※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

京都市から引越しして市外に住む場合、市内の保育園に預けながら保活できるか知りたいです。経験がある方、教えてください。

京都にお住まいの方でご存知なら教えてください。

京都市から引越しして市外に住む場合、その場所で保育園が見つからなければ、市内の保育園に預けながら保活するのは可能なんでしょうか?😵💦
できない場合どうしたら良いのか経験がないためわかりません。経験がある方いらっしゃれば教えてください🙇💦💦

コメント

ママリ

多分勤務先が市内であれば預けれるんじゃないですか?🤔

• haru

haru

そうなんですか?😵✨勤務先は市内なので預けられますかね?✨✨

• 11月29日
🔰はじめてのママリ🔰

先日京都市から宇治市に移りました。
職場は京都市のままですが、勤務先ではなく住所で探すよう言われました。
入所してからの引っ越しについてはわかりません(>_<)すみません。

• haru

haru

すいません、、💦
    お子様を保育園に入れておられずに引越しされたということですか?

• 11月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

はい、そうです。次の春の入所を目指してます。
    申し込み前に引っ越したのですが、職場の近くで探すのは可能か聞いたら無理だと言われました。

• 11月29日
  • haru

haru

やっぱり宇治なら宇治市で探さないといけないんですね😭💦もう京都市の締め切り迫ってますが、宇治市に引越しされた理由はありますか?

• 11月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

京都市の幹線道路沿いのマンションだったんですが、宇治市に静かな戸建ての賃貸見つかったんで、先月引っ越しました。
    宇治市は12月1日から申し込みなので、11月中に見学とかもいけて良かったです(*^-^*)

• 11月30日
  • haru

haru

そうなんですね٩( *˙0˙*)۶
    宇治市は12月から申し込みなんですね✨ 私も京都でどこかいい所に引越ししたいです😭 良い保育園に入れたら良いですね😍

• 11月30日
なっちゃん

私は長岡京市に住んでいます。
長岡京市はどこも保育園に空きが無く…
向日市の小規模の無認可保育園に預けて
長岡京市の認可保育園に申請を出して空きが出るのを待っている状況です😥💦
おそらく……市外に住む場合は市外の保育園では無いといけない気がします。
市内で預けるとなれば無認可の保育園になるかと思います💦

分かりにくい説明ですいません😣💦
市役所で一度聞かれてみても良いかもしれないですね😌

• haru

haru

ありがとうございます。やっぱり市外に出て再度探すのは難しいですよね😭💦 とても参考になりました!市役所で話を聞いてみることにしますね✨

• 11月29日