※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との些細なことでイライラしていますが、仲良くしたいです。これがガルガル期かどうか知りたいです。

ガルガル期てどんな感じになるのですか?
産後9カ月経ってもガルガルするものですか?

長文失礼致します。

旦那、義家族にも全くイライラする事は無いのですが実母に些細なことでイライラします。
しかし昔からソリが合わずイライラする事が多かったのでガルガル期かどうか分かりません。実母も悪気がある訳ではないのでイライラせずに仲良くしたいです😭😭

例えば先日引っ越し準備を手伝いに来てくれたのですが、
①旦那の大事にしている自転車の上に実母が結構重くて大きい物を落としてしまいました。それは仕方ないのですが、謝る訳ではなく「大丈夫、大丈夫〜!ぶつかってないいよ〜」と。明らかに自転車の上に落としていたのに。

②あと2日で引っ越しだから要らないといったのに大量の林檎や食べ物を持ってくる

③実母が来てくれた日に息子が高熱を出してしまい病院に連れて行ってくれました。しかし特に息子を心配してくれず待合室のTVで流れてるトムとジェリーをずっと真剣に見ていました。
しかもそのTVに対しツッコミを入れたり大声で笑ったり。公共の場なのに、、、、。

などなど些細なことなのですがイライラしてしまいます。しかしお世話になっているし些細な事は気にせず仲良くしたいです😭😭これはガルガル期でしょうか、、?

コメント

むぎむぎ

ガルガル期でなくとも、そんなことされたらイラッとするとおもうので、違うのではないでしょうか?😅💦
①に関しては、何ごまかしとんの一言謝れやと思いますし、②に関しては荷物増やして嫌がらせなん!?引っ越し後まで待てんかったの?と思いますし、③に関しては恥ずかしいからやめてよと思ってしまいます😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊そうなんです!!!まさにむぎむぎさんの仰る通りの事を思いイライラしてました笑
    ガルガル期なら過ぎ去れば仲良くなれるかなと思ったのですがちょっと違いそうですよね😭😭😭😭

    • 11月29日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    私も実母がかなりめんどくさいので、毎回何かとイライラしてますもん😅💦
    実母だからこそ余計小さなことでもイラッとくるのかなーと思います💦
    イラッとするときは大抵近づきすぎた時なので、感謝ができるほどの距離間を保つようにしてます😄✨

    • 11月29日
deleted user

産後2年経ちましたが産後1年半頃までガルガル期だったように思います。私ももともと実母とは相性が悪く話していると疲れます。産後はさらにイライラすることが多くなり実母の言動すべてに振り回され大嫌いになりました。ピッピさんと同じく産後辛かった時に子供に対して心配してくれなかったこと孫より自分優先の態度は一生許せません。産後2年経って変わったのは自分が精神的に強くなったからだと思います。初めての妊娠出産で右も左も分からない新米母で出産経験のある実母や義母に言われたことを真に受け子育てに悩んだり毎日いらいらして精神的に弱かったなと思いますが今はうちはうちよそはよそと聞き流す事ができるようになったのでガルガル期のピークは過ぎたと思います。ピッピさんもお母さんと仲良くしなくちゃと思わず無理せず付き合っていけば楽だと思います。長くなりすみません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!😊とても納得しました!ガルガル期ってホルモンバランスの関係もありますが自身が精神的に強くなり乗り越えていくものなのかと学びました!!孫を大事にしてくれない点や昔から相性が悪い点など共通する部分がありとても参考になりました!強くなります👏

    • 11月29日
なつ

ガルガルというより気が合わないのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊薄々思っていましたがガルガル期ではなさそうですかね、、、。ガルガル期なら過ぎ去ればもう少し仲良くなれるかなと思ったのですが😭

    • 11月29日