※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳をメインにしたいが、体調不良で母乳が不足気味。助産師のアドバイス通り、母乳とミルクを組み合わせているが、適切なミルクの量がわからず悩んでいます。小児科の先生のアドバイスは完ミの場合の指標で、母乳メインの場合の適切なミルク量が知りたいです。

【母乳・ミルクの量について。】
2ヶ月の娘がいる新米ママです。
私の理想では母乳がメインで夕方や、寝る前にミルクをあげる感じがイイなと思っています。
でも、妊娠中、悪阻が酷く御飯が全く食べれず貧血で入院…体重も妊娠初期にー10キロ…出産後、会陰切開の傷が酷く3日間絶食と散々で入院中は全くと言って良いほど母乳が出ずでした…
その為、助産師さんに言われた通り母乳を吸わせその後にミルクをあげる。を続けましたがおっぱいを吸うことに疲れてミルクを飲みきれずに直ぐに泣く…の繰り返しで私が疲れてしまうので最近はミルクを80から100くらいをあげる回と、その次の回は母乳を10分ずつあげる。
その後にクズグズしだしたらミルク…って感じであげてます。

小児科の先生には1日150〜180×体重でと言われましたが、それは完ミの場合ですよね…?
できれば母乳をメインにしたい場合2ヶ月の子はどの位ミルクをたせば良いのかわかりません…

なんだかアバウトな質問でゴメンなさい…

コメント

すいか

私も2ヶ月の娘がいます。
私も最初は母乳の出が悪く、入院中はおっぱい飲み切った!と思ったら6mlしか飲んでなかった。なんてこともありました。
なので最初から混合でした。
二週間健診で体重が増えてなかったのでミルクを多くするように言われ、1日250あげてました。
でも毎日おっぱいを吸わせてるうちにスムーズに母乳が出るようになり、今はミルクを1日140〜240です。一回でおっぱい+ミルク70〜80あげてます。これでいいのかよくわかりませんが、体重が減る事もなく、元気に育ってそうです。
私も夜は出来る限り寝たいので寝る前はおっぱい+ミルクを飲ませてます(^^)

すいか

追記
昼間とか、おっぱいだけで満足してそうな時はミルクは飲ませてません(^^)
おっぱいの調子が良ければ、ミルクが1日二回だけだった。って日もあります。

マロ☆

満足してくれれば良いのですが、1時間くらいでグズグズしてしまい、困ってます(∗´ ˆ ` )

一回のミルクが80〜100位であげてるんですが、大きくなるかなつれ増やすべきなのか迷ってるところです

すいか

1時間でグスッちゃうのは困っちゃいますね(;^_^

足りないようなら10ずつミルクを増やしてみてって助産師さんに言われました。
近所の助産師外来とかに相談してみてもいいと思います(^^)