※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

母乳5分+ミルク40~50は少ないでしょうか?生後10日の男の子で、母乳とミルクのバランスが分からず困っています。

生後10日の男の子の新米ママです☺︎

今、混合で育てています!
ミルクは3時間おきと病院から言われ、入院中は母乳かなり出ていましたが慣れない授乳で痛みが出てしまいミルクも足していました。
自宅に帰ってきて母乳をどのくらい飲んでるか分からずミルクを足す量がわかりません( ´^`° )
母乳をあげて寝てしまうことも多くその後ミルク20しか飲まなかったりと色々です。。。ミルクだけだと50あげてます。

母乳5分ずつ+ミルク40~50だと少ないですか?

コメント

黄緑子

私もそのくらいでしたよ!
それで、毎回残せば減らす。
毎回飲み干せば20足す。
か、母乳の時間を少し増やす。
って感じでした!

• ふぅ

ふぅ

飲み干す時と残す時があるので分からなくて😣
    母乳はいくらあげてもいいとは見たのですが…( ・᷄・᷅ )

• 11月28日
  • 黄緑子

黄緑子

なら、そのままにしときます!
    完母にしたいですか?
    それとも混合で行きたいですか?
    混合なら今のまま様子見て大丈夫!
    飲み干して短時間でよく泣くようになったら、ミルク足します。

完母目指してるなら、ミルクはこのままで母乳の時間を増やすか、ミルクは足さない回を作る。
    すぐ泣いたら、次は母乳とミルクにする。

感じかな?

• 11月28日
  • ふぅ

ふぅ

混合でいきたいんですよね( ・᷄・᷅ )
    預けたり、旦那にもミルクあげてもらいたいので、、、。

じゃあ、母乳5分ずつ+ミルクで様子みてみます!!

• 11月28日

母乳のんで寝ているなら、しっかりのんでいるのかなぁと。
私も2週間は40くらいのミルク足してて、2週間検診で母測したら70も出てたのでそれから完母です。
もし2週間検診があるならそこまで50くらいで飲む分だけ様子見て、おしっことうんちが出てれば大丈夫かと思いますよー!
なんなら、家の体重計で体重を測ってみてもいいかと思います😆

• ふぅ

ふぅ

お腹いっぱいで寝てるのか、ただ眠くて寝落ちしちゃうのか…😵
    母乳だとすぐ起きて泣いちゃうので足りてないのかな〜と😵
    母乳+ミルク40でしたか??
    1週間健診が金曜日にあるのでそこでも聞こうとは思ってるのですが🤔

• 11月28日

退会ユーザー

私は両乳5分×1〜2とミルク40でした!
    2週間検診の前あたりだと40飲ませても多いのかよく戻してました😓
    ただ眠くてもありえますね😭足触ったりして起こしたりして、それでもだめなら私は諦めてました😣

• 11月28日
  • ふぅ

ふぅ

かいこんさんのお子さん生後10日くらいでそのくらい飲ませてたってことですか??🤔
    息子はお腹いっぱいなるとすぐ寝てしまうことが多いので😣😣

• 11月28日

退会ユーザー

そうです!でかくて本当に良く飲む子なので(笑)そのくらい飲んでて、1ヶ月直前くらいには気づいたらミルクいらなくなってました。
    お腹いっぱいで寝るなら、足りてるってことだと思いますよー!
    おしっこ6回以上、うんちも1回以上は1日にしてれば、足りてるって助産師さんが言ってました😭

• 11月28日
  • ふぅ

ふぅ

うちの子もグビグビ飲むんですが加減が分からなくて😂
    1ヶ月直前でミルクいらないってことは完母ですか?!
    そうなんですね🤔明日1週間健診なので聞いてみます!!

• 11月29日
みん

ミルク、3時間おきにしてないってことでしょうか??母乳+ミルクでも
ミルクはあいだ開けた方がいいと思います☆
私が入院してた頃は20だけ母乳に足してましたよ☆
その他は泣く度に母乳でミルクはあいだを開けました!
乳首ですか😢💔??めっちゃ痛いですよね😢💔
歯を食いしばりながら授乳してました(><)
母乳がたくさんでるのであれば乳首を保護するものや、搾乳器など使用してみては♡?
まだ与えただけ飲んじゃいますので、ミルクは足しすぎると吐き戻しが多くなり、またおなかいっぱいが分かりにくくなって、ずっと泣く子になると看護師さんに言われました😂💦

ミルクだけの時はミルクの缶に書いてある分量で与えていいと思います☆

• ふぅ

ふぅ

ミルクは3時間おきにしてます!!
    3時間たつまえに泣くときは母乳だけあげてます😵
    乳首が取れそうなくらい痛くて同じく我慢しながらあげてます😂
    母乳+ミルク20で足りてる感じでしたか??

• 11月28日
  • みん

みん

母乳が出るようになってからは足りてるようでした(●´ω`●)
    ふぅさんも母乳の出がいいようなので足りるかなと思いました☆
    乳首が回復してきたら5分を2クールするとしっかり母乳が飲めると思います☆

• 11月28日
  • ふぅ

ふぅ

そうなんですね🤔
    母乳パットもびちゃびちゃになるくらいなので出てるのかと、、、。
    回復したら2クール頑張ってみます😣

• 11月28日