※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
ココロ・悩み

上の子が他の子を叩いたり抱きついたりして泣かせてしまい、そのたびに謝っている状況。相手のママもイライラしているが誘ってくる。悩んでいるが、育児に追われて完璧に見れない。どうすればいいでしょうか。

数ヶ月前からずっと悩んでます…。

1番上の子の息子の事です。

仲良いママ友がいるんですけど
そのお友達と会うと必ず何もされてないのに
叩いたり思いっきり抱きついたりして
相手の子を泣かせて最後までその子とは遊べない状況が続いています。

目を離したりしないように心がけてますが
一瞬のすきに息子がやっちゃって会うたびに
その仲良いママと息子さんにずっと謝ってる状況です…。

もちろんずっと前から自分の息子にもそうゆうことはしてはいけないと教えています。
優しく教えたり時には厳しく言ったりあまりにも酷いと
自分も少し手が出てしまいます…。

相手の子供もやはり息子には近づかれる度に泣いていて
相手のママもたまにイライラしちゃってます…。

会うたびにそうなので自分が会うのが憂鬱で…。

でも相手のママもイライラしちゃってるのに
誘ってきたりします…。

色々どうすればいいでしょうか。

下の子もまだ7ヶ月、年子育児。
2人を見ながら下の子を授乳しながら上の子を完璧に
見れる自信もないし…。

悪いのはこっちだと重々承知です。
でも息子が激しくてもうこっちまで気が滅入ってしまいそうで…。

真剣に悩んでます…

厳しい回答は申し訳ないですがやめて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

のんちゃん

私なら誘われても
自分が楽しめない、気が休まらない状況なら行かないですかね、、、
お友達には申し訳ないですけど
なんかしらの理由をつけてお断りします、、、
それか正直に子供が手を出しちゃうのが不安だからって伝えると思います!

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

一回手を出す事不安な事は伝えています…。

一回相手のママさんが
    うちの息子から離れな、近づかなくていいからって目の前で言われてしまって何かその言葉が頭から離れなくて…

• 11月28日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうだったんですね、、、
    その発言、酷すぎます😢
    無神経すぎる、、、😢
    お誘いは断りづらいんですか、、??

• 11月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

幼馴染だから少し断わりずらくて…( .. )

目の前のそんなこと言わなくてもって思ってしまいました…。

• 11月28日
なつ

息子さんは誰にでもそうなんですか?それともその子だけにそういう態度なんでしょうか?
相手のママは誘ってくれているということは、孝&茉mamaさんのことは好きでいてくれてる、ということですよね。
相手ママの性格や、関係性にもよりますが、仲がいいなら、素直に相手ママに相談、という形で話してみてはどうですか?

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

初対面の子は凄い優しいんです。
    幼馴染のママ友なんでもう2年は1、2ヵ月ごとに会ってます。

一回相談はしました。
    けど、一回うちと自分の息子の前で

うちの息子から離れなって近づかなくていいからって目の前で言われてしまって何かその言葉が頭から離れなくて…

悪いのはこっちだって分かってるんですけど( .. )

• 11月28日
  • なつ

なつ

そうなんですね💦だとすると相性なんでしょうかね?それか本人にも理由があるのかも…

その言い方はずいぶん冷たい、というか、キツイですね😢事情があるのもわかりますが、それでも、なかなかそんな言い方する人見ません。なんで相手も会いたがるのか不思議です。
    少し距離を置いていいと思いますよ?保育園、幼稚園関係とか、近所さんとかで付き合い必須な相手なら最低限のお付き合いあるかもしれませんが…そうでなければいいと思います。
    幼馴染さんということで、さみしい気持ちはあるとは思いますが、逆に子供が理由で喧嘩もしたくないですし…💦
    大前提に、お互いに楽しく会えなければ意味ないと思います!

• 11月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

多分毎回それで自分の子供が泣くのが
    嫌なんだと思います( .. )

そうですよね…。

少しずつ距離置いてみます(´._.`)

• 11月28日
  • なつ

なつ

仕方ないこともありますし、
    あまり、ご自分と、息子さんを責めないであげて下さいね💦

• 11月29日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

その言葉を言ってもらえて凄く嬉しかったです(´·_·`)

ありがとうございます(´._.`)

• 11月29日

相手がイライラしてるのに誘ってくるのも変な話ですが😔相手の子が遊びたいといってるのかもしれませんが

何かしら理由をつけてしばらく会わない方がいいのではないでしょうか?💦
お互いしばらく距離を置いた方がいいのかなとおもいます💦

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

うちも距離は置いた方がいいとは思ってるんですけど…

一回うちと自分の息子の前で

うちの息子から離れなって近づかなくていいからって目の前で言われたのが頭から離れなくて…

• 11月28日

退会ユーザー

え💦それって会う意味ありますか?
    性格はそれぞれなので、急に変えることもできないし、きちんと注意してるのにそんなこと言われるなら
    私なら会わないですね😔
    息子さんと似たようなタイプの子をもつママと遊ぶ方が息子さんにもいいと思います

• 11月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

うちも疑問に思ってるんです…
    なんで誘ってくるんだろって( .. )
    だから逆に困っちゃって。
    でもそのママとは幼馴染で良く会ってたのでどうしようと悩んでて( .. )

自分もママ友が幼馴染のママさん2人ぐらいしかいなくて…

• 11月28日

例えば、(授乳中とのことなので)下の子を1時間でも2時間でも旦那さんに預けて、上の子とマンツーマンの状態で、そのママ友とお子さんに会ったりできないですか?

会わないのが一番簡単かもしれませんが、それだと何も変わらないかなぁと思いまして...。

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

一回旦那が休みの日に会った事はあります。
    でも何回もそれだと相手にも悪いかなって…。

うちの息子から離れなって近づかなくていいからって目の前で言われたのが頭から離れなくて…

• 11月28日

退会ユーザー

今後もそのママ友とのお付き合いは続きそうですか?
    幼稚園や保育園、小学生になって離れていく可能性があるなら、あまり無理に関係を続けなくてもいいのかなって思います。正直、そのママ友さんの言葉はきついです。私も同じ状況ならかなりショックを受けると思います。
    個人的には、ママ友って本当に付き合いやすい人とだけでいいかなって思っているので、今後しだいではだんだんと距離をおいていくこともありだと思います。

• 11月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

それが、小さい頃からの幼馴染で
    良く会ってた友達なんです( .. )
    だから余計悩んでしまって…

うちもその時凄いショックを受けました…
    帰ってから旦那に泣きながら話して聞いてもらってました( .. )

• 11月28日

退会ユーザー

幼馴染だからこその難しさがあるのかもしれせんね。やっぱり結婚して家庭をもったり、子どもが生まれたりしたら、これまで通りにいくことばかりではないですよね。
    自分の子が一番可愛いのは当然だと思います。でも、人の子を否定するような言葉を口にするのは、どんな理由があってもやっぱり良くないことだと思います。今はお互いに余裕がない状況なのかもしれないですね。

完全に関係をきらなくても、もう少し子どもが成長するまで距離をおくのはどうでしょうか?または、支援センターや児童館など、他にも子どもがいたり先生がいてくれるような環境でだけ会うようにしてみるとか。幼馴染でここまで関係を続けてこられたなら、少し時間があいても、また元に戻れるんじゃないかなって思います。

• 11月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

本当に幼馴染って難しいです…。
    大切にしたいからこそ凄い悩みます( .. )

きっと毎回それで自分の子供が泣くの嫌なんだと思います…。
    言われた事は凄い傷ついてしまったけど(´._.`)

少しずつ距離を置いてちゃんと息子が話せるようになって大丈夫そうならまたこちらからいっぱい誘ってみます!

• 11月28日
のん

仲のいい友達の子と自分の子が仲良くできないのはなんだか切ないですね(>_<)
別の方へのコメントを拝見しましたが、お友達の発言も疑問ですね。。

うちの息子はビビリで、友達の子になにもされてないのに逃げたりしてました😅
でも、年齢が上がるごとになんとなく一緒に遊んだりできるようになりました。

みなさん仰るように、少し距離を置いてみるのもいいかもしれませんね^_^

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

本当に切ないです…。

小さい頃からの幼馴染だからこそ
    悩んでしまって( .. )

やっぱり言葉がちゃんと理解できて
    話せるようになってからの方がいいですかね(´._.`)

• 11月28日
  • のん

のん

もしかしたら、ママが他の子に優しくしたり、気を使ったりしているのを見てヤキモチ焼いているとかないですかね?
    妹ちゃんもいて、結構我慢しちゃってるとか。。
    まだまだイヤイヤ期なかんじですし、気持ちも表現するの難しいと思います。

お友達のお子さんは年上ですか?年下ですか?

うちの息子も、叩いたりはありませんでしたが、私が他の子に優しくすると怒ったりしていました。

わたしにも幼馴染であり、ママ友である友達がいますが、私が正直に、距離を置きたいと言ったら接し方を変えてくれたりしました。
    そうしたら友達の子の面倒を見たり、友達に甘えたりするようになり、一緒に遊べるようになりました。

まだまだ機嫌とかによってまだらですが、幼稚園に入ったころからよくなってきましたよ^_^

• 11月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

下の子もいて我慢してる部分はあると思います。イヤイヤ期も入ってるし…。
    でも1歳過ぎからずっとこの調子で( .. )

友達は息子と同い年です!

やっぱり正直に言った方がいいですかね…。分かってくれるかな(´._.`)

• 11月28日
  • のん

のん

お友達に素直に話して、改善策を一緒に考えてもらうのも手ですね^_^

同い年のお子さんはうちの息子は苦手です(>_<)

私の幼馴染のお子さんたちは年上と年下なので、いいのかもしれません。。

年上の子は息子の面倒を見ようとしてくれますし、年下の子に対しては息子は優しくしなくちゃと思うようです😅

あと、遊ぶときはお友達親子だけですか?
    児童館や公園とかで遊ぶと他の子も混ざるので、中和されたりしませんか?

• 11月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

うちの息子は初対面とかなら全然大丈夫なんですが
    何回か会って慣れるとすぐ暴れん坊になってしまいます(´._.`)

たまにショッピングモールにある
    遊び場とかで遊ばせてもその子を見つけると何故か思いっきり抱きついたりしてしまいます( .. )

• 11月28日
スヌーピー

こんばんは☺️
逆の立場になるのですが、コメント失礼します。
娘にも1、2年程前から遊ぶ男の子のお友達がいて、叩かれたり抱きつかれたりでよく泣いていました。今でもたまにそうなりますし、私の場合は、こちらでも何度か相談させていただいてるのですが、そのママさんがちょっと常識がないというかずれていて今は少し遊ぶのを控えている状態です。ですが、孝&茉mamaさんは気をつけて見ていられるようですし、お子さんに注意もしていたり、お友達ママさんに謝ったりされているみたいなので、お友達ママさんのイライラというのは、泣いてしまう自分の子に対してではないのかな?って思いました。実際、私自身も、子ども達がケンカになってしまって泣いてばかりいる娘にイライラしていた部分もあったと思います。誘ってくるとのことなので孝&茉mamaさんたち親子とは仲良くしたいと思っているんじゃないのかな?と感じました。私の話で申し訳ないですが、私がそのママさんたちと距離を置く理由は、その子が何をしてもそのママさんは注意もしない、放置で携帯いじったままだったりという理由なので、もしそのママさんが少しでも間に入って注意してくれるような人なら、子ども同士ケンカしていても泣かされても、嫌な気持ちにはならなかったと思います。
話しが、ずれて申し訳ありません💦お誘いがあるとのことなので孝&茉mamaさんがそのお友達ママさんとまた遊びたいと思うか、控えたいと思うか、で今後の付き合いをどうするかでいいのかなって思います😊

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

多分その通りだと思います…
    泣いてしまう自分の子にイライラしちゃってだと思います…。

でも

だから距離置いたほうがいいかなと思いまして(´._.`)

• 11月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

お返事ありがとうございます😊

きちんとフォローもされてるのにそんな言い方されちゃうのは悲しいですね。。
    孝&茉mamaさんが辛い思いされているのであれば今はしばらく距離置いてみてもいいかもしれないですね、、もう少し大きくなればまた仲良く遊べるようになるかもしれないし今無理して遊ばなくてもいいのかなって思いました☺️

• 11月28日
  • パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

凄い悲しかったです( .. )
    凄い悩んでた事を目の前でそう言われてしまったら自分の息子もなんだか可哀想になっちゃって…

もう少し距離を置きつつやってみます!

• 11月28日
white-lilac

私も同じような状況なのですごく共感してしまいました😢

うちも、親同士は古くからの親友で、子供たちはほぼ同月齢、週一のペースで遊ぶ仲です。

外で会う時も若干そうですが、特にお互いの家で会うと息子の押しがすごく強くて、必ず泣かせてしまいます。。

友達は、男の子同士だし自分の子もたくましくなってほしいし少しの喧嘩は見守りたい、と言ってくれるのですが、私としては本当に申し訳なくて…
うちに招くとおもちゃも貸さないので、なかなか招く気になれません←今は産後で下の子の月齢が浅いのでなるべく家で会いたいのですが、誘うのを躊躇してなかなか会えずにいます。

本当に難しいですよね…できれば親同士のように子供同士も仲良くしてほしいところですが😢

私の場合は、友達が気にしないでいてくれることに甘えて遊びの誘いには乗るようにしていますが、うちの子が嫌な思いをさせるのが申し訳なくて、という気持ちは事あるごとに伝えています。

向こうから誘ってくれるということは、やっぱり主さんのことは大切な友達でこれからも付き合っていきたいと思っているからだと思うので、お子さんについての不安なことは正直に伝えていくのがいいのかなと思います。

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

共感してもらえて嬉しいです!

周りに全然息子と同じような子がいなくてなんでこの子はこんなに暴れん坊なんだろうとか周りの子はこんなにいい子なのになんでだろうってずっと悩んでました…。

うちも家に誘いたいけど毎回家も向こうが嫌かなーとか考えたりでも下の子がいるから外に行くのは大変だし、1人は暴れん坊だからなーとか凄い考えます。

やっぱりその都度伝えた方がいいですよね…。

伝えてみて向こうの反応を見てみます(´._.`)

• 11月28日
シナモン

他の方への返信見ました🙇‍♀️
確かにその言い方はぐさりときますよね…😅💦💦
どういう状況で言われたのか分かりませんが、もし子どもが泣いている真っ最中だったら、もう!そんなに泣くならちょっと離れてなさい!(いちいちそんなに泣かないのよ!)みたいな意味だったのかも…とも思いました🤔
ちょっと言葉のあやというか、悪気はなかったんじゃないかなぁ…と。

私なら仲の良いお友達ならここに書いていらっしゃることをそのまま素直に相談します☺️
下の子もいてなかなか完璧には上の子を見られないからって。それで、あなたの子を叩いたり泣かせたりしてしまって申し訳ないから、少し落ち着くまで会うのは控えた方がいいかなと思ってるんだけどって。
後は向こうのお返事次第かなぁと思います🌼☺️

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

結構グサッときました😢

確かに悪気はなかったと思います…
    あの時はお互い余裕がなかったのかもしれません。

そうですよね、素直に言ってみて
    向こうの反応を見てみます(´._.`)

• 11月28日
snow:さん

うちの息子も叩いたり、抱きついたりします。そして毎回友達の子を泣かせます。力も強いので本当冷や冷やです(T-T)

誤ってばかりです。

毎回注意もしますし、注意しすぎてつかれました。
お気持ちすごーーくわかります。

イヤイヤ期もあって、きゃーーって叫ぶし、本当辛いですよね。

いつになったら落ち着くのかな(T-T)

• パワフル3児ママ

パワフル3児ママ

同じ気持ちの方がいて分かってもらえて嬉しいです(´._.`)

本当にいつになったら落ち着くのか…。

イヤイヤ期もあるしコロコロ気持ちが変わるから本当に大変ですよね。
    下の子もいるし(´·_·`)

早くお互い落ち着くといいですよね😢🙌

• 11月30日