※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の息子が苦しそうな呼吸をすることがあり、心配です。寝ている時は問題ないが、突然死症候群の可能性も考えています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後3ヵ月の息子ですが、時々過呼吸のような苦しそうな呼吸になります。
吸って吸って吸って吸って....ふーーっ吸って吸ってふーっ吸って吸って吸って吸って...といった様子です。(分かりにくくてすみません)
呼吸が下手な感じです..
聞いているこっちも苦しくなります。

泣いた後でも興奮した後でもありません。
今のところ寝ている時は問題ありません。
ですが乳幼児突然死症候群に繋がるのではないかと心配でたまりません。同じ時期にこのような呼吸のあったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あちち❤

病院ではなんと言われましたか?(´;ω;`)

• みーママ

みーママ

先生はそのような呼吸になることは珍しくありませんので心配しなくて大丈夫、とのことでした。
    まだ呼吸が未熟だから、と。
    でも心配で心配で、同じような方がいたらお話聞いてみたいな...と思って質問させて頂きました(;o;)

• 11月29日
  • あちち❤

あちち❤

そうなんですね(´;ω;`)
    同じような方でほこりやアレルギーなどの原因や、鼻水原因などがあるみたいだと聞いたことがありました😢!

そんな風になったら心配になりますよね(´;ω;`)

なんか私は経験したことがなく、回答してしまいすみません😢
    同じようなのを聞いたことがありつい回答してしまいました(´;ω;`)

• 11月29日
  • みーママ

みーママ

とんでもありません!ご回答とてもありがたいです。ありがとうございます(;o;)

ほこりやアレルギーが関係することがあるのですね。掃除は毎日していますが、猫を飼っているので何か関係しているのかな...これから更にこまめに掃除してみようと思います。
    アドバイスとても助かります。

• 11月29日
安田国民

みーママさん、だいぶ前のスレッドなのにお声掛けすみません💦
うちの3ヶ月の娘も同じような過呼吸のような呼吸をします。
普通はそんなに気にならないのですが、ベビーカーに乗せてる時など、起きている状態で目を見開いてそんな呼吸をして手足をバタバタして泡をふいている感じのこともありびっくりしました(´•ω•̥`)
暖かい日でも風が強く吹いた時などびっくりしたのかな?とビビリ屋さんなのかな?と緊張しがちなのかなと思いますが詳しくはわかりません…。

その後息子さんの呼吸はどうなりましたか?
不安で仕方なくて…同じような症例が聞きたいのでお聞かせ下さると嬉しいです。

• みーママ

みーママ

とても心配になってしまいますよね(>_<)!
    風が吹いたりすると息がしにくくてなったりしましたが、風もない部屋でもしばらくなったりしてたのでとても心配でした。。
    しばらく気にしてばかりいましたが、いつの間にかそのようなことはなくなりすっかり大きくなりましたよ♪
    気になったのは1ヶ月間くらいだったかな?と思います!
    今でもなんだったんだろう?とは思いますが、先生が言っていた通りまだ呼吸することに慣れてない赤ちゃんだったんだな~と理解しています(o^^o)

少しでも不安が和らげば幸いです(>_<)

• 4月2日
  • 安田国民

安田国民

お返事したつもりが投稿出来てませんでした(((;꒪ꈊ꒪;)))
    お返事ありがとうございます!
    同じような症状の赤ちゃんのママから経過が聞けて心強いです(´•ω•̥`)
    やっぱり風でも息がしにくそうなことあったのですね!
    そうなんです、風に関わらずお部屋の中でもそんなこともあってかなり心配です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    3ヶ月で何となくリズムがついてきたり、首ももう少しでちゃんと座りそうなどだいぶ人間らしくなってきたし、呼吸なんかはリズムが付くとかよりももっと早い段階で安定してるんじゃないかなと思っていたので、この過呼吸のようなヒッヒッという呼吸が病気なんじゃないかとすごく気になっていました🤯
    加えて、最近スタイをつけるほどでもないけどよだれが出るようになってきているので、泡を吹いているのがよだれなのか痙攣で泡をふいているのか分からずとても不安でした…。
    みーママさんと同じく二人育児をしていて上の子に手がかかるので、目を離している間に痙攣していたらどうしようと不安でしょうがなかったですが、みーママさんの息子ちゃんと同じように落ち着いてくれることを願って待ちたいと思います!
    お早いご返信ありがとうございました!!

• 4月3日