※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
家族・旦那

主人を寝坊・遅刻させてしまいました。いつもは目覚ましで私が起きる→主…

主人を寝坊・遅刻させてしまいました。
いつもは目覚ましで私が起きる→主人が起きる(寝てたら起こす)、なのですが、目覚ましが鳴らなかったのか止めたのか二度寝してしまったようで、一時間も遅刻です…。
私は今日は仕事が休みなので、心に隙があったのかもしれません。
とりあえず夜帰って来たら主人に謝ろうと思いますが、、、妊娠中で眠いし悪阻もある、というのはいい訳ですよね…😢

コメント

まる

え?!悪くないと思いますよ?!😰💦
社会人として自分で起きるのは大前提だと思います🙏💦

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます!
    私も社会人なら自分で起きるのが大前提だと思ってます(私だけが仕事のときは主人はずっと寝てます)が、主人は何かにつけて私のせいにしたがります…。
    とりあえず朝出るときに、寝坊してごめん!とは声をかけましたが、シカトされました…。

• 11月29日
ちた

いやいや、いくら夫婦でも大人なので結局自分で起きれなかった旦那さんの責任もありませんか???

しかも妊娠中、悪阻で自分の仕事の休みくらい、あつこさんもゆっくり休みたいじゃないですか😂
なので仕方ない気がしますよ。

旦那さんが帰ってきて、怒ってたら私はそーとー怒ると思います。笑

• atsuko

atsuko

休みでゆっくりしよう〜なんて思ったら寝過ごしてしまいました😣
    しかも私が寝坊だよ!と言って、まだ布団にいたら、〇〇も起きてよ!と言われました…笑
    とりあえず主人が家を出るときにごめん!とは一応謝った?ので、家に帰って来たら、シラーっとしておきます。

• 11月29日
まりっぺ

子供じゃないんだし自分で起きて出社するのが普通だと思いますが💦毎朝起こすのが決まりになっているなら謝った方がいいかな?とは思います💦

うちは私が寝坊した時は朝ごはんやお弁当が作れなかったことは謝りますけど旦那を寝坊させてしまったとは思いません😭

• atsuko

atsuko

起こすのは暗黙のルールみたいになってます。主人も目覚ましがかけてるものの、大抵リビングにケータイは置きっぱです。笑
    昨日はお弁当も作れたのに今日はそんなわけで出来ませんでした。

• 11月29日
  • まりっぺ

まりっぺ

暗黙のルールならとくに遅刻してしまったことはあつこさんのせいではないかなと思いますよ😊ケータイをリビングに置いている時点で自分で起きる気ないんかい!って思っちゃうし、、、お弁当の事は謝ってもいいと思います😊

• 11月29日
  • atsuko

atsuko

そうですよね!ちゃんと自分のアラーム使ってよ!!って思います…。
    お弁当は今は作れるときだけ作ってます。主人も妊娠してから、それでいいよーとは言ってくれてますが…。
    今夜はいつも通りにしてようと思いますがそれで何か言ってきたら、自分で起きてもらうルールを作ろうと思います。

• 11月29日
柊0803

旦那様が自分で起きるべきですよ。
大人ですから、起きない方が悪いんです。謝る必要なんてないと思いますよ。

子供が生まれたらママは深夜の疲労で起きれない事も多々あります。それでも起こすつもりですか?パパになるんです、自覚を持って起きてもらいましょう。

• atsuko

atsuko

そうですよね!社会人ですし、今日私が休みのことはもちろん知ってるので、自分の力で起きてもらわないと困ります。
    子どもが生まれたら主人にかまってあげられないですし…。
    何か言われたらパパになる自覚を持って!と言って見ます。

• 11月29日
星屑

妊娠初期は眠くて眠くてたまらないし体調も良くないので、お休みの日くらいはのんびり寝てたって罰当たりませんよ!
ご主人も大人なんだしこれを機に自分で起きる癖を付けてもらっても良いんじゃないでしょうか✨
寝坊・遅刻はあつこさんがさせてしまったのではなく、ご主人がしてしまったんですよ(^_^)

• atsuko

atsuko

私が休みでも主人のために起きてあげてたので、いつのまにか主人は甘えてるんですよね(>_<)
    なんだかうまく言いくるめられて、私のせいにされそうです…。

• 11月29日
はる

私、自分起きてたのに遅刻させたことありますよ😂👏

目覚まし鳴ってたけど自分で止めてたし出勤時間にバラつきがあるのでまだいけるのかと思って家のことし終わって時計見たら一番遅く出る日の時間ギリギリだったので
あれー?今日休みなったんー?違うよなー?
って声掛けたら飛び起きてました(笑)

え、なんかごめん😂🙏
ってなりましたけど大人だし、自己責任だし、出勤時間聞いてたわけじゃないし…って自分の中で正当化しました(笑)

• atsuko

atsuko

目覚ましをご主人が止めてたのならご主人が悪いですね!でも今日は私が自分のを止めて寝てしまったようで…主人は自分のケータイはリビングのテレビ置きっぱです…何の意味もありません。笑

• 11月29日
  • はる

はる

そもそも人に起こしてもらえると思うな!!って感じですけど(笑)

でも自分が実家にいた時は母に
    なんで起こしてくれなかったん!!
    って言ってたんで、結婚して妊娠して…って状況変化に早く対応するのは女性が早いのかなとおもいます(笑)

あつこさんがお休みの日は
    明日休みやから自分で起きてよ!!って言っとくとかすると
    いや、昨日言ったし🙌自分で起きろよ🙌って言えると思いますよ😂👏

起きるくらい自分で出来るようになってもらいましょ!笑

• 11月29日
  • atsuko

atsuko

私は実家にいたときは自分で起きてました。なので、寝坊しても自分の責任だと思ってます😣が、主人はそうもいかない感じです。
    これからは私も事前に休みだから自分で起きてね、と言っておこうと思います。

• 11月29日

妊婦さんは睡魔にもおそわれますしお気持ちわかります。
旦那様に1人で起床してもらう癖を付けてもらいましょ!!!
社会人であれば頼ってばかりじゃなく、自分で起きて!!と厳しく言っても良いと思います!
旦那様とのルールがあるかもしれないないので何とも言えないですが😅

• atsuko

atsuko

そうですよね、いつも私に頼ってばかりで何かあると私のせいにされます。私が実家に帰ったりしてるときは一人で起きれてるはずですし、甘えですよね〜。
    主人にもパパになる自覚を持ってもらおうと思います。

• 11月29日
R

謝ろうだなんて心が広いなーと思ってしまいました😅
うちの旦那は滅多に自分で起きないのですが腹が立ってしょうがないですよ(笑)
自分で起きてほしいです😅😅🤙

• atsuko

atsuko

本当は謝りたくないです…。でも謝らないとぐちぐち言って来そうで…でも謝ったらつけあがりますよね…笑
    主人にはなるべく自分で起きてもらうようにしたいと思います。

• 11月29日
makiki

お互い大人なので、あつこさんが悪いとは私は思いません(o・・o)/💦

うちの旦那は、朝が弱く、私はどちらかと言うと朝強いので‥ と言っても、やはり出産してからは昔よりは辛いですが、毎朝私が私が先に起きてご飯用意して旦那と子ども起こすみたいな流れですが‥(..)

とは言っても、大人なので、自己責任かなと思います💦 妊娠中、まだお仕事されているみたいですし、悪阻もあって、思うように動けない事もありますよねっ💦言い訳でも何でもないですよっ!

• atsuko

atsuko

私は何かあるとスパッと起きれるのですが、今日は自分が休みなのでゆっくりしてしまいました。
    子どもが生まれたら不安でしかないです(*_*)私が起きれないと、赤ちゃん産まれたら夜中にミルクあげたりできんの?とか言われます。

• 11月29日
  • makiki

makiki

休みの日くらい、ゆっくりしていいですよ!

人様の旦那様ながら、今文章読んでイラっとしました😓そんなこと言うんですか? 自分起きれんくて、人に頼りっぱなしなのに、よく言うわって思っちゃいました💧(すみません💦)

大丈夫ですよ!ママは、ちゃんと妊娠中から出産通してホルモンも影響して、色々変化して‥ どんなに眠かったり疲れてても、赤ちゃんが泣いてれば(いやでも)寝ててもちゃんと気づきます✨

• 11月29日
  • atsuko

atsuko

そういうことを普通に言うやつなんです…最低ですよね💦
    人に頼るやつにそんなこと言われたくないです。

赤ちゃんの声で起きれると聞きますし、マイペースにやりたいと思ってるんですけど、主人にそんなこと言われると自信なくなります。
    里帰り出産してしばらく実家にいる予定なので、今から里帰りが楽しみでしょうがないです!

• 11月29日
ぱるこ

完全に旦那さんの自己責任ですね笑
あつこさんはお優しい方なんですね。謝るとは…

お子様生まれたら旦那さんにそんなに構えなくなるでしょうから、今から自立の練習ってことで、自分で起きてもらった方がいいと思いますよ!笑

• atsuko

atsuko

本当はもちろん謝りたくないです…笑
    そうですよね、赤ちゃん生まれたら夜中も起きないといけないですし、ますます朝が辛くなると思うので…。主人には自分で起きてもらうくせをつけてもらいます。

• 11月29日
ぽむ

自分で起きろっていう意見多いですが、私は謝ります💦

うちの主人は、朝のいってらっしゃいがなかったらすごく不機嫌になる人なので、眠くても起きるようにしてます。
お弁当つくらないしそれくらいしかしてあげられないので😭

• atsuko

atsuko

うちの主人も基本見送ってほしいタイプです…笑
    お弁当は今は作れるときだけ作ってます。ただ掃除ゴミ出し洗濯買い物すべて私がしてるので、起きるだけは自分でしてほしいです。

• 11月29日
かたつむり

全然悪くないですよ‼
男の人ってすぐ人のせいにしたがりますよね😱💢
「私に頼らないで大人なんだから自分で起きたら?」って嫌味ったらしく私なら言っちゃいそうです(笑)

• atsuko

atsuko

うちの主人もすぐ人のせいにします!仕事でも人のせいにするの?最低な上司だね〜、と嫌味言ってます(笑)
    お金を稼いできてくれてるから〜とも思うのですが、自己管理は自分でしてもらいたいです。

• 11月29日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

共働きなら子供産まれたら別室で寝ることもあると思いますが……旦那さんどうするおつもりなんでしょうか😂💦

怒って不機嫌になるようなら、改めて子供が生まれたあとの話も織り交ぜつつ話してみては?笑
私なら1回謝ったなら帰ってきてからは謝りません笑

• atsuko

atsuko

子どもが生まれたら、別々に寝ようかなーと思ってます(>_<)夜中起きて、朝主人のために起きて〜は出来ない気がします。
    そうですね、またグチグチ言ってくるようなら赤ちゃんが生まれたあとのことを話し合ってみます。
    私ももう謝るのやめます!笑

• 11月29日

私のせいにされるのが嫌なので、一切起こしませんよ!
普段起こしてあげてるから、あつこさんが寝坊した時にあつこさんのせいになっちゃいますもんね!
寝坊した時に、なんで起こしてくれないんだよ!って言われますが、はっ?知らんし。の一言で終わりです(笑)(^^)

• atsuko

atsuko

私が起こすとなっているからですよね💦
    主人に言って自分の責任で起きてもらうようにします。お弁当作ってと言われたら作りますが、起こしません。笑

• 11月29日
H mama

いい大人で社会人なんですから
自分で起きてもらわないと
いけないですよ( ´•ω•` )!!!

あつこさんが出産となると
入院で家にいないんですよ😓

今から起きる練習(何歳なんだ)
しとかないとダメです( ・᷄-・᷅ )!!!

• atsuko

atsuko

多分私がいないときはちゃんと起きてます…甘えなんですよね、きっと。
    子どもと一緒に教育していかないといけないですよね…手がかかるやつで本当嫌です。笑

• 11月29日
  • H mama

H mama

私の旦那も甘えん坊で手が
    かかりますのでお気持ちは分かります😓

何でもしてあげると
    それが当たり前になるので
    今は頼まれても自分でするように
    言ってます‼️(笑)

• 11月29日
C

起きなかった旦那さまが悪いとは思いますが、わたしは謝ります。

うちは、遅刻が許されない職場なので(どこもそうだとはおもいますが)
寝坊は家族あげての大問題なので。

でも、一方的に起こさなかったのが悪いと責められたらめちゃ腹が立ちますけど笑

• atsuko

atsuko

うちの主人はフレックス制の会社なので、コアタイム?にちゃんと出社してれば大丈夫みたいなんですけど…。
    でも会社で私のせいみたく話してたらムカつきます。遅刻したくなかったら自分で起きて欲しいです。

• 11月29日
ママ

うちも今日寝坊しました。毎朝起こしてるんですが、なんせ自分でも起きる努力しろよと思います。遅くまでユーチューブ見てるのとか棚に
上げるし。怒られてはいませんが、
給料にひびくよ?査定にひびくよ?いいの?的な感じで言ってきます。それはそれで困るけど自分でも自分の責任が大半と思ってもらいたいです。
生後6ヶ月になる赤ちゃんいてこっちはちょくちょく夜中起きてるんたし。せめて1回声かけたら起きろよと思います。愚痴です、すみません

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
    うちの主人もYouTubeや漫画を読んでます…2時頃寝るのもよくあるみたいです。
    昇進に影響するのは困りますが、だったら自分の力で起きてよ!って思いますよね…。日常生活の連帯責任やめてもらいたいです(>_<)

• 11月29日
cinnamon

旦那さんの責任感のなさが感じられます。
体調の事もあるし、また同じように迷惑をかけてしまうから私には頼らないで欲しいと一言言ってもいいと思います。
こっちまで、不愉快な気持ちになりますし。

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね、、、今日は休みなのにモヤモヤした気持ちで過ごしました。
    こっちは妊娠して自分の身体に気を使って生活しているのに、主人はマイペースなのがムカつきます。そして私のせいにされそうです…。
    頼らないでとは言ってみますが、妊娠に甘えてるとか言われそうです。

• 11月29日
  • cinnamon

cinnamon

そんな事言われた日には、旦那さんも私に甘えてるって言い返しては?😣
    こっちは、ホルモンのバランス崩してるんだからサポートするべきの旦那さんも勉強しろといってやります。
    子どもが産まれたら、睡眠のリズムももっと崩れてくるんだから苦しくなるのは旦那さんだと、今のうちから釘をさすべきです。
    大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

• 11月29日
リン

旦那さん、自分で起きろよって感じですね(´・ω・`)
大人なんだから自己責任です!
あつこさんは悪くないですよ‹‹\( ´꒳`)/››
うちの旦那は自分で起きて勝手に仕事行きますよ(๑ ˙˘˙)
お弁当は前日寝る前に作って冷蔵庫に入れてるので
勝手に持っていきます( ˊ꒳ˋ )
作り忘れてた時はカップ麺持っていってます!

私が用事ある時は旦那に起こしてもらってますよ🙄
私(明日起こしてー)
旦那(あいよー。忘れたらごめんよ)
って感じです笑

• atsuko

atsuko

主人は勝手に、というのは出来ないタイプです。なので、自己責任という四文字が主人の頭にあるかどうか…。
    起こしてもらえるなんてうらやましいです。

• 11月29日
みそしる

いやいや!自分で起きましょう!!笑笑
そんなに世話してたら何かしてもらえない度に不機嫌になる人になっちゃいますよ😨
それにあつこさん妊娠中ですし!

• atsuko

atsuko

そうですよね、やらせないとダメ人間になりますよね。私が実家に帰ったりしてるときはちゃんと起きて行ってるようなので、私がいない方がいいのでは?と思っちゃいます。人のせいにされるのも嫌ですし…。
    妊娠してることに甘えてる、と言われそうです。

• 11月29日