※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

義母からの理解されない言動に悩んでいます。旦那や義両親のサポート不足もあり、義母の態度に怒りを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

義母のことです。
28wで切迫早産になり10日間入院、そこから自宅で絶対安静の指示が出ました。2ヶ月経ちやっと今35wを過ぎたところです。
義母にも切迫早産と旦那さんが伝え、家事も出来ず基本寝たきりだということも話しました。
家事はほとんど旦那さんがやってくれてて、たまに実親が高速2時間以上かけて手伝いにきてくてれいます。
出産の準備もままならぬまま切迫早産で動けなくなってしまったため、旦那さんが義両親に手伝って欲しいとお願いしたところ、当初はいつでも手伝うからと言ってくれてたのに、いざ具体的にいつ何して欲しいとお願いすると断られたそうです。
そんな大変なら実家に帰って里帰り出産するなり、早めに入院するなりしろと。
なぜ自分の息子(旦那)が1人で頑張らなきゃならないんだ、家事くらいできるだろ、怠けてるだけだと、言われました。妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され食事制限もしてるのですが、そんなんなら糖尿病食でも買えとも言われました。
もちろん糖尿病ではないのでそんな事はできません。
旦那さんは安月給の休み無しなので、金銭的にも厳しいですが、その辺りは義両親は知らないみたいです。

動けるものなら動きたいし、旦那さんに申し訳ないと誰よりも思ってるし、好きで切迫早産になったわけでもありません。
赤ちゃんを守るために頑張って安静にしてきました。
ここにきて義母の言動は許せません。
赤ちゃんを守る私に、赤ちゃん殺せって言われた感じです。出産しても会いたくないし、赤ちゃんに会わせたくもないのが今の正直な気持ちです。
旦那さんも義母が間違ってるし、私の気持ちはわかってくれてると言っています。
私への義母の誤解を解きたいとも言っています。
でも、私はもう何をどうしてもそう言われた事実を消す事はできないし、許す事もできないと今は思っています。
今後も義母へのシコリは残ると思います。

私の親は旦那さんにもよくしてくれています。
物理的な手伝いの他に、金銭的な援助もしてくれています。
でも、義親は何もしてくれてないのに口だけは出してきます。
うちの親があなたの息子にこれだけしてますけど、あなた達はどーなの?切迫早産で動けない嫁に怠けてるだけだとよく言えますね?と言いたいです。
その辺は旦那さんが義両親に隠してる?ので、知らなそうです。旦那さんのプライド?見栄?なんですかね。
うちの親が作ったり買ってきたりしてくれたモノを、平気な顔して食べたり飲んだりしてる旦那にたまにイラっとします。
少しは申し訳ないとか遠慮とかないのか?あんたの親はひどい事言う上に何もしてくれてないんだぞ?と言いたくなります。
そんな風に思ってしまう自分もイヤです。
旦那への気持ちも歪みそうで苦しいです。

なんだったら直接義母に一生恨むので金輪際関わりたくないと言ってやりたいくらい怒りが治りません。

みなさんならどおしますか?

#切迫早産#自宅安静#義母#35w#初マタ#第一子#旦那#義両親#家族#嫁姑#妊娠糖尿病

コメント

deleted user

義母のその考え方、あたしには理解不能ですww

あたしなら、根に持つタイプなので絶対許せません、縁切ります笑
子供産まれてもあわせたくないです、抱かせたくもないです笑

  • おまめ

    おまめ


    コメ、ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそう思っちゃいますよね…
    同感して頂けて救われます(^-^)
    とりあえず、会わせない、抱っこさせない方向でw

    • 11月28日
まりこ

初めはいつでも手伝うと言ってたのに…
急に本性表したな!?って感じですね。
どうしちゃったのでしょう…

自分の親にも旦那から感謝して貰いたい気持ちもよく分かります。
でも、プライドなのですかね?
主人も色々して貰ってるうちの実家へ直接感謝の言葉を伝えた事はないと思います。
でもうちの親も自分の娘と孫の為…と言う気持ちが強いと思うので
多分気にしてないと思います。

おまめさんの義母ですが
旦那さんが誤解を解きたいと言ってますが
【誤解】とは何でしょう??(´・ω・`;)

私なら
金輪際関わりたくないとは宣言せず
関わりを無くして行くと思います。

それはそれであーだこーだ言って来るかもしれませんが
そしたら上手く逃げるしかないですよね。

許せない!と思うかもしれませんが
ずっと負の感情を持ったままだと疲れてしまうと思います。
旦那さんにも負の感情の刃を向ける前に
許せなくても、忘れていきましょう。

言った言葉は相手の心に残り、撤回しても消えないし、負の感情が強いと人を傷つけるパワーって強くなると思います。
おまめさんが人を傷つける事ない様に、平和に暮らせます様に。

そんな思いまでするならいっその事、自宅安静じゃなく入院させて欲しいですね。
あと出産までもう少し!
少しでも心穏やかに過ごせるといいですね(^^)

  • おまめ

    おまめ


    コメ、ありがとうございますm(_ _)m
    ホント、本性出したな〜って感じですw
    旦那はまさにプライドだと思いますね〜
    旦那の言う義母の誤解は、私が怠けているという認識の事かなぁと思っていますが、その義母の発想・思考・論理自体私には意味不明なので、誤解を解くとかそーゆー次元の話ではないと思っています。
    この出来事があったのが1週間くらい前なのですが、確かに負の感情を持ち続けてるのはしんどいです…
    旦那への攻撃性も増してしまってると実感しています…
    あともう少し、穏やかに過ごせるよう頑張ります‼︎

    • 11月28日