※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

歯茎が腫れて歯磨くと出血しています。明日は歯医者に行く予定で、歯周病かどうかと妊娠との関連について気になっています。

歯茎が腫れて歯を磨くと血が💦

明日で8週で病院に行くので歯医者もついでに行こうと思うんですけど、ただの歯周病ですかね😅?

妊娠と関係あったりしますか?

コメント

みたかさん

妊娠中は特に弱くなるみたいです。

私もいつも以上に痛んだり血が出たりしました。
最近は落ち着いてます^ ^
妊娠中、歯周病気をつけた方が良いみたいなのでお互いケア気をつけましょ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    もともと歯周病に近いよって言われてて優しく磨いてたんですけど、最近それでも出血すごくて😣
    もう少し優しく磨いてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • みたかさん

みたかさん

もうやってるかもしれませんが、最初は痛いし血が出ますが、糸ようじもやると良くなりますよ^ ^

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

明日買います!歯ブラシじゃ取れない汚れありますしね💦

• 11月28日
maki

わたしも、妊娠初期歯磨きしてたら歯茎から血がでたりしてました!!

生理のときとかも、歯茎がふわふわしてるとき?ってのがたまに起きてたんで、歯医者さんに昔きいたことがあったんですがホルモンと関係あったりすることありますよ!って言われたので、妊娠と少なからず関係するとおもいます!!

↑曖昧な答えですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ホルモンの関係なんですね😣
    歯茎パンパンでぷにぷに😅
    磨き方変えてみたりします☺️
    ありがとうございます😊

• 11月28日
あよひくの

歯周病ですね〜😅
ただ、妊娠中はホルモンのバランスの関係で、炎症が起こりやすくなっています。妊娠性歯肉炎や歯周炎になる事も多いので、歯磨きには特に気をつけなければなりません。歯と歯茎の境目に汚れが残っていると歯周病は進行しますから、そこに気をつけて歯磨きしてみてください😊

• ママリ

ママリ

食べた後気持ち悪くて磨きまくったのもあるかな💦
    優しく磨いて歯間ブラシ買って汚れ取ります😣
    ありがとうございます😊

• 11月28日
  • あよひくの

あよひくの

磨き過ぎでも出血はしますが、歯ブラシに付くほどわかる出血なら、歯周病だと思います!仕事が歯科関係なので、多分そうだと思います。
    歯間ブラシが入るなら使った方がいいですが、無理に入れると逆に傷付いて炎症起こるので気をつけてくださいね😊

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

まじですか😭
    口ゆすいだら血だらけです…😣
    無理して入れないようにします!
    歯茎腫れすぎて歯が埋まりかけてるのヤバイですよね💦

• 11月28日
マァム

歯茎が炎症起こしてるんだと思います。
クリーニングしてもらうといいですよ!
そのままにしておくと血が止まりにくくなるそうです。

• ママリ

ママリ

クリーニングしてくれるんですね!
    歯医者に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
kmama

私も血が毎回凄かったので歯医者に行った所、妊娠性歯肉炎でした💧
歯石取りをしてもらい腫れは落ち着きました😭✨

• ママリ

ママリ

歯石とり大事ですね…💦
    明日行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
pippi❁︎

歯科衛生士です(^^)
多分、妊娠性の歯肉炎かと…💀

どうしても妊娠、出産、授乳というのはお母さんのホルモンバランスが崩れてしまうんです😭
しょうがない事なんですが、汚れが付いてると悪化するので日々の歯磨きにプラスして、糸ようじしてみると少し良くなる事もあります(^_^)

無理でなければ、つわりが落ち着いたら歯科医院に行って歯のクリーニングしてもらうとスッキリしますよ❤️

そんなわたしもちょこちょこ歯肉炎になっては必死に歯磨きしてます😂😂

• ママリ

ママリ

妊娠前から危なかったんですけど、出血が増えてもう歯周病なんだろうなと💦

やっぱ歯磨きと糸ようじ併用がいいんですね!
    今のところつわりないんで歯医者いくなら今かな?って思ってるんですけど、体調に波あるし迷ってます💦
    来年でもいいのかな…。とりあえず掃除自分なりにして、それでもダメなら行きます😣

ありがとうございます😊

• 11月28日