※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

排卵誘発剤の使用は効果的か悩んでいます。黄体機能不全で治療中。卵胞は20mm超えて排卵。化学流産経験あり。効果的な治療法を知りたい。

自力で排卵できていますが、HCG、クロミッドなどの排卵誘発剤を使った方がよいのでしょうか。

黄体機能不全傾向にあるため、温経湯、デュファストンで治療しています。
排卵期には排卵検査薬にも反応して、卵胞も20mm超えたところで排卵します。(だいたい生理から13~15日目)

先月は化学流産でした。
受精ができても、卵が弱いのでしょうか。デュファストンが効いていないのでしょうか。
高温期は8日目位から下がっていきます。

この状態で排卵誘発剤を使うことは効果がありますか?(質の良い卵をつくるため?)
ただ内膜が薄くなったり粘液が減ったり、自力の排卵が出来なくなるなどの話も聞くので迷っています。

私のような状態で効果的な治療法がありましたら教えてください。
年齢も35歳で焦っています😢

コメント

まるまる

医療関係者ではないのですが、私が不妊治療をしていた時の印象で投稿させていただきます。

化学流産をされてしまったとのことで、お辛かったですね…。私も経験があります。
私は多嚢胞性卵巣症候群で治療をしていて、クロミッド服用後一年ほどでHMG-HCG療法に切り替えました。
おこめさんのおっしゃる通り、クロミッドによってやはり内膜が薄くなり、粘液も減ってきたため、クロミッド服用時はどんどん妊娠できなくなっている気がしました。
クロミッドやHCGは、排卵は誘発してくれますが、それによって質の良い卵が育つという印象は特にないです。
今回の化学流産は、残念ながら受精卵の染色体異常だったのではないかと思います。
自力で排卵できているのならそのまま続けて、検討するなら人工授精かな…という気がしました。

素人の一意見ですので、本当に参考までに…。
治療をされているということですので、主治医の先生がどうおっしゃるかも大事ですよね。ぜひ色々と質問&相談されてみてください。
赤ちゃんが授かれますように。