※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

妊娠中で浮腫み心配。浮腫みの状態が分からず、妊娠高血圧症候群の可能性も。浮腫みの判断方法についてアドバイスをお願いします。

カテゴリーが違ったらすみません!
現在妊娠6ヶ月の初マタです
私は5ヶ月の時に尿タンパクが出て、低血圧低体重だったため、妊娠高血圧症候群とは診断されず、様子見をすることになりました。
それから6ヶ月検診まで血圧を測り続けましたが、基本85〜100を行ったり来たりして、6ヶ月の時には助産師さんから、今回は尿蛋白も出てないし血圧も上がってないし浮腫んでないし大丈夫と言われました(その日、いつもの先生がいなかったため助産師さんに診てもらいました)

そして最近、短期で派遣のバイトをし始めたのですが、基本座りっぱなしです。
今日で4日目で、たまたま脚を見た旦那が、おまえ足太くなった?と言ってきました。最初は2人とも体重が増えて足が太ったのかと思ったのですが、旦那が太ったんじゃなくて浮腫んだのでは?と言い始めました。
ですが、私は元々あまり浮腫まない体質なのか、今まで、脚が浮腫んでると感じたことがありません。
だからなのか、鈍感なのか、、
どう言う状態が浮腫んでいるのかがわかりません。
浮腫んでいれば妊娠高血圧症候群の可能性も出て来てしまうし、心配です…

皆さんはどう言う状態で浮腫んでいると感じ、判断しますか?
ぜひお答えいただければ幸いです。

コメント

えりりん

コメント失礼します。今育休中の看護師です。
足のすねの部分を押してみてください。押してすぐ戻ってこなかったら浮腫んでますよ!
押してすぐに戻ってこれば浮腫んでません!
ただ、座り仕事をされてるのであればその影響かもしれません。自宅に帰ってから足をあげるなどして浮腫をとるように心がけてください😊

• こと

こと

骨がすぐ感じられるので多分浮腫んでないんですかね😖
    でも浮腫み対策はしていこうと思います!ありがとうございました、

• 11月29日
はるあお(*^^*)

浮腫むというのは指で押して離したときに戻ってこなかったりするみたいです(^-^;
私ではなかったので明確ではないのですが、友達がスゴく浮腫んでました(^-^;
足首もクビレがわからないほどに(^-^;

• こと

こと

やっぱり個人差ありますよね😂
    すぐ戻って来たので多分浮腫んでないのかなと思いました!
    足首もなんとか見えてたので、太ったんでしょうね😢
    ありがとうございました!

• 11月29日
ぐーちゃん

靴下の跡くっきりついたり、
指で足を押したときに
押したとかがへこみ跡が残る感時だと思います!!

• こと

こと

わかりやすくありがとうございます😢
    へこみ跡はなかったので、多分大丈夫でした☺️
    ありがとうございました!

• 11月29日
えりりん

途中でした。すみません。
わたしは産休前ほぼ立ちっぱなしでした。かなり浮腫みましたし尿蛋白もでましたが血圧は正常でしたので妊娠高血圧症候群とはなりませんでした😊
出産後はほんとに見違えるほど足の浮腫がとれました。
あと、浮腫むと足が怠重たい感じがかなりします。
座ってると血液中に含まれている水分が重力に向かっておりていきます。逆に運動をしているわけではないので本来戻るはずの水分は足にたまったままになるので浮腫が起きます。
足を上げたり、お風呂で足のマッサージをしてあげるのが1番です💓
無事出産できますように🙏

• こと

こと

わざわざ送り直していただきありがとうございます!!
    詳しく書いていただいたのでぜひ実践しようと思います😭
    ありがとうございます!!

• 11月29日
ホンちゃんママ

私の場合は夕方には手足か浮腫みやすいので、押してみて後が残るか、グーパーの動作を繰り返ししてみて、やりずらいかどうか確認しています。✊🖐
でも、妊婦は浮腫みやすいともいいますし、助産師さんからも大丈夫と言われているのなら、あまり気にしなくてもいいのでは?
私は塩分の摂り過ぎでも浮腫みやすくなるらしいので、食事に気をつけていますよー!☺️

• こと

こと

なるほど!グーパーできたので、多分大丈夫かなと!😂
    塩分控えめ気をつけます!ありがとうございました🙇🏻

• 11月29日