※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
妊活

主人の重度の乏精子により顕微授精を行い、初の凍結胚盤胞3BB移植後、陰性判定を受けました。次回治療法について相談中。

主人が重度の乏精子と分かり顕微授精。
ホルモン補充周期にて、
アシストハッチング、sheet法も行い
初めての凍結胚盤胞3BBの移植。
2週間あけて本日陰性判定貰いました。

先生は次回からは二段階移植や2個戻しも可能だと。
多胎のリスクは承知しております。

皆様が同ケースの場合、
次回どんな治療法を希望されますか?

◼️私 28歳 検査では以上なし
◼️主人 38歳 0から100万程の重度乏精子
◼️凍結卵子 計4個
→3日目7分割胚が2個
グレード不明ですが、フラグメント多。
→3BC 胚盤胞が2個

初めての質問、治療歴も浅い故に情報が不足していましたら申し訳御座いません。

コメント

まみ

妊活中です
私だったら二個もどしを試してみたいな、と思いました‼

• ずん

ずん

ご回答有難う御座います。
    差し支えなければ二段階でなく2個戻しの理由と、戻す卵も参考に教えて頂けますか?

• 11月28日
  • まみ

まみ

私は、来春体外予定で、まだ調べている段階ですが、
    単純に確率が上がると言う意見を良く耳にするので、2つ戻したいと思いました。
    移植に関わるホルモン注射なども安くはないので、一回の確率をなるべく高くしたいです‼

また、仮に双子になった場合も受け入れる準備は出来ているので、それも理由の一つです。

• 11月28日
  • まみ

まみ

戻す卵に関しては、医師や培養される方の意見に従うかな…と思いました☺

• 11月28日
  • ずん

ずん

ご丁寧に有難う御座います!
    今日は陰性と聞いて質問どころでなく、、次回2個戻しについて先生と話を詰めていこうと思います。まみさんの治療も上手く行くことを願っております。

• 11月28日
めるっち

顕微での妊娠ではありませんが、何度か採卵し顕微したことあります。
移植方法いろいろ試してもらえそうでありがたい病院ですね(^^*)
顕微で見た目、良くても駄目だったことあります。質というか…
移植の仕方を変えても受精卵の生命力次第なので駄目な場合もあります。
質のいいたまごが取れる誘発方法も大事だと思います。今回のたまごを全部移植しても駄目なら誘発方法は変えるべきかな。顕微って妊娠確率体外よりかなり低かったと思うので、数をこなすしかないと思いますが胚盤胞の方が確率は高いので、すべてそこまで育てるのがいいかと思います。
私が通った病院の培養士は一回の採卵で取れたたまごを数個移植しても駄目なら、その時採卵したたまごは駄目な確率高いこといってました。グレード良いものは移植して、あまり悪いものは期待できないので、もう一度採卵からしたほうがいい場合も…
頑張ってください(>_<)

• ずん

ずん

貴重なご意見有難うございました。当初はネガティヴな口コミに不安でしたが、陰性の結果を一緒に泣いてくれるスタッフさんと笑顔で励ましてくれる先生と信頼おける病院と今日改めて感じました。

アンタゴニスト法で21個採卵したものの採卵当日の精子も過去一番最低な結果と受精卵の質に思いあたりはあります、、

再度の採卵についても相談してみようと思います!

• 11月28日
  • めるっち

めるっち

精子の状態も影響しますよね(T_T)
    培養液も病院により違うみたいだし、顕微は培養士のうでにより違ってくると思うので、顕微の妊娠率の高い病院を探したり(>_<)でも、今の病院の先生やスタッフさん素敵ですね(^^ )
    21個も採卵スゴいですね!お疲れさまでした(>_<)
    正直、双子になる可能性は低いのが現実ですが、可能性は0ではありません。メンタルが強いなら大丈夫かもしれませんが、かなり双子育児は大変だと思います(*_*;簡単に二つ移植を勧めない先生もいて、それも正しいと^^;
    でも、グレードあまりよくない3日目胚と胚盤胞の二段階移植を私なら考えちゃいます^^;

• 11月28日
あかねん

私も顕微授精で妊娠、出産しました!
うちの場合は、私が不妊症だったからです。
凍結卵子も胚盤胞もあるので、もう1回トライしてみてはどうですか?

• ずん

ずん

ご回答有難う御座います。
    前向きにもう1度トライしようと思います!トライするとしてどんな治療法方法が良いと思いますか?

• 11月28日
  • あかねん

あかねん

そうですねー🤔
    胚盤胞は数多い方が妊娠しやすくなるので、2個戻してみたらどうですか?

• 11月28日
ママリ

3日目のが良い胚盤胞になるのか、培養してみて、4つ中から2つ選んで二個移植ですかねー!?

• ずん

ずん

再度培養出来るとは知りませんでした!貴重なご意見有難う御座います。二段階でなく2個戻しを考える理由も差し支えなければ教えて頂けますでしょうか?又、その際はsheet法、アシストハッチングも希望しますか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

私も知識はありませんが、
    二段階は、最初の1つ目は予備?というもので、どんな受精卵でも良いのではなかったですか?簡単にいうと、望みの少ないたまごさんを最初に迎えて着床するよう子宮を促すため。それから本番で本命のたまごを迎えるってイメージです。違ってたらごめんなさい。
    二個移植は、単に妊娠の可能性をどちらのたまごにもかけているって感じです。
    胚盤胞まで育つのであれば、胚盤胞の移植がいいような気がします。
    あくまでも素人的な考えですが😅

• 11月28日
  • ずん

ずん

貴重なご意見有難う御座いました。やはり二段階はsheet法と類似してるんですね。
    意見を聞くうちに号泣から一転とても前向きな気持ちになってきました。頑張りたいと思います。

• 11月28日
四つ葉のクローバー

我が家も精子の運動率が悪くて…顕微授精しました。
私は1個戻ししか経験ありません💦
友人は2個戻しで、結局1つしか育たず…無事に出産しました👶

1回目の移植で流産し、今回2回目の移植で現在に至ります。
1個戻しがいいか、2個戻しがいいか…どれが正解か分かりません。
ご夫婦で納得いくまで話し合って、結論を出すしかないと思います☺️
そしてお医者様を信頼するしかありません。

• ずん

ずん

貴重なご意見ありがとうございます。
    1回で上手く行く方が奇跡ですよね!
    今回頂いた意見を主人、先生に相談して見解を頂いた上で納得出来る治療に臨みたいと思います。
    クローバーさんも寒くなってきましたのでお腹の赤ちゃんとご自愛下さい。

• 11月28日