※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
妊娠・出産

検診の予約が合わず、体重増加で看護士に嫌味を言われてイライラ。お祝い事の食事も否定され、不快な思いをした。先生は問題なしと言ってくれたが、不満が残る。

すごい、悔しいので投稿しちゃいました。
ほんとは金曜日でずっと検診受けていたのですが、病院の休みが重なって、金曜日の予約がとれないといわれ、しょうがなく火曜日にしたのですが、土曜日にお祝い事が入っていて、予定組んでて実家に帰りごちそうをたべたら、体重に響くのはしょうがないじゃないですか。2週間2日あいてしまって、1.5キロふえてしまったぐらいで、もとの体重からは、未だ2.5キロしか増えてなくて、身長162センチで今回で50キロ。ジャスト。
お祝い事で実家に帰ってご馳走を食べたばかりっていってるのに、そう言うの困りますね、っていわれ、
実家も遠いので、妊娠後期どうなるかわからないから、この安定期にお祝いをしたくて、、、
体重増えるのはきにしててくださいね。っていわれて、、、
もう、なんなの?
でした。

看護士さんか、助産師さんかしらないけど、嫌味を言われたので、ほんとにかちんときてしまいました。

前は気にして体重減らしてしまったのもあるし、
って言ったら、前の体重から1キロしかダメなので。と言われ、お祝い事のご馳走まで否定され、ほんとに嫌な思いしました。

先生は体重も、お小水検査も問題ありません。って、いってくれたのに、

ほんとうに、もぉ、ただただ、イラっと。
こっちだって、そちらの都合で7ヶ月検診の2回目を8ヶ月初日に回したのに、なんなの?ってかんじでした。

コメント

deleted user

私も元の体重から3キロしか増えてないのに病院に注意されまくりで毎回注意される度に はー?って思ってます(笑)
きっとmilkさんの病院も体重管理が厳しいのですね💦

私は結構軽く流してます😊
確かに体重を気にして食事をとってはいますがそれをイライラしてたらこっちがストレス溜まっちゃうしせっかく赤ちゃんに会える検診なので楽しみにしたくて😂❤️

中期に入ってから何を食べても前以上に太ってしまってストレスです😂😂

  • milk

    milk

    そうですよね!赤ちゃんに会えるのに、そんなこと言われて、体重管理厳しいのはしってるけど、予約の都合で、考慮したのに、嫌味言われて、ほんとになんなの?ですよね。
    あかちゃんが、栄養をとって、母体は糖分不足になってくるって、本で見たことあります。この時期運動するにも、寒さが増してきて辛い時期ですよね、、、
    落ち込んでてもしょうがないので、ストレス軽減させなきゃ、、
    ですね!

    • 11月29日
ママちゃん

体重に厳しいところって本当に厳しいみたいですね。
なに言われても気にしないのが1番です。
ストレスが1番良くないし、私は体重気にしなかったです。

  • milk

    milk

    今回ばかりは、お祝い事だったので、余計にかちんときてしまいました。

    そうですね!
    ききながさなきゃ!

    そういうこと言う人は何言っても、無駄ですよね‼️

    • 11月29日
ひゃん

そうなんですね!感じ悪いですね( ´−ω−` )その人も逆の事言われたらきっとかちんとするのになと思います。看護師さんの中には良い感じの方もいますが、気の強い方もいますよね(;ω;)通ってる産婦人科の看護師さんも上から物を言いイライラされているようで感じが悪い方がいます。妊娠中ってただでさえ色々と不安な事とか多く精神的に安定しない事もあるのにって思いました。

  • milk

    milk

    ほんとに、当たりが悪かったと、思うしかないですね!
    今度その看護師さんに、あたったら、一言言い返さなきゃ、ぐらいの気持ちで、精神的に強くならなきゃですね!
    ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 11月29日
みにまむ

嫌な言い方する人もいますよね😭
気にしなくていいと思います!!

体重はトータルも大事ですが、急激に増えることが危険だそうなので、注意されたのかもしれません😅
に、してもストレスになるから言い方考えて欲しいですけどね!

せっかくのお祝いだったんですし、今回の事は気にせず、残り少ないマタニティライフ🤰楽しんでください✨

  • milk

    milk

    そうですね!もう、イライラなストレス。。。
    早く忘れて、
    あと、3ヶ月弱のマタニティーライフ楽しみます!
    ありがとです⭐️

    • 11月29日
さくら

なんか、そんな不快な病院いやですね😰でも、milkさんの体調を思っての事だと思いますよ☺️
私は20キロも太ってしまい、妊娠線やら肉離れやらでえらいこっちゃだったので、太らないにこしたことないです😅
妊娠前は160cm42キロでしたが、62キロまで太り出産、その後4キロ太り、今は面影なしです😂出産頑張ってくださいね😋

  • milk

    milk

    ありがとです。
    にしても、
    体調とお祝い事は、切り離して欲しいですよね‼️
    お祝いって、その時にしかできませんからね‼️

    • 11月29日
ぐりこ

28週で2.5キロなら全然大丈夫だと思います!私33週で10キロですよ!😂笑 あんた達のその態度が困りますって感じですね🤔お祝い事なのに体重気にして食べるなんて嫌ですよね!😡気にしない方がいいですよ!体重の事では無いですが、私も検診の際に嫌味な看護士がいて切迫で入院した時にも嫌味な態度が続きカチンときて師長に相談したら「本人は悪気無いから…」で終わらされ無理矢理退院して即病院変えました😰こんなところで子供産めないと思いましたね💦

  • milk

    milk

    入院して嫌味言われるって、ほんとに嫌ですよね。
    妊婦の事を全く考えていない看護士さんは、きっと普段の生活もそんな考え方しかできない人なんだなって思いました。
    もちろん、今回そんなこと言った看護士さんも、💢😡
    コウノドリみて、学んでくださいですよね!
    イライラマックスだけど、早いうちに忘れて気にせずマタニティーライフ送れるように切り替えます‼️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 11月29日
ママリ

元々45キロで悪阻で一切食べれず5キロ減り
最近悪阻が落ち着いてきて少し食べれるようになり43キロになりました。
そしたらこの前の健診で、まだ初期だから良いけど今後は1カ月1キロまでにしてねと言われました。

いやいや、1日1食スープ生活から
水分も取れて固形物食べれるようになったんだから、ある程度元の体重までは戻るわ!と思い聞き流しました💦笑

  • milk

    milk

    ほんとに、聞き流すって、大事ですね!私もつわりで減った時おんなじこと思いました!
    医学的にはそう言う指導なのかもしれませんが、妊婦本人の環境や産婦人科の状況を見てから物を言って欲しいですよね‼️
    産むのは妊婦なんだし、体力づくりだって体だって、食べてなかったら動けないし、お祝い事の一つや二つあるし
    \\\٩(๑`^´๑)۶////
    ストレスになるから、いい加減にそろそろきにしちゃだめですね!m(__)m
    皆さんが言うように、気にせず早いこと忘れます。。。

    • 11月29日
ma-chan

たぶん、2週間で1.5キロ増えたから言われたんだと思います‼トータルで考えたら、そんなに悪くないかもしれないけど、気を付けてっていう忠告だと思います。体重が急に増えることでのリスクも上がるので、知ってる!わかってる!と出来る!!は別なので。次から、そんなに増やさなければ言われないでしょうし、言われないためにも辛いですがお互い体重管理頑張りましょう♪

  • milk

    milk

    そうかもしれないけど、
    身内のお祝いの席だったし、ほんとは検診の後のお祝いだったのに、向こうの都合で検診日変えたのに、許せませんでした。
    体重減らそうと思えば、出来るので、体力気力は、落ちますが、
    今度はピッタリで挑もうと思います✊( *`ω´)

    • 11月29日
🍄きのこ🍄

私も毎回検診に行くたびに指摘されます(^○^)
増量がちょっとで済んだときは、

おぉ…やればできるじゃん

みたいな感じで言われます。😑
体重計に毎日乗れって言われますが、そういうのがかえってストレスになるので1回も乗ったことないです、なので検診に行くたびに自分の体重知ります(^○^)

ちなみに今日も検診なので、どのくらい増えていて、なにを言われるか楽しみです😑😂
前回の時点で、全体で+8.4kgです!

  • milk

    milk

    わぁ!!!
    言われるのを楽しみにしちゃうって、すごいですね!
    私も強くならなきゃ!!!
    パワーいただきました!
    ありがとです!

    • 11月29日
  • 🍄きのこ🍄

    🍄きのこ🍄


    検診行ってきました。
    2週間で+1.2kg(笑)

    後期つわりの症状があってそのことでずっと話していたせいか、体重についてはなんにも言われませんでした😂

    勝った気で帰ってきました(^^)v

    • 11月29日
H mama

私もトータル+4kgで
だいぶ優秀かと思ってましたが
うちの参院も中々厳しかったです💧

短期間でドンっと増えたのが
いけなかったのでしょうね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
そんなこと言われても。でしたが(笑)

太ると赤ちゃんが苦しいと言われ
助産師さんに言われたからじゃなく
娘の為に頑張ろうと決意しました⭐️

助産師さんの言葉はスルーです🤣🤣

  • milk

    milk

    そうですね!もう、スルーしかしょうがないですよね!
    心が折れそうになるし、
    \\\٩(๑`^´๑)۶////
    心無い言葉ごと、すっ飛ばしておきます‼️

    • 11月29日
りんご

嫌ですねぇ、医者じゃないのでわかりませんが、全体増加より急な増加を言っているのかもしれませんね。今までの増加を見るともしかしたら1日で1.5キロ分の食事が胃に入ったと思うと子宮が押されて狭い❗️とか、急に塩分や糖分を取りすぎたら良くないとか⁉️
母子健康に生まれて来てほしいと思っての言葉かもしれませんが、不信感があるのなら先生に相談したり転院を考えてみたら⁉️ちなみに私は明日で25週ですが既に4キロ増です😂

  • milk

    milk

    にしても、2週間で1キロまでは、okで、2日すぎてるわけなので、0.5ですよ‼️

    • 11月29日
  • milk

    milk

    違いました。2週間と4日の夕方なので、1.3ぐらいまで、okなはずだから、0.2キロ太っただけですよ‼️
    それで、お祝い事のご飯まで、注意されても、迷惑じゃないですか⁉️

    • 11月29日
さとやん

お祝いや友だちとのランチは、よいと思います🍀

もちろん食べちゃダメなものはダメですが、せっかくの楽しい時間を炭水化物が…糖質が…となると、あーランチ断ればよかった😨って帰ってからストレスです💦

162㎝で50㎏はあまり問題ないのではー?と思いますし、それよりもお祝いや友だちとの楽しい時間を有意義に過ごしたがよいと思います(о´∀`о)

  • milk

    milk

    そうですよね!有意義に過ごしてなんか言われる筋合いもないってかんじですよね!
    よーし、気持ち切り替えて、家事とか、今日も頑張っちゃいます\\\٩(๑`^´๑)۶////
    ありがとです!

    • 11月29日
Yoshirin

トータルの体重も重要ですが、短期間でたくさん体重増えるのが1番問題なので助産師さんが言うのも分かります。
ただ、言い方悪いと嫌ですよね、、、
日曜に義父の誕生日祝いでしゃぶしゃぶ食べ放題行きましたがガッツリ食べて、月曜に体重調整して昨日検診でした。
何とか大丈夫でした。笑
なので、食べる時は食べる、食べた分は次の日で調整すればいいかと思います!

  • milk

    milk

    言い方ですよね!自覚もあるし、伝えてるのにそれを、どうこう言われても、なんなの?って感じです。

    • 11月29日