※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが机を掴んで移動するのは伝い歩きですか?1人で歩く練習は手押し車などのおもちゃで行うのでしょうか?

生後9ヶ月でもうすぐ生後10ヶ月になります。
最近机を掴み横へ横へと移動しますが、これは伝い歩きというのですか?
1人で前へ歩くおもちゃ手押し車とかないのですが、どのようにして1人で前へ歩くようになるのでしょうか?
練習などさせるのでしょうか?

コメント

mtomatod

自然に歩くようになりますよ。発達は自然に。練習すると負担になったりするので見守ってあげるのがいいと思います。あんまりはやく歩くと発達のバランスが悪くなるので、なるべく1才まではハイハイをたくさんさせてあげた方がいいんですよ。

• あや

あや

自然にできるんですね!!
    気づいたら1人で立って、気づいたら歩いてる!?みたいなかんじですか?😄

• 11月28日
  • mtomatod

mtomatod

つかまってるところから一歩踏み出して転び、それを繰り返してついに、たたたっと歩き出すかんじですかね。

• 11月28日
ゆか

うちも9ケ月の娘がいます。
伝え歩きはしてないですがハイハイとつかまり立ちはしています。
ハイハイをたくさんします。
自然に歩くので無理に歩く練習をすると足が変形する可能性があるので無理にして練習しなくてめ大丈夫ですよ

あ

ほんと自然にいきなり前に進みます😯🙌
うちの子は早く9ヵ月から、いきなり前に足が一歩出て転んで🌀ってのを繰り返してたら1週間でスタスタ歩いてます💦あまり早いのも良くないと聞きますが、周りの子からの刺激や運動神経とかの問題で早い子も居ると聞いて安心しました*\(^o^)/*