※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura..
お仕事

派遣先から契約更新がないため、産休育休の手当が心配。派遣元で籍を置いてもらいたいが、無給期間がある。打つ手があるか相談したい。

どなたか教えてください。妊娠中の派遣社員です。


派遣先から契約を更新しない事を伝えられました。



まず私が妊娠発覚した時に3ヶ月更新から1ヶ月更新に変わりました。
これは、妊婦だし仕方ないかな。と思い承諾しました。

妊娠発覚してから産休(10月24日)まで働きたい事、派遣元にも派遣先にも伝えてあり、派遣先からも10月末までいてもらうと思う。とお返事も頂いてました。

ですが先日、9月末までの契約でと言われてしまいました。

そこで、派遣元の好意で10月24日までは派遣元の籍にして産休、育休取得と言うお話しがでているのですが、9月末から10月までは無給の状態になります。そうなると育休の手当て金などの金額が下がってきちゃいますよね…?


派遣先も10月末までは…と口約束ですが言っていたので、安心して仕事も頑張ってきたので、とても納得いきません。

因みに出産予定日が12月4日で、産休開始日が10月24日になります。

今年の11月で勤続?2年になります。(今の派遣先も)


平日週5で9時5時で検診などでお休みを貰う時以外お休みも貰ってないし周りに気を使わせていますが突然休んだりという迷惑をかけてはいません。
検診時は有休から消費もしています。

悪阻などつらいのに休まないで頑張ってきたのに…となんだかモヤモヤがとまらない状態です。笑


派遣元に籍があるから産休、育休が取得できますが、やはり手当て金、下がりますよね?

これはもうどうする事もできないでしょうか…

あと1カ月お金を稼げればいいのに…。
新しい派遣先を見つけられるわけもないのに産休1ヶ月前に契約更新無し。


たかが派遣。それは分かっています。
ですが、皆様にはそうゆう事を聞きたいのではなくて、打つ手があれば教えてください。

乱文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスお願いします。

コメント

マイメロ327

派遣についてはわかりませんが、確か育休とかの手当ては4.5.6月の給料で算定されるはずです!

  • sakura..

    sakura..


    回答ありがとうございます!

    そうなんですか!?
    サイトなどには休業前賃金6ヶ月の平均月収と書いてあったので、もう一度調べ直してみます!

    • 8月29日
びすこ240

あまり詳しくはないですが、人事の仕事をしています。

雇用保険の、育休の給付金計算は、おっしゃる通り
休業前、直近の6ヵ月の平均賃金で計算されます。
でも、出勤+有給の日数が16日以上の月が対象だから、気にしてる最後の1ヵ月分は有給使わないでお休みなら
抜かして計算されるはずですよ。ハローワークが計算して決めるから、大丈夫。

単純に、考えてた1ヵ月前からお休みに入る分は収入少ないから嫌でしょうけど、まだ有給あるなら使ってみるとかしてくださいね。

分からないことは、派遣会社には、社会保険担当者が、何人もいるはずだから、電話してみると、詳しく教えてくれますよ。
営業担当者は、そこまで詳しくないかたのほうが多いです。
普段は頼りになってもね。

産休、育休とれるなら、仕事でも評価されてるんです。
自信もって!

お休みはやまるぶん、お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけて、マタニティ期間を満喫してくださいね。

  • sakura..

    sakura..


    回答ありがとうございます!

    なんだかそのようですね!汗
    私の勉強不足でした…汗

    もう一度派遣会社、健保、ハローワークに問い合わせしてみます!

    サイトなどで、調べても産休手当てと育休手当てとごっちゃになっちゃって…詳しい方に聞くのもごっちゃになっちゃって…汗汗

    なんだかやっと分かってきました!!

    自信もって。とのお言葉…
    契約切れるまでの仕事のモチベーションすごく下がってたのでそう言って頂けて本当に嬉しいです。

    人より少し長い産休だと思い、赤ちゃんを迎える準備などが余裕持ってできること派遣会社など周りに感謝して、残りのマタニティ期間も楽しみたいと思いました(´∀`)

    有難うございました!!

    • 8月30日
  • びすこ240

    びすこ240

    グッドアンサーありがとうございます!

    確かに分かりにくいんですよね。

    出産一時金と、産休手当は、健康保険だし。

    どちらにしても、派遣元で加入してるはずですから、派遣会社に問合せですね。
    大手さんだと、人数多いぶん対応慣れてるから、分かりやすい資料作ってたりします。

    お互い、貰えるものはちゃんともらって、赤ちゃんのために使いましょー。

    • 8月30日
  • sakura..

    sakura..


    赤ちゃんの事を思って返信くださったのでグッドアンサーにさせていただきました。

    はい!とってもわかりにくいです!笑

    派遣会社の担当者さんも担当の派遣の方が産休取得は初めての事らしく担当者さんに聞いても僕は詳しくないからご自身で調べて貰うか本社に連絡してくれとの返答…汗汗

    まず自分で調べてわからない事を本社に連絡しようとしたのですが、ごっちゃになっているから何から聞いていいかわからない始末…笑


    本当、赤ちゃんのためにも貰えるものは貰っときたいですね!


    本当に教えてくださり有難うございました!

    • 8月30日
ティス

派遣会社の担当者が派遣先と交渉するべきだと思います。

  • sakura..

    sakura..


    回答ありがとうございます!

    少し前になんだか頼りない担当者に変わってしまい…汗

    担当者さんも産休などの事調べてくださりいろいろやってくれているのですが…もう一度週明け、担当者に相談して派遣先に交渉してもらいます…汗

    • 8月29日
yuri46

びすこ240さんがコメントされてますが、賃金支払基礎日数(簡単に言うと、出社した日)が月に11日以上の月を、産休に入る前6ヶ月間さかのぼって、育児休業給付金を計算します。
☆16日ではなく、11日です

最後の月は籍だけあって実際に仕事をしないなら、その月は自動的に含まれませんから、安心してください。
月に11日以上というのは、カレンダーの一ヶ月ではなく、賃金締め日の一ヶ月です。
11日を超えないか、ご自身で確認してください。(おそらく大丈夫だと思いますが)

産休中の手当(出産手当金)はそもそも産休前にどれだけ働いてたかは関係ありませんから心配しないでくださいね。
育児休業給付金だけは、↑このように計算されます。

  • sakura..

    sakura..


    回答ありがとうございます!

    給料の締め日計算なんですね!

    教えてくださりありがとうございます!

    ここまで頑張ったのに、育休手当ての方が減るのではないかって本当にもやもやしてたので、10月分の収入が減るだけって事で安心しました。


    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    • 8月30日