※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
産婦人科・小児科

桜井病院での出産で会陰切開は必要か不安。ソフロロジーを取り入れているが関係あるか不明。会陰切開を避けたいが、初産なら容赦なくされるか心配。

会陰切開をしたくない!
奈良県の桜井病院で出産予定です。ソフロロジーを取り入れているらしく、CDを買わされたのですが、ソフロロジーとか関係なく会陰切開はするのでしょうか?
できれば、会陰切開はして欲しくありません。会陰切開のメリットは知っていますが、会陰切開されるくらいなら帝王切開の方がマシだとも思ってしまいます。
会陰マッサージをしていても、初産なら容赦無く切るとかされるんでしょうか。

コメント

ママリ

私の産院は基本的に会陰切開はしないという方針です!
こんな産院もあるので、
病院に希望を伝えてもだめでしょうか?💦

• まろん

まろん

そうなんですね!会陰切開という言葉を妊娠するまで知らなかったので、何も考えずに近くの産院を選んでしまいました。
    バースプランは希望があれば聞くと書いてあるのですが、自分から言わなきゃダメだということですよね。会陰切開する方針の病院なら嫌だな。

ありがとうございました!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

必要があれば切開になると思います!
    バースプラン聞いてくれるのであれば大丈夫と思います☀️
    切開しない方が後々楽みたいですしね!

• 11月29日
  • まろん

まろん

切開する病院なら、あらかじめ帝王切開にして欲しいです〜。
    それは絶対に伝えようと思います。自然分娩にこだわってるわけではないので!
    ありがとうございました。次の検診の時に言ってみます。

• 11月29日
🔰はじめてのママリ🔰

初産だからということはないと思いますが、赤ちゃんが出やすいように会陰切開するので、初産の方でなかなか柔らかく開かないとかなら切開する可能性はありますよね。
マッサージしてても切開することはあります。
私はマッサージしてましたが、なかなか柔らかくならず、出産時に会陰裂傷になりました。
ちなみに裂傷よりは切開のほうが傷の治りも早いと聞きましたよ。
どうしても嫌ならその旨担当の先生に話しておいた方がいいと思います(>_<)

• まろん

まろん

どうしても嫌です。メリットは分かっているのですが、会陰切開するくらいなら帝王切開にして欲しいくらいです。
    バースプラン、希望があれば聞くと書いてありますが、聞いてくれそうな病院ではないので、今から憂鬱です。
    ありがとうございました。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ソフロロジーを取り入れた産院で出産しましたが、普通に会陰切開されました。
ちなみにマッサージもきちんとしていました。
産院に希望を伝えた方がいいですよ!

• まろん

まろん

やっぱりそうなんですね。
    希望を伝えられても、切られたのでしょうか?
    それだったら、本当に嫌だな。

• 11月29日
あいこ

初産の時は会陰切開しました。
娘の時は会陰切開せず数カ所裂けました。
どちらも安産でしたが、会陰切開してもらった方が傷の痛みも軽く治りも早かったです(^^;)
切らないでくださいと希望を伝えたら、会陰切開無しでお産できると思います!
お産も終盤にさしかかると早く出て来てほしくて、もう早く切って出して!!!と必死でした(^^;)

• まろん

まろん

自分で会陰切開しないと決めて、裂けたら良いのですが、人の話も聞かずにチョキンと切られるという話も聞き、いくらなんでもそれはやめてほしいです。
    バースプランとか大事にしている病院ではなさそうなので、機械的に切られそうで怖いです。

• 11月29日
Ruimama☆☆

私が行っている病院は必要であれば切ると言っていました。病院の方針にもよると思いますので、一度聞いてみてはどうでしょうか❓

• まろん

まろん

会陰切開をする可能性があるのなら、帝王切開にして欲しいです。
    もう嫌だー。

• 11月29日

避けるより切る方がよくないですか?
切るとき局所麻酔してくれるし( ^∀^)

• まろん

まろん

それは分かっていますが、切りたくないという話なのです。すいません。

• 11月29日

退会ユーザー

病院に伝えてみてなるべくやらない方向になるといいですね( ^∀^)

• 11月29日

切るのに無断ではしないですよ!
必ずその場で切るよ?と聞かれるはずです。
腕いい人ほど裂けることを予測し、治りと痛みを考えて切ることを勧めてくるものです。
直前でこのままだったら裂けるかもと思ったら切開になるので帝王切開に切り替えは不可能です。
自然と裂ける方がいいってことですかね?
裂け方は予測不能で何箇所にもひどく裂ける場合もあるので、その痛みなどいろいろ調べたりした上で切開だけはしてほしくないこと相談したらいいと思います!

• まろん

まろん

裂けて複雑になることは知っていますが、本当にやめてほしいのです。
    友達が助産師なのですが、「会陰切開は本来必要がないが、医師や助産師の年代によっては会陰切開をスタンダードだと思って、切ることを厭わない人もいる。あらかじめ切った方が縫いやすいのは確かだけど、ベストではない」と言っていました。
    上に書いてある通り、自然に避ける方が良いのではなく、会陰切開するならあらかじめ帝王切開にしてほしいのです。

• 11月29日
はじめてのママり

あとは赤ちゃんの頭の大きさじゃないですかね??わたしは長男が大きくて切開しましたがそれでも裂けてしまい、、かなり縫われましたよ。。。本当にマッサージしてたら切れない人なんているんですかね、、皮の伸びの体質も関係あると思います。とりあえず毎日オイルでマッサージしてがんばるしかないですよね😭

• まろん

まろん

切る可能性があるなら、あらかじめ帝王切開にして欲しいです。
    バースプランとして強く言ってみます。

• 11月29日
ねこりんりん

なんでそんなに切りたくないんですか?

避けてもいいから絶対に切りたくないんですって伝えてみてはどうでしょうか?

• まろん

まろん

そういう話じゃないですけど。切るならあらかじめ帝王切開にして欲しいという話です。

• 11月29日
はちみつゆず

私が産んだ病院は、出来るだけ、帝王切開も会陰切開もしない方針のところでした。
会陰切開したくなくても、赤ちゃんのためなら仕方のない処置だと思いますよ。
私は子宮口全開でいきみ方が下手で何度やってもなかなか出てこず、子宮口全開から30分たったので、赤ちゃんが出口で苦しそうなので切開しました。

いざ、いきみの時に陣痛の痛みといきみに自信があるなら、切開せずに済むかもしれないですが、赤ちゃんや自分が危険と感じたら病院側も処置せざるおえないとおもいます。
母子ともに無事で出産が一番ですからね❗

会陰切開、麻酔かけてするので切られたとき、縫ってるときは全然痛くありません。私はそれより、出てきた赤ちゃんをじっと見てました。

麻酔が切れてから、座ったりするのが引っ張られていたいけど、痛み止は飲んでもいいし、最初のトイレは腫れててビックリするけど、1週間ぐらいで普通に近い感じで歩けます。
しっかり消毒することと、あまり刺激を与えない(円座を使う)のが、早く治す方法らしいので、それやってたら今2週間経ちますが、ほとんど気にならないですよ🍀
それより子宮収縮の痛みの方が私は気になりました😅

• まろん

まろん

詳しくありがとうございます。質問の趣旨は、会陰切開のメリット,デメリットではなく、絶対に嫌だということなんです。
    切るくらいなら、帝王切開にあらかじめしてもらおうと思います。

• 11月29日
C

会陰切開も麻酔するし(しない所もあるみたいですが)、帝王切開よりもだいぶ切る負担は少ないと思うのですが、それでも帝王切開の方がいいのですかー?

切らないといいですねー!

• まろん

まろん

痛い痛くないの問題ではなく、本当にやめてほしいのです。
    会陰切開を一度された方は、会陰切開を頑なに拒否することに否定的ですが、助産師の友達いわく、今はそんなに当たり前ではないと言っていました。

うちの家族はみんな帝王切開になっているので、帝王切開に抵抗はありません。同じ傷が残るにしても、会陰切開だけはやめてほしいです。

• 11月29日
つむ

会陰切開したくないって理由での帝王切開はできないと思います。
帝王切開はあくまで異常分娩時のみ適応されます。
ちょうど昨日病院で会陰切開の話しをしましたが、赤ちゃんの大きさや会陰が伸びにくければ会陰切開は避けられないと言っていました!
会陰切開嫌だと言う人も多いけど、出産時はお母さんだけでなく赤ちゃんもすごく苦しいんですよ。だから、少しでも赤ちゃんを楽にするために切開するんです。って話されていました😃
私は一人目切開なしでしたが、二人目も切開しないとは言い切れないと言われましたよ💦

• まろん

まろん

最近出産された近所の方は、骨盤位などの異常分娩ではないのに、帝王切開を自ら希望したそうです。
    なので、私も会陰切開するくらいなら帝王切開にして欲しいです。

私のところは会陰切開の話なんて一度もないんですよね。
    自ら聞くべきですね。ありがとうございました。

• 11月29日