※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

配偶者特別控除について、来年から申告書を提出しないと控除されたお金は返ってこないでしょうか?

配偶者特別控除についてです😓
調べてもよくわからなかったので教えていただきたいです。

私の今年の年収が200万ほどで、9月頃に退職し収入がゼロになりました。

今年は200万の収入があるため、配偶者特別控除の対象にならないのはわかります。

来年は働かないため控除の対象になるとおもうんですが…

来年から控除の対象となると、
来年の12月に配偶者特別控除申告書を書かないと、控除されたお金は返ってきませんか??😭
月々ではなく、年に1度お金が返ってくるってことでしょうか?
無知ですみません😫

コメント

まりっぺ

辞めて、旦那さんの扶養に入る手続きなどしたら来年度から特にすることは無いですよ💡
働いているけど103万、140万以下だと配偶者控除と配偶者特別控除の申請の必要がありますが、無職で扶養に入っているならもともと控除された金額しか旦那さんのお給料から引かれる税金は課税されないですよ😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!💕😊
    収入はゼロで、
    旦那の会社で扶養に入る手続きはしたので、来年から少し旦那の税金が減り、手取り額が増えるんですかね?😭

• 11月29日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうですそうです😊
    そこまで目に見えるほど変わりはしないかもですが、扶養家族が増えれば控除額も増えるので多少なりとも引かれるものは減りますよ✨

• 11月29日
  • ゆい

ゆい

あんまり変わらないんですね😳!
    子供が産まれたら少し増えるかな😭
    なんだかんだ、働いていたほうが得なんですかね😔
    ありがとうございます💕😊

• 11月30日
みー

私もあまり詳しくないですが…
収入ないなら「配偶者控除」じゃなかったでしたっけ?
旦那さんの年末調整でだせばいいらしいですよ。
自分で申請しなければ何もないですよ。

• みー

みー

あ、すみません
    退職されたんですね!
    でしたら旦那さんの扶養にはいったらいいですね!

• 11月29日
  • ゆい

ゆい

配偶者特別控除はパートなどで収入のある人なんですね😳!
    ありがとうございます💕

• 11月29日
ぴち

年間の収入が130万円超えた場合は、配偶者控除は受けれません😭
私が昨年そうでした!
なので、確定申告を自分でしたら払い過ぎた税金が帰ってきますよ♪

• ゆい

ゆい

そうですよね😭今年は受けられませんよね😔ありがとうございます💕

• 11月29日
ゆきなん

今年は退職されているので、確定申告が必要です。
来年働かないのであれば、そろそろ旦那さんの会社から配られているハズの30年度の年末調整の書類にめいさんのお名前を扶養として追加すれば大丈夫です😊
そうすることによって、来年の1月から税扶養になり所得税が安くなります🌷
配偶者特別控除は103万を超えた人なので、普通に配偶者控除で受け取れますよ(*^^*)
※月々お金が帰ってくるのではなく、毎月引かれている所得税が安くなります

もし今年の年末調整の書類を提出済で名前を追加し忘れていても、来年の12月までに税扶養の申請を会社にすれば年末調整でお金は返ってきますよ😊

• ゆい

ゆい

年末調整の書類って2枚あると思ったら、29年度のものと、30年度のものがあったんですね!😳
    30年度のところに私の名前を入れて提出すれば良いんですね💕ありがとうございます!😄

• 11月29日
  • ゆきなん

ゆきなん

会社によって書式が違うのでなんとも言えませんが、どちらか1枚が「平成30年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」だと思います😊
    こちらの「A 控除対象配偶者」の欄を記入し、異動日を「平成30年1月1日」とすれば来年から税扶養になれます🌷

もう1枚は平成29年分保険料と配偶者特別控除の申告書だと思うので、保険料控除の方だけ書けばOKです(^^)

• 11月29日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!💕
    なんか2枚あるな〜と思ってただけで、29年度と30年のものとは知りませんでした😅笑
    旦那が記入してくれました!ありがとうございました😍

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

年収が103万までが配偶者控除で、年収141万までが配偶者特別控除になります。
来年から収入がなくなるのであれば、旦那様の年末調整の扶養配偶者の欄に記入すれば、配偶者控除が受けられ、旦那様の所得税、住民税が安くなりますよ。ここまでが来年の12月の手続きです。今年の分は、前職からの源泉徴収表や生命保険の控除証明書を持って、来年2月から3月半ば位までに確定申告をすれば、払い過ぎた所得税があれば戻ってきます。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます☺️💕
    いろいろお金のことも勉強しないと😫!

• 11月30日