※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
お仕事

派遣スタッフとして働いている女性が、妊娠を報告したところ、派遣会社からシフト削減の要求があり、不満を感じています。仕事を続けたい意思を尊重してほしいとの思いを抱えています。

仕方のないことかもしれないけれど…
ちょっと嫌なことがあったのでここに書きます💦

1年程前から扶養内で販売の仕事をしています。
元々は昨年末の繁忙期に派遣スタッフとして1か月だけ働くつもりでした。
ですが、人が足りないとの理由で、職場からも派遣会社からも「負担でなければ扶養内でいいので続けませんか」と言われ、1か月毎の更新ですがなんだかんだ1年が経ちました。

今年の9月頃から、扶養範囲を超えないようにするため、シフトを減らしてもらい、11月までは収入の調整期間に入っていました。
10月頭に妊娠が発覚しましたが、1か月更新の派遣スタッフですし、その時期は出勤日数もかなり少なく、あまり初期に報告するのもどうかと思い、報告はしていませんでした。

幸いなことにほとんど仕事に入らなかった期間につわりがありましたが、現在は落ち着いており、ほぼ通常通りの生活ができています。

12月からは年間収入調整期間が明けますし、職場も繁忙期に入るため、元々言われていた条件で仕事をするつもり満々でした。
12wに入ったタイミングで、妊娠していること、現在つわりは落ち着いていること、仕事は当初の予定通りしたいことを職場と派遣会社に伝えました。
職場のスタッフたちは気を遣ってくれながらも、優しい言葉をかけてくれ、理解してくれました。
ただ、派遣会社からは「万が一何かあっだ時に責任が取れない。派遣先の人事は妊婦さんでも問題ないと言っているが、うち(派遣会社)としては安定期にも入っていなくて心配なので、シフトの日数を減らす方向でお願いしました」と…。

繁忙期とは言っても、派遣スタッフでハーフ勤務の予定だったので、実際の出勤日は10日もありません。
なのにそれより減らされるなんて…。

正直今の仕事は時給が良いので、収入調整期間が明けて12月になったらまだ身軽なうちにできるだけ稼いでおきたい気持ちがあり、辞めずに続けてきました。
12月の就業についてはかなり早い段階(9月ぐらい)から、意思確認と就業条件の確認をされ、こちらもその気でおりました。

妊娠を報告した途端にこんなこと言われるなんて…
「何かあったときに責任は取れない」と言われましたが、私だってそれを承知の上で仕事を続けることを選択しているのに…
極端な話、安定期に入ったから100%大丈夫なんてこともないわけで、どんなときにもリスクはつきものだと思っています。
契約を切られたわけではないのでマシかもしれませんが、私の身体を気遣っているような言い方をされましたが、派遣会社の勝手さに少し腹が立ちます…。

所詮、短期の派遣スタッフ。
仕方のないことなのかもしれませんが、1か月勤務の予定を1年続けていても、働きたい意思を尊重してもらえないのかと悲しくなりました。

長々読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

仁尋

私は一応正社員でしたが、
実質派遣社員扱いでした。
妊娠を告げたとたん、
重い物を持つ仕事しか
ないからと言われ
辞めざるおえませんでした
もやもやしますよね~
産後復帰する時は
重い物を持たない様な
仕事を探したいです(;´_ゝ`)

• newmoon

newmoon

それは大変でしたね💦
    本当に重い物を持つ仕事しかなかったのですか❓💦
    仕事内容によっては続けるのが難しいことはあると思いますが、私の場合力仕事はほとんどないに等しい職場なので…モヤモヤします😞

• 11月28日
  • 仁尋

仁尋

実際には12時間の交代勤務
    立ち仕事しかなく、
    重い物も持つ…
    だったんだと思います。
    妊娠報告後1日も
    仕事をせずに
    退職手続きでした。
    私は仕事をしたかっただけに
    もやもやでした(´・ω・`)

• 11月28日
  • newmoon

newmoon

急に仕事がなくなるって辛いですよね😭
    モヤモヤしますが12月はとりあえず何日かは仕事できるので、その間にどこか別の仕事探してみます💦

• 11月29日
みのり

私が以前勤務してたお店の店長が
妊娠して8ヵ月くらいまで勤務されてました。
直雇だったのもあるとは思いますが
シフトは今まで通りで月20日程度のフルタイムでした。
店長も辛そうにしてたりはしたけど
私達スタッフは特に嫌な気持ちとかは無く
辛いなら休んでもらうようにしてました。

にしても、
何かあっても責任取れないなんて
そんなこと派遣会社が言うんですね。
現場の人は良いって言ってるのに…。
じゃあ安定期に入ったらシフトもご相談通りにお願いしますって言うしか無いです。

私はつわりで休みがちになってしまい
派遣会社の独断で仕事を切られました。
お給料も本来の3週間ほど遅れて入ったので、もうこの派遣会社では紹介してもらわない!
って決めて今は大手さんの方で
紹介いただいたお仕事をしてます。

• newmoon

newmoon

派遣会社の独断で仕事切られるなんて腹立ちますね❗️💢
    私の場合1か月毎の更新なので、安定期に入っても、来年1月以降の契約更新は難しい気がします…
    妊娠が理由とは絶対に言われないと思いますけどね💔
    転勤族で定職に就くことが難しいので、妊娠してこんな調子だともう働けないんじゃないかとさえ思ってしまいます😭

• 11月28日
マメ太郎

本当に何かあったら、それ見たことかと言われるだけです。
職は違いますが、私の友人も上司から散々言われたのにたてついて、赤ちゃん流れちゃって、それで結局辞めてしまいました。
悔しいかもしれませんが、まずはご自分の身体と赤ちゃんを大事にしましょう。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• newmoon

newmoon

もちろん、赤ちゃんが大事なので、こうなってしまった以上は仕方ないと言い聞かせることにします。
    ただ本人が働く意思があるにも関わらず、勝手にシフトを減らされたりするのは辛いですね💦
    働く女性が増えている今、これでは少子化も進む一方だなぁと思ってしまいました😞

• 11月28日