊ぶのは普段とか支援センターとかと変わらないかなと思うのでo(>_<*)o
ぼーっとしてるっていうのも気になります笑
小学校行ったら苦労しそう(´・ω・`;)

何時に行ってもいいんですか??
幼稚園教諭でしたが、大体10時ごろから活動開始になるので幼稚園の日中の活動を見たいなら10時以降、先生と子どもの普段の関わりが知りたいなら登園時間や降園時間の遊び時間の方が自然な姿は見れると思います!
私は登園時間や降園時間のフリーの時間の様子とかよく見るようにしてます!!

  • 浜ゆう

    浜ゆう

    コメントありがとうございます!
    幼稚園教諭の経験でのお話、大変興味深いです。
    降園時間に行くことが多いのですが、1はベテランの先生たちなので、全体的に落ち着いて対処している様子でした。
    こどもたちもみんなのんびりしてる感じです。

    2は先生たちが若いので、賑やかな印象でした。
    ただ、園庭に1人の先生しかおらず、残りの先生たちはバスに乗る子供たちや帰るこどもたちの方にいる感じでしたので、1人で大丈夫なのかな?と少し不安に思いました。

    園の生活の少しの時間しか見ていないのでなんとも言えず、判断するのもとても難しいです、、

    • 11月29日
  • あーか

    あーか

    ん?!
    上では1が若い先生たちが多くて、2がベテラン先生たちとなってますがどっちですかね??

    体験とか、見学会みたいなのはないんですか??
    うちは園庭開放とか、見学会とかに参加して決めました!

    • 11月29日