※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後15日の女の子、母乳とミルク混合。母乳の出が心配で、左右で10~15分後にミルク80ml。混合で80mlは多いか、2時間で起きることも。体重は増加しているが心配。アドバイスを求めています。

生後15日の女の子なんですが、母乳とミルク混合です。ミルクはE赤ちゃんです。

母乳がどれくらいでてるかわからないんですが、母乳を左右で10~15分あげたあとミルク80あげてます。(たまに母乳あげるのサボってミルクだけ80のときもあります…😣)
混合の場合、ミルクあげすぎですか?
全部飲むときもあれば、半分しか飲まないときもあります…。だいたいは3時間くらいで起きるんですが、たまに2時間しかもたないときもあります。

母乳と混合だから80はあげすぎかな?って思ったんですが、2時間もたないってことは母乳がたいして出ていなく、ミルク足りないってことですか?

おしっこもうんちもよく出てます!
体重は増えてるとは思うんですが、増えすぎちゃうのも心配です(・・;)

どなたかアドバイスくださ~い!💦

コメント

あき

私も混合で育ててます!母乳の量わからないですよねー💦
うちは生後28日ですがミルクの量60~80くらいです!それでもたまに残したり吐き戻したりしてます!
生後15日くらいも同じ量あげてました!お腹いっぱいなら吐き戻しがあるはずですし、吐き戻したりしてなければ大丈夫だと思いますよ!
あと2時間くらいで泣いたときは母乳を吸わせてます!で、ミルクは3時間はあけるように頑張ってます!赤ちゃんもきっとその時々で飲む量が違ったりしてるんだと思いますよ☆いっぱい飲むときもあれば少ない量をちょびちょび飲んだり、など☆
2週間検診などありますか?そのときに体重はかったりミルクの量など指導してくれるので、そのときに聞いてもいいかもです✨

• かおり

かおり

返信ありがとうございます😭💓

わたしの利用した病院は2週間検診はないんです(>_<)
    吐き戻しはほとんどありません。やっぱりミルクは3時間はあけたほうがいいですよね?違う方の質問で、ミルク3時間あけないと胃に負担がかかるって見たんですけど、それまで2時間~2時間半であげちゃうときがあって焦ってしまって(・・;)
    3時間あかずに泣いたら母乳あげてみます!

• 11月29日
  • あき

あき

そうなんですね💦助産師訪問などありますか?そのときもアドバイスもらいましたよ!それか母乳外来などにいってみてもいいかもしれないですね☆
    吐き戻しがないなら、量は大丈夫だと思いますよ!
    私も胃に負担がかかると聞いてから3時間はあけるようにしてます💦たまに2時間半とかであげるときもありますが💦たまにならいいかなーって笑
    とりあえず母乳をあげ、それでもだめならひたすら抱っこであやしてます!
    ミルクは時間の縛りがあって大変ですが、頑張りましょう!
    うちは最近母乳飲んだまま寝落ちからの1時間半ねてくれたりするようになってきたので、少しずつ母乳量が増えてきたのかな、と感じてます☆
    乳首痛いときはミルクあげちゃってますがね!

• 11月29日
  • かおり

かおり

返信遅れてしまってすみません😣💦
    3時間あかずに泣いたら母乳!でなんとかなっています(*´-`)たまーにぎゃんぎゃん泣いて、こりゃ~もうだめだと思ったときはミルクあげちゃってますが…(>_<)
    夜は四時間あくようになってきました❤

アドバイスありがとうございました!

• 12月9日
  • あき

あき

いえいえ!そうなんですね!それならよかったです☆4時間あくと眠れる時間も増えてきて少し余裕がでますよね☆
    うちは背中スイッチが敏感になり💦夜抱っこで眠れなくなってきましたが💦
    お互い育児がんばりましょう!!

• 12月9日