※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

初診で子宮頸管の状態が心配。安静にしているけれど内診後に張りを感じる。経験者の意見を聞きたい。

33w6dの初マタです。
今日、里帰り先の病院に初めて行きました。そこで、初診だったこともあるのか色々と内診もしてくれたのですが、子宮頸管について初めて指摘されまして……

平常時は3.6センチだから問題ないけど、お腹が張ると2.5センチになる。もう少し短かったら入院レベルだから、少し安静にしててね〜(^^)と言われました。また、子宮口も指一本分くらい既にあいているそうで、初産でこの週数にしたらちょっと早いかな(^_^;)赤ちゃんも少し下がってるし。とも言われました😅

安静レベルは、寝てなきゃいけないってわけでもないらしく、買い物も行っていいし、家事もしていいし、とのことで「無理しない・張ったら休む・重いものは持たない」とだけ言われました。

この程度の症状で、張り止めは妊娠糖尿病があるので副作用で血糖値上がる方が怖いから出さないと言われたのですが、内診されたからか、今日はいつもより張る気がします😅💦
横になってれば大丈夫ですが、起き上がるとちょっと張るかなー?あと今まで大丈夫だったんですが軽く仰向けになったら張った感じがして😅

でも、内診とかされたらこんなもんですよね??今日はなるべく休んでおいて、明日になって普段通りならあまり気にしなくていいですよね?(^_^;)
今まで内診もされたことないし、頻繁に張る感じもあまりなかったので、ちょっとだけ不安になって😅病院では痛くないなら大丈夫と言われたのですが、痛いってどの程度だろう……とか思って(笑)

内診の経験ある方、どーですか?やっぱり内診後は張りやすいですか?

コメント

mihana

初期から毎回内診もありますが、私は普段と変わらない気がします(ノ_・,)消毒かなんかの水っぽい液は出ますが。笑
ただ、後期になってから張る回数は増えた気がします!

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます!
    私も33週になってから、なんか張る回数増えた気がします💦内診後は普段と変わらないんですね〜😅
    まぁとりあえず寝てればなんともないので様子見でいいかな〜?とは思ってるんですけど(^^)内診後は帰宅するまで、立つとお腹重たい感じで張りそうな感じが頻繁にしてたので💦そして実際に何度か張ったので……まぁ触ってるしこんなもんかなぁと思いつつ、ちょっと不安に😅

• 11月28日
らら

29wの時初めて内診で頸管を測って頂きました^^
それまでたまに張ってるなー程度だったのですが、
頸管が30㎜しかないから自覚してないだけで結構張ってると思うよ と先生に言われた日から、すごく頻繁に張ってる!と思うようになりました><
私は単純なので張ってると言われて意識したから分かるようになったのかなと思っていました(*uωu))笑

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます✨
    それ、私もあるかもしれないですwww
    張ってる意識はありましたが、指摘されるとそーなのかな?とか思って気になるから気づきやすいだけかもしれないですね(笑)
    私も単純なので、言われたらすぐそんな感じがしちゃって😅

• 11月28日
  • らら

らら

内診後張りやすいかは
    わからなくてすみません(。•́ωก̀。)

横になって張りが治るなら、とりあえず大丈夫だとは思います^^
    無理はせず休んで下さいね(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

ただ、おかしいなと思ったら病院に相談してくださいね(*´°`*)

• 11月28日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

はーい❤️ありがとうございます!
    でも話を聞いてもらえただけで、ちょっと不安がなくなって落ち着きました😊✨

• 11月28日