※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まない悩み。抱っこしても泣くことが多く、声を掛けるのもためらう。母親や旦那が抱っこすると泣きやむ。気持ちが沈んできてしまい、辛い気持ちがつのる。

ママが抱っこするとおっぱいの匂いがするから泣くというのは聞いたことがありますが、今その時期なんでしょうか…
生後20日の男の子です。里帰り中ですが、5日くらい前から朝、昼、夕方、夜にものすごく泣きます。
親は日中仕事でいないし旦那も2日に1回しか来れないので、その間は息子と2人きりです。
泣いてるのを放っとくのもかわいそうだし、だからといって抱っこしても何をしてもギャンギャン泣きます。
私が声を掛けると更に大泣きしてる気がして、声を掛けるのを最近ためらってしまいます。
それでもオムツ替え等の時には声をかけながらやってます。
母親や旦那が来て抱っこすると割と泣き止むことが多いです。
頭では分かっているけど、なんだか少しずつ気持ちが沈んできました。
声を掛けるのをためらったり、抱くともっと泣くんだろうなと思いながらあやしたり、そういうのってきっと赤ちゃんも感じてますよね?
可愛くて可愛くて仕方ないはずなのに苦しいです。
母親や旦那があやしてくれている間私は携帯をかまったり横になってぼーっとしたり、こんなママでごめんねという感じです。
まとまりのない文章ですみません。
ずっとこれが続くわけではないのは分かってますがなんだか辛くなってきました。

コメント

☆

私も私が抱いたら泣いたままなのに、父親に抱くのを変わってもらったら泣き止むなんてことも多々ありました。
悲しくなったりしたこともありましたが、抱き手が変われば泣き止むこともあると父親に聞いてそれもあるかなぁとか思ったり

後私はめげずに子どもに正面からぶつかっていきました。笑

泣き止まない時は
もー!とか思ったりすることもありましたが、やっぱり愛おしいし
可愛くて可愛くて仕方ないって気持ちわかって!って寝顔によく語りかけてました笑

お母さん!あまり思いつめないでくださいね!

木だらけ

新生児育児大変ですよね。
オムツ替えて授乳して、しばらくしたら授乳…
きっと魔の3週目ってやつなんだと思います。どのお母さんも悩んだり、落ち込んでますよ。
赤ちゃんも外の世界のことがだんだんわかってきて、ちゃんとママって認識できるようになってきた証拠ですね。
大丈夫ですよ。
ママじゃなきゃダメなときがすぐやってきます。
私の時はやっぱり泣く…って思いながら抱っこしてませんか?ニコニコママが大好きです。きっと伝わります。声かけ続けてくださいね!

ohayo

育児お疲れ様です😊
私もそんな時期があったと思い出したら涙が出てきそうでコメントしました。
おひな巻きはやりましたか?
あとは最終手段おっぱいをあげるとか。
泣き止まないの、辛いですよね。
大丈夫です、ともさんはお子さんと向き合える素敵なお母さんです。

• ohayo

ohayo

質問と答えが違いますね、すみません💦
    私も旦那や助産師さんが抱っこすると泣き止むのでモヤモヤしていました。
    でも今は泣き止むラッキーお願いねって思っていますよ😊

• 11月28日
やすママ

うちも私が抱くより旦那や親が抱っこした方が泣き止みます😣💦
でもママだとおっぱいの匂いがするからというのもありますが甘えたくてママを求めてるから泣いてるのもあるって聞いたので、そんなにママに甘えたいの~💕と言いながら泣き叫ぶ子供を抱っこしてます🙆
だからといって泣き止むわけじゃないですが😱甘えん坊で可愛いやつだなと思いながらあやすだけでも気持ちが違うかなと思ってそうしてます😣➰

ちっち

私もそうでした😢
旦那や実母が抱っこすると泣き止むのに、私がだっこすると大泣きで毎日赤ちゃんと一緒に泣いてました😭❤
ですが、二ヶ月を過ぎた当たりから、今度は私の抱っこでスっと泣き止むようになり、今度は私以外の人が抱っこすると大泣きするようになりました❤
こうなるまでの期間、本当はこの子私のこと嫌いなんじゃないかとか、抱き方が下手くそなのかなとか不安になる事もたくさんでしたが、今思えばおっぱいの匂いだったのかー!って思えるようになりました❤
ともさんも今辛い時期だと思いますが、あと少しです( ˙ᵕ˙ )
お互い育児楽しみましょう😍

まぁぁぃ

うちもそぉですよー(^^;
お腹もいっぱいで眠いはずなのに抱っこすると匂いがするのか、口開けてもそもそしながら泣いたり、ギャン泣きで寝なかったり…主人や支援センターの先生な私以外の人が抱っこするとすぅーと寝ます(^^;
息子の時もでしたので、主人やほかの家族が居る時や支援センターにいる時は任せてます。ご主人が抱っこするのを嫌がったりしなければ居る時は甘えてもいいんじゃないですか?普段赤ちゃんとずっと一緒なんですからボーッとする時間も必要ですよ(^^)
そのうち本当にママじゃなきゃダメ!って時期来て携帯いじったりボーッとも出来なくなったりしますから(^^;
それにこぉやって悩むって事はちゃんとお子さんの事をそれだけ考えてるって事です。充分いいお母さんだと思いますよ(^^)

赤ちゃん、幸せですね。
日中はママに沢山抱っこしてもらえて、
その後はじいじにもばあばにも、パパにも抱っこしてもらえて
すごく幸せだと思いますよ。

うちは父が鬼籍のため、母を引取り同居しています。
なので日中は母もおり、且つ12歳の長男もいて、主人は超絶イクメンです。
更に主人の両親も近所に住んでいるので週1で遊びに来て、本当に色んな人にたくさん抱っこされて
毎日色んな人にたくさん可愛い可愛い言われ、本当に幸せだなーと思います。

助産師さんから聞いたのですが
今の日本は核家族が当たり前になってきて、
お母さんただ1人がずっと抱っこしてるから、赤ちゃんの体が凝っているそうですよ。
人それぞれ、抱っこする時にクセがあるそうで。
大人でも、どんなに高級なベッドで寝ていても寝返りもせずずっと同じ体勢だと体が凝るじゃないですか。
それと同じだそうで。
なので、違う人に抱っこされて泣き止むことが多いんだそうですよ!

それから、赤ちゃんは悲しかったり嫌だから泣くわけじゃないんです。
伝えたい要望があるから泣くんです。
抱っこしてほしい、おっぱいほしい、寒いor暑いからなんとかして、オムツ変えてほしい、ウンチが上手に出せないetc…
まだ喋れないんです。だから泣いているだけなので、そんなに落ち込まないでください。
世界で1番大好きなママが、自分が泣くことで落ち込んでいたら、泣いちゃダメなの?伝えちゃダメなの?って思っちゃいますよ。

なので、泣いてることに罪悪感なんてなくていいんです。
どうしたのかな?あれかな?これかな?と話しかけながらお世話してあげたらいいと思います😌
赤ちゃんとママだって、他人同士です。
そんな以心伝心で何でもわかるはずないです!ママだって新米なんですから。