※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

産院で迷走神経反射について相談したが、適切な対応を得られず不安。再度相談するべきか悩んでいる。

産婦人科って、迷走神経反射について基本的な知識?と言うか、症状を話せばそれだって分かるんですかね?
妊娠前から日常の色んな場面で失神することがありました。
正確に言うと失神寸前まで行くことが多くて、実際に意識を失ったのは数回です。
ここ最近その症状は落ち着いていたのですが、妊娠して便秘がひどく、久しぶりにトイレで失神しました。
買い物中に身体の力が入らなくなってフラフラになったりもしばしば。
この迷走神経反射は、病院で診断されたわけではないのですが、ネットで調べるとおそらくコレだと思います。
そこでお産の時になったらどうしよう!ととても不安になり、便秘でトイレ中に失神したこと、過去にもそういう事があったことを産院で助産師さんと先生に話しました。

助産師さんには笑われ、妊婦さんでも飲める下剤はあるからちゃんとお通じ出して。
下剤を飲む事より、便秘で踏ん張る方がよくないから。
と言われました。
先生も苦笑いで、う〜ん、それだけお通じって大事ってことだよね。
下剤出すから、下痢しない程度に自分で調整してお通じ出してね。
と言われました。
私が気にしている、失神については触れられず、私もそれ以上は何となく言えない感じで聞けませんでした。

あまりしつこくも聞けず、そんなこと?と思われたくないのもあるし、失神については大したことないお産には関係ない程度のものだから触れなかったのかな?と…
だけど何だか腑に落ちません。。
もしお産の時に失神したら赤ちゃんどうなるの?!
どうやって対処してもらえるんだろう?!と
不安は残ったままです。

もうこれ以上聞かない方がいいのでしょうか?
私の聞き方が悪かったのかな?
なんとなく、自分の気にしていることを笑われて少し嫌な気持ちにもなり、産院への不信感も出てきてしまいました…。
もう一度聞くとすればどう話せばいいのでしょうか?

とりとめのない相談ですが、皆さんアドバイスお願いします。

コメント

まりっぺ

友達は陣痛中に意識がなくなって緊急帝王切開て赤ちゃんを産みました💡
ただもともとその症状があるなら産婦人科じゃなく専門医で妊娠中な事を伝え見てもらった方が良いと思います😭もしかしたら防げる手段があるかもですしね!!

  • ぽよママ

    ぽよママ

    帝王切開で生むことになるかもしれないんですね!
    失神だと脳神経系ですよね、、
    専門医に診てもらえたら、ちゃんとした結果を産婦人科に伝えられますもんね🤔!
    不安なので一度専門医に診てもらいます!!
    ありがとうございます!!

    • 11月29日
●

迷走神経反射、ある人はありますもんね…😰
採血とかは平気ですか❓

一度、ちゃんと診てもらった方がいいかもしれませんね😰

  • ぽよママ

    ぽよママ

    採血でのフラフラはありませんが、冷や汗と体に変に力が入って気分悪くなります😥
    元々痛みに弱くて怖がりなので…
    便秘の腹痛ごときで失神するようだと、陣痛どうなるんだ!?って感じです。。

    • 11月29日
  • ●

    フラフラは無くても気持ち悪くなっちゃうなら、迷走神経反射ありますね😭

    あと、分娩時はたぶん点滴すると思います😵💦

    わたしは普通分娩でしたが、それでも点滴されたので、たぶんみんな点滴するかもしれません😵💦

    点滴されながら、陣痛に耐えて、産まれそうになったら分娩室に移動って感じでしたから、やはり今後の出産時の事考えてると、しっかり予定・計画立てておいた方がいいと思います😵💦

    想定できるのは、陣痛時に失神してしまい、緊急帝王切開とかになった場合ですが、もし、旦那さんや付き添いの方が居なくてあなたが1人だった場合、家族の同意とか得られないまま緊急手術とか考えられますから、必ず付き添いの人がいるようにしといた方がいいかと。

    それを防ぐなら、もう予め予定帝王切開ですかね?
    先生と良く相談してください。

    たぶん、病院よ人達が笑い話にしてたのは、はっきり"迷走神経反射で"と言わなかったからじゃないですかね❓😰

    ちゃんと診てもらって病名はっきり言ったら、それなりに対処してくれると思うんですが…😰

    • 11月29日
  • ぽよママ

    ぽよママ

    とても親身になってコメントくださり、ありがとうございます😭
    内診で椅子が上がったり下がったりする時、気持ち悪くなります😥笑

    やっぱり今のうちからシッカリ調べて計画していくべきですね😖💦
    付き添いは旦那か、旦那が仕事中の場合は実母がしてくれる予定です。

    迷走神経反射だと診断されていた訳ではないので言えませんでした…😭
    それも踏まえて、やはり専門医に診てもらって産婦人科に伝えた方が良さそうですね😊

    • 11月29日
HANAKO

ぽよママさん、わたしも迷走神経反射失神をおこす、妊婦です。その後ご出産はいかがでしたか?

  • ぽよママ

    ぽよママ

    その後、無事に出産できましたよ😊
    不思議なことに、産後は迷走神経反射になることがなくなりました🙄
    一度危なかった時があったのですが、その一回だけです。

    • 4月6日