※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

二人目の男の子の名前を考えているママさん。兄弟で関連付けるか、関係なく願いを込めるか悩んでいる。一人目は和樹と名付けた。二人目も胎動が激しい。他のママさんはどうしたかな?

二人目が男の子だと今日分かり本格的に名付けを考えるかー、と漢字辞典を開き、ふと悩んだのは兄弟で関連付けするかそれとも関係なく願いを込めた名前にするか…
二人以上のお子さんのママさん達はどうしましたか?
ちなみに一人目は胎動が激しい子だったのでどっしりと構えつつ穏やかな子に、と和樹と名付けました。
二人目も6ヶ月で既に胎動激しいです(笑)

コメント

ma

はじめまして😊

私も二人目のときに
とっても悩みました!!

上の子が漢字で一文字
なのでそこを合わせようと
いうことにしました🤗

• まぁ

まぁ

さっそくの回答ありがとうございます!
    漢字の数を合わせるのも纏まりが良いですね!私達親も一人目も漢字二文字なのでそこに合わせるとスッキリしますね!

• 11月28日

うちはまだ生まれてないし性別すらわかってないですが、主人はもし男の子だったら、上の子が◯斗なので下の子も斗で揃えると言ってます😅
でも私はそういう揃えるとか関連付けるとかじゃなく、下の子は下の子を思って願いなんかを込めてつけてあげたいと考えてます😊結果、それが斗で揃う名前なら何も思わないですが、最初から揃えよう、関連付けようっていうのは自分の子供にはしたくないかなって😌
よその家が関連付けることを条件に名付けをすることを批判はしてないです💦💦

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます!
    兄弟で揃えるのもおさまりよく、それぞれの子への思いを込めて名付けるのも大切、色んな考えと親の責任ですね…生まれてきてくれるまでしっかり考えます!一人目の名付けに悩んだ時の気持ちを思い出し良い名前を付けてあげたいと思います
    ありがとうございます

• 11月28日
ジョージ🐵

わたしも全然決まりません(;_;)(;_;)
上の子が旦那から一字もらった名前なので下の子はどうするか…。。。わたしの名前がひらがななので一字つけるとかできなくて。はー。困りましたね!笑

• まぁ

まぁ

夫婦共に名前に使われてる字が使い勝手悪く(笑)、祖父母は字面が古め(笑)で悩みますね…
    親にとって名付けが最初の試練(笑)ですね

• 11月28日
りょう

夫の名前一字あわせて兄弟でいい意味の言葉になるような名前にしました😌

• まぁ

まぁ

夫の一字にさらに意味が成る字を合わせる、のも良いですね!ありがとうございます

• 11月28日

私も男の子2人目妊娠中ですが、関連付けせずに考えてます!上の子の時、絶対この漢字を使いたい!とこだわりがあってつけたわけではないので、わざわざ2人目も関連付ける必要ないのかなと…

• まぁ

まぁ

それぞれの子に合う名前を…と考えると偶然字が重なる以外は二人目らしい名を考えたいと思います
    ありがとうございます

• 11月28日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

最近二人目の妊娠が分かったので、性別が分かるのはまだまだ先ですが,,,

うちは、1人目を生む前から、男の子なら、旦那の家系の決まり(?)に従って「真」の字を入れる。
女の子なら、私の名前に関連させて花の名前の漢字or読み方を花の名前にする、と決めてました😆

1人目が女の子だったので、季節に合わせて「桜」の漢字を入れました。(地元の桜の開花は2月なので)

2人目は夏生まれの予定なので、もし女の子なら「葵」「カンナ」「菖蒲」などの花から候補を出していくつもりです😄

• まぁ

まぁ

家系の決まり?があると多少しぼれるので良いなぁ、と思うくらい悩みますね(笑)
    女の子だと季節や植物など読みも漢字も可愛らしいのが多くて羨ましいです✨

• 11月29日