※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
お金・保険

皆さんはお金の管理、夫婦での負担額の割合どうやって決めていますか?私…

皆さんはお金の管理、夫婦での負担額の割合どうやって決めていますか?
私の場合、本当にこれでいいのか、将来的にとても不安なので相談をさせてください(>_<)

旦那の給料;手取り16万前後(+α児童手当、扶養手当←子供の分のみ)
負担;家賃、光熱費などの固定費、学資保険、その他携帯代や生命保険、奨学金等自分のもの

私の給料;11〜13万(パートで土日祝日休みなのでその月によります)
負担;生活費、子供の保育料、その他携帯代や生命保険、扶養外のため国民年金、健康保険、市県民税等…

通帳は完全に別で、自分のお金は自分のものといった感じです。
お小遣い制にしたいのですが、旦那は自由に使えるお金が少なくなるから嫌と言います。
はっきり言って、私のお給料では毎月自由に使えるお金があるどころかマイナスになってしまいます。貯金すらできません。
そのことを旦那に先日言いましたがお小遣い制は嫌とのこと…

職場の人に、子供を私の扶養に入れたら?と言われました。そうすれば税金が少し安くなるみたいで…でもわずかな差だと思います。

もうどうしていいのか分かりません。
離婚も視野に入れていますがその話はなかなか切り出せず…

何かアドバイスをお願いします(/ _ ; )

コメント

MIMO

支払いは二人とも同じくらいになる計算ですか?
給料が違うので、旦那さんのが多く支出してないと、自分の残るものは少なくなると思いますし、家系の生活費は旦那さんに払ってもらった方がいいと思います。

りぃ

生活費を少しでも出して貰う事は不可能なんですかね?こっちはマイナスなのに自分の給料は好きに使いたいって、可笑しいですよねm(__)m十分離婚の理由になると思います!

あゆ

旦那さんのが稼いでるから旦那さんにもう少し出してもらうのが1番だと思います(* ´ ˘ ` *)

かなma♡

うちはお財布完全に別ですが、毎月決まった金額をお互い回収して共通のお財布、通帳にいれて生活してます!

住宅ローンも、学資保険、生命保険、光熱費、生活費、投資信託等もすべてそこからです!!
家計の全体像も見えるし、貯金もできるようになりますよ(*^^*)

ようちん

お小遣い制が嫌なのであれは、給料を2人分まとめて、そこから固定支出を計算して、残った分をどうぞと渡されてはどうでしょうか?
毎月手取りも変動するのであれば、余った分を渡す。ということになるので、お小遣い制ではないですよね、、、、、
さらに、貯金分も固定支出ということにして計算したら、貯金もできるかもしれません!
私が勝手に考えたことになるので、無駄そうなら無視してください😂

とーましゅ☆

わたしは、独身時代の貯金は全て自分らの財産にするためにお互い通帳2こずつ持ってます。
なのでお小遣い制にして、服を買ったりランチしたりとお小遣いの範囲を越えたら独身時代の貯金から出してます。

独身時代の貯金はA口座。
給料振込みはB口座。
とすると、
生活費や保険やケータイなどはB口座から。
お小遣いの範囲を越えて使う場合はA口座から。
と分けました。
お互いのB口座の残金が貯金としてます。

扶養はあたしのが給料高いのであたしに入ってます。その時事務の方から、旦那より給料が1割以上高いとあたしのに扶養ができると言われました。

離婚を視野に入れてるなら自分の財産は持ってないとつらいですよ。
細かく言うと、通帳で財産を持ってると離婚調停で財産がどれくらいあるってのが数字で分かってしまうので、現金に変えて実家になり金庫に入れておくと、どれくらい財産があるかは証拠としてでないみたいです。

Flower

うちは私が正社員で旦那が自営。

旦那からは固定金額を貰って、私のと合わせて月々約40万の収入。
そこから約15万貯金。子ども手当も手つけず貯金。私のボーナス貯金という感じですかね。

旦那が自営始めた時に、お互いどれくらい何がどう必要かを話し合って適当な金額を決めました。これからまたお金はかかることが増えてくのでその都度話し合って決めてます。

旦那の使う小遣いはどんなものなのか、それよりも将来を見据えてお金を貯めてくことが大切な話を進めれたらいいですね。

hana

natsuさんのほうはマイナスになるのに、旦那さんは自由に使えるお金が…って言ってるのおかしいですよね💧
毎月の出費をまとめて、お互いに毎月一定額出し合って家計に使い、残りはお互い自由に使うようにするとかですかね?
natsuさんのお給料が変動するなら、給料の〇%を出し合う、という形にするのもありかと。
児童手当は貯金するようにしたほうがいいのでは…と思いました💦
離婚も考えているのなら尚更(>_<)

「お金・保険」に関する質問