※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

アパートでのご近所トラブルについて相談です。下の住人からのクレームで息子の騒音問題があり、子供達も怖がっています。どうすればいいでしょうか?

ご近所トラブルについて。
アパートの2階に住んでいて、下の人から息子の足音について管理会社を通してクレームが来たことがあります。
それからは気をつけているつもりですが、旦那は夕方から朝まで仕事で、ワンオペ育児で、私は朝から夕方まで仕事で、帰ってからはバタバタと晩御飯の支度、洗濯、お風呂など終わらせて21時までには息子を寝かしつけています。
しかし夕方から寝るまでの時間、少しでも息子が走ったり物音をたてると、天井をたたいているのかドンドンドンと大きな音がして、床が揺れます。
息子もそれに驚いて泣いてしまったり、少し大人しくなったりします。
今日はママ友が遊びに来てくれましたが、今まで以上にドンドンドンとやられ、ピンポン連打されました。
たしかに子供4人で遊んでうるさかったかと思いますが、下の住民からの圧力に子供達も怖いよーとびくびくしてしまいました。
インターホンを鳴らされて出た時にはすでに姿はなく、ポストに手紙が入っていて、お子様のことも考え児童相談所に相談しますと書いてありました。
これはどういうことなのでしょうか?
2歳の息子を常に大人しくさせることは難しいです。
ジョイントマットは敷いています。
それに下の階にも2歳の男の子がいて、こちらにも足音は聞こえて来ます。
金銭的な余裕もないのですぐに引っ越すことは出来ません。
皆さんならどうしますか??
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

雷注意

お好きに相談してください、ですね😅
虐待やネグレクトでもないのに何を相談するのか知りませんけど…

ファミリー向けの物件ですか?
だとしたら多少のことには目を瞑ってもらいたいですよね…
夜中にドンドンする訳でもないし…

逆に管理会社に相談してはどうでしょう?
苦情が来ていて申し訳ない気持ちではいるけれど、子供が走るのをその都度止めることもできないので子育て世帯として普通に生活するのに困っています、どうしたら良いですかと。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    こんなに頑張っていて虐待なんて言われたくないです( ; ; )
    よくわからないのですが一応ファミリー向けであるのかファミリーばかり住んでいます。
    管理会社に相談してみようと思います。

    • 11月28日
ミニーちゃん

そんな人が下にいるなんて怖いですね💦21時までに寝かせてるならよくないですか??
2歳なんてそんなもんですし、言うこと聞かないですよね💦
ピンポン連打とかひきます。。。

  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    すいません。アドバイスなってませんでした💦

    • 11月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    本当に怖いです。でも玄関のドア叩かれなかっただけマシなのかなと(・・;)
    こんなこと初めてなので戸惑っています。
    2歳児本当に言うこと聞かないしイライラしてしまいます(;o;)

    • 11月28日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    下の方って年寄りとかですか?😢😱
    お子さんいないんですかね?😣
    それにしてもひどい話でほんとびっくりです。ねこさん、そしてお子さん達可哀想です。
    上の方がおっしゃってるように管理会社に相談するの私もいいと思いました!😣🙌

    • 11月29日
  • くっぱ

    くっぱ

    20代前半のシングルマザーと2歳の男の子が住んでいて、たまに彼氏が泊まりに来ているみたいです。
    旦那が管理会社に伝えてくれることになりました(><)
    このまま続くようであればこちらも児童相談所に先回りしたり警察にも相談することにしました(;o;)

    • 11月29日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    返信遅くなっちゃってすいません💦💦若いママでシングルマザーでかなり苦労してるから腹いせの可能性もあるますよね。けどやってることはかなり悪質なのでできるのであればお子さんの為にも早めに対処されたほうがいいかと思います!😣🙌
    嫌な思いされて辛いかかもしれませんが頑張ってください!😣

    • 12月1日
しーちゃん

こちらも管理会社にクレームを入れたら良いと思います。
天井を叩いてきます、下の部屋の子供の足音がうるさいです、ピンポン連打されます
と。相手がここまでしてくるなら話し合いでの解決は難しいと思います。それなら言いたいこと言っちゃいます。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    話し合い出来る感じではなさそうです(;o;)
    管理会社に相談してみようと思います。

    • 11月28日
もも♪

え、下の人キチガイ?
って感じですよね💢
子供いるならわかるでしょ…
確かに、子供の足音ってうるさいし、
非常識なほど走り回ったり、
夜なのにずっとうるさかったり
親が怒らないとかなら話は別ですが、
ねこさんはかなり気をつけていらっしゃいますし、下の階からドンドンされたり、
ピンポン連打とか、子供が怖がるぐらいって
ちょっとやりすぎですし、
児童相談所に言うとのことですが、
逆にキチガイなお母さんって言ってやりたいぐらいですよね、それ。
それってママさんがされてるんですよね?
旦那さんですか?
こちらからも管理会社に言っていいと思います。
足音がそんな気になるなら初めから最上階に住めよって思いますし。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    今日来てくれたママ友もキチガイだねって言っていましたヽ(;▽;)
    やはりやり過ぎですよね(;o;)子供達も怖がるし本当に怖かったです。
    シングルマザーの方で、彼氏さんがたまに泊まりに来ているようです。
    どちらがされているのかはわかりません。。。
    そんなに気になるなら最上階に住めよって全く同じこと思いました😂

    • 11月28日
  • もも♪

    もも♪

    ほんときもちわるいですよね。そぉいう人って😠
    警察に言ってもいいと思いますよ、脅迫ってことで😞(手紙を証拠に)

    • 11月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうですね。手紙証拠になりますよね!これ以上酷くならないことを祈りますが警察に相談することも考えます!

    • 11月29日
まーたママ

我が家も下の方から何度も苦情を言われています。
我が家は、直接言いに来られるのですが、その手紙はちょっと恐怖を感じますね(>_<)

21時までに寝かせているのなら、常識の範囲内だと思いますし、追いかけっこやジャンプをしているわけではないのですよね??

児童相談所というのは、ただの脅し文句だと思いますし、相談されたところで、おかしいのは下の方のような気がします。

手紙などを保管しておいて、管理会社に相談されるのがいいかと思います。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    同じくクレーム言ってくる方やはりいますね(´;Д;`)
    ピンポン連打と手紙は本当に恐怖でした。一応旦那に連絡して、怖いから早めに帰ってきてとはお願いしましたが早めと言っても日付はこえます(´;Д;`)
    本当足音は響くと思うんですが、だからこそうるさいことを教えてはいますが、なかなか素直に聞いてくれることは少ないです(;o;)
    ジャンプはまだ下手?で保育園でみんながやらないとしません。
    今日は追いかけっこしてしまいました´д` ;いつもは息子1人なのでしません(・・;)
    児童相談所と見て焦ってしまいました。私も脅し文句だと思っておきます。
    まずは管理会社に相談してみます。

    • 11月28日
  • まーたママ

    まーたママ

    怖いですよね(>_<)
    私も、もし子供に何かされたら...と思うと、なるべく揉めたくないと思っています。

    我が家も2歳で、静かに歩きなさい!と何度も言っていますが、テンションが上がるとダメです。

    それに、早朝や深夜でもないのに、子供に歩くな!走るな!動くな!なんて言う必要あるの?と思う気持ちもあります。

    我が家の下の方は、40代のご夫婦二人なので、お互い様とは言えない部分もありますが、ねこさんの場合は、子供がいる状況もわかるでしょうに...

    ピンポン連打されている時の録画をしたり、手紙は証拠として残しておく方がいいと思います。

    下の方、何か生活や子育てが上手くいかずに悩んでいて、その鬱憤をぶつけているのかも...と思ってしまいます。

    • 11月29日
  • くっぱ

    くっぱ

    私も子供に何かされたらと思うとあまり揉めたくはないです(;o;)
    子供にはのびのび成長してもらいたいので日中とかでさえ歩くな動くなとはあまり言いたくないところです。
    お互い様と思っていたのは私達だけだったようでした(−_−;)
    録画しておくのは思いつきませんでした!次回すぐ録画します!
    今は仕事中が1番落ち着きます(⌒-⌒; )我が家なのに家に帰りたくないです(−_−;)
    下の方もシングルマザーで色々悩んでいるのかもしれないですがこちらに当たらないでほしいです。。

    • 11月29日
ぴーちゃん

勝手に相談されてくださいって感じですね💦
私なら管理会社に、下からどんどんとやられてうるさいし怖くて子供が泣いてるからやめさせてほしいと伝えます。
あと、手紙は警察に連絡します。怖い、脅迫されてる、嫌がらせされてる…と言います。
お子さんいるなら、その時期静かにさせるのが無理だとわからないんですかね??

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    児童相談所と見て焦ってしまいました。
    本当にドンドンとされるのはやめてほしいです。震度2くらいの地震すら怖いのに、それと同じくらい心臓ばくばくしてます。
    ストレスがやばいです(´;Д;`)
    警察の方も聞いてもらえるんですかね(・・;)
    本当に何ヶ月かしか違わない子供がいてわかってもらえないことにショックも感じています。
    まずは管理会社に相談してみます。

    • 11月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    児相は連絡されたからと言ってすぐ何もありませんし、もし児相が来たと言っても、ありのままを伝えてお子さんを玄関で会わせたら、虐待かどうかなんて一目瞭然ですよ!
    うちも下からどんどんやられました。やられるたびに恐怖心が大きくなって、つい子どもに走らないで!と強く言ってしまっては後悔したり…
    管理会社に伝えても、それはうちが悪い的なことを言われたので、伝えてもらえずこれ以上やられるなら警察に相談しますと伝えました。そしたら管理会社、動いてくれましたよ☆
    確かに足音って毎日だとうんざりします。うちも屋根の上にソーラーパネルつける作業してる時、凄いうるさくて嫌でした😧

    でも、出てしまう生活音と、やり返しでわざとドンドンやるのでは全然違います。注意しても繰り返しわざとやられるなら、確か訴えたりできるはずです!引っ越しおばさんって昔いたの覚えてますか?


    あと、旦那さん連れて一言謝りに行きましたか?うちは折り菓子持って行きました。
    夜中や早朝じゃないんですし、お子さんいるなら話せば済む気もします…

    • 11月29日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなんですね!万が一児相が来たとしても、自信持って出迎えてやります。
    同じことされる方がいてびっくりです。
    本当に恐怖心が大きくなるばかりです。
    子供に静かにして!と当たりそうになりますよね。
    旦那が管理会社に伝えてくれることになったのですが、もしそんな風になったら警察に相談しますと伝えてみます!
    引っ越しおばさん検索してみました。騒音トラブルで逮捕もあるんですね。
    うちも録画しておこうと思いました。
    最初にクレームが来た時に謝りに行ったんですが、その後は避けられていて、偶然会って挨拶しても無視されています。
    息子も下のお子さんにばいばいと手を振ったりしましたがそれも相手にされません。

    • 11月29日
にゃん

うちも二階ですが。。
一階に住んでる子供のはしる音やら掃除機の音が聞こえます。
多分一階に住んでる人って二階に音が響いてるとかわかってないんぢゃないかなぁと思います。
なので自分達だけが被害者だと思ってるんぢゃないですかね?(^_^;)

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。
    一階の音聞こえますよね。うちも結構聞こえています。
    なるほど...1階からだと響かないと思ってるのかもしれないですね、
    ちょっと1階と2階交換して住んでみたいです(⌒-⌒; )

    • 11月28日
おりおり。

わたしなら、旦那が仕事行く前に
直接話しに行きますよ!

対策はしていることも
子供だから多少は仕方ないこと
非常識な時間ではないこと
ここは、一軒家じゃなくアパートなこと
気をつけてはいること(注意したり)
ピンポンしたりバンバンされるのは子供が怖がること
児童相談所には、連絡してもいいこと
下の階のこ子の足音もこちらに聞こえいること

全て話すといいと思います!

  • くっぱ

    くっぱ

    遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    旦那はあまり揉めたくないと言い、直接は言いにいきたくないと言います。
    下のカップルは若くてギャルとヤンキーという感じなので、私一人で直接乗り込むのは正直怖いです(−_−;)
    もしも手を出されたら完全に負けます。。

    • 11月29日
にゃー

管理会社はもちろんですが、児童相談所に相談してみては?
もし、下の階の方が通報されても相手にされないと思います。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
    こちらが先に児童相談所に言ってしまうのも手ですね。
    児童相談所内の療育には1人私達親子を知ってくれている方はいるんですが、管轄外ですかね?(⌒-⌒; )

    • 11月29日