※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko4020
ココロ・悩み

娘の友達関係とママ友に悩んでいます。娘がAちゃんからの自慢話に苦しんでおり、Aちゃんのお母さんとの関係も気になっています。娘はAちゃんとの関係を断ち切り、淋しさを感じています。

娘の友達関係とそのママ友のことで悩んでいます。

今3年生ですが、保育園の年長さんくらいから仲良くしていたお友達Aちゃんがいました。お母さんもちょっと上から目線な感じはあるなぁと思いながらも、気にせずにお付き合いしていました。
1、2年生でクラスは離れたものの、今年クラス替えをして一緒になりました。

その子と仲良くできるなぁと思っていたところ、ある日娘が「Aちゃん、いつも私に色々なことを自慢してきて、本当はすごく嫌だったの。ずっと我慢してきた。」と私に泣きながら打ち明けました。うちの子は身体の成長も早く、すでに5、6年生くらいの体格です。心の成長も早く、みんなが流せるところを流せないでいるのかなと思っていました。
ところが、自慢話をするのはどうやらうちの子にだけなようです。

Aちゃんのお母さんは積極的な方で、子ども同士仲良く遊んでいるので、旦那さんが持っている船で釣った魚や、お取寄せでかったグルメをくれたり、旦那同士特に交流もないのに、家族ぐるみで食事会を子ども同士が遊ぶたびに、その夜にそのまま設けたり、普通の保護者同士のお付き合いの枠を越えている感じがして、わたしもお付き合いに❓を抱き始めました。
そして、娘からAちゃんの家からもらって食べると、翌日みんなの前で自慢されるから嫌だとも言われました。
それを聞いた私は、頂き物は遠慮したのですが、しまいには強引に渡されたりもしました。

学校生活でストレスが溢れ出した娘は、担任の先生に相談してAちゃんに気持ちを伝える機会を設けていただき、思っていることをお互いに話したとのことでした。
翌日から夏休みが始まり、Aちゃんとお母さんからぴったりと連絡がこなくなりました。うちの子と遊んでいた仲良しのお友達とAちゃんを仲良くさせ、引き離しました。
娘はあんな意地悪な子とは遊ばないと強気なこともいいますが、内心は淋しいようです。

関係性が深かったため悩んでいます。
狭い地域なので、気まずくなりたくないと思っています。

コメント

3707

日にちが過ぎてて遅いかもしれませんがコメントさせていただきます。
ウチも娘が現在高1ですが同じぐらいの時に友達の事で悩んでおり、学校に行くのが嫌な時期がありました。その時の友達とは先生に仲裁に入ってもらい6年生まではギクシャクしたりもめたりもありましたが、中学生になってからは全く交流も無くなり、違うお友達が出来て毎日楽しく中学生活を過ごし、高1になって、また別の苦手な友達と同じクラスになってしまい、最初は嫌だと言ってましたがうまくかわす術を覚えて何とか楽しく高校へも通ってます(^_^;)
娘の同級生の親とは歳の差があるので、親同士の交流はあえて私はしないように避けてきてます。高校に入ってからはPTAの役員なので少しは交流もありますが子供同士が仲良くしてても親同士はほぼ知らない感じで、もし子供同士が喧嘩とかになっても、気まずくならないようにあえて交流はしなかったです(^^;;
あまり参考になるかは分かりませんが、娘さんの成長に合わせて手助けをしてあげる事が娘さんの成長に繋がると思います。
娘さんが悩みがある時に話を聞いてあげる事で解決する事もきっとあると思います(^-^)