※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyumama
家族・旦那

姉弟間の呼び名についてです。娘は息子のことをちゃん付けで呼んでいま…

姉弟間の呼び名についてです。
娘は息子のことをちゃん付けで呼んでいます。(私もそう呼んでいるので)

義母は息子に話しかける時『ほら、お姉ちゃんが見てるよ〜』とか『お姉ちゃんすごいね〜』とやたらお姉ちゃんと呼びます。

別に間違ってないし、私が気にしなければいいことなんですが…。
私自身2人姉妹で、妹は私のことをお姉ちゃんと呼んだことは一度もありません。
子供の頃から名前で呼び合っています。

そのせいか、子供たち同士は名前で呼び合ってほしいなと思う自分がいます。
友達に話す時に『お姉ちゃんがさ…』と話すのは別にいいと思っています。

なので、義母が遊びに来た時は『お姉ちゃんのこと好きだね〜』とか言った後すぐに『○○(娘の名前)のこと大好きだもんね〜』と名前で言い直してます。笑

みなさんは呼び名とか気にしますか⁇

コメント

けーき

私は祖父母がそう言うのにうるさい人で、兄がいますがずっとお兄ちゃん呼びです☺
旦那は男二人兄弟で、お互いに名前で呼びあってますね!

私の中では兄弟でも年が違うので、小さいうちは下の娘にはお兄ちゃんと呼ばせてます😊

• miyumama

miyumama

家庭によって厳しかったり気にしなかったりいろいろですもんね😊
    私も今後は子供たちが大きくなっていくにつれて任せるつもりですが、とりあえず息子が話せるようになるまでは今のままでいいかなと…思っています😆💦
    ご回答ありがとうございました💕

• 11月28日
ひろ

他人の前では、「私の姉は~」とか「私の妹は~」と言えるように成長していければ気にならないと思います。

• miyumama

miyumama

そうですよね✨
    家族間・兄弟間の呼び方は自由でも、人前でちゃんと言えるようになればいいですね😊💕
    ご回答ありがとうございました❤️

• 11月28日
おりおり。

どっちでもいいです(´・∀・`)

うちは、娘が息子を「お兄ちゃん」
息子が娘を呼び捨てかちゃんです。

わたしは、三姉妹の真ん中ですけど
姉のことは、お姉ちゃんから呼び捨てに変わりました。
(たぶん15のときかな?)

妹からは、今でも〇〇お姉ちゃんと呼ばれます😀

• miyumama

miyumama

やはり大きくなるにつれて子供同士、自然と呼び方が決まっていきますよね😊✨
    私もそうこだわらず今後を見守っていこうと思います💕
    ご回答ありがとうございました❤️

• 11月28日

特に気にしてませんがウチは兄弟で全員名前呼びです。「お兄ちゃん」は使った事ないですね。なので下の子も上を名前で呼んでます。でもよく考えたら自分自身は「お姉ちゃん」て呼ばれてました(^_^;)
親が呼ばせたい呼び方でいいのではないですかね。ちなみに私達夫婦が名前呼びなので義母とかも同じ呼び方してます。

• miyumama

miyumama

それなんですよね😅
    義母も同じ呼び方してくれたら気にしないんですけど😆💦笑
    とりあえずは息子が話せるようになるまでそう気にせず…と思ってます💕

• 11月28日
まぁぁぃ

私はちょっと気にしてあえてお兄ちゃんとは呼ばずに次男が産まれる前と同じように名前で呼んでます💦
息子はなりたくてお兄ちゃんになったわけじゃないし、今まで名前で呼ばれてたのに急に呼ばれなくなるのもなぁ…と。私自身3人きょうだいの長女ですが、ずっと名前で呼ばれてたのもあって(^^;
同居してる義曾祖母は何かにつけてお兄ちゃんとかお兄ちゃんなんだから!(泣かない)とか言って名前で呼ばなくなってきてるのでちゃんと名前で呼んで!と喧嘩してます(笑)

• miyumama

miyumama

それです‼︎
    私の母も『お姉ちゃんだから』とか言われるのが嫌で、私を育てる時もそれを気にしたみたいで姉妹間では名前呼びが固定になりました😊
    義母は3兄弟の真ん中で、50代の今でも上をお兄ちゃん、下を呼び捨てで呼んでいるみたいです😅
    親や祖父母は年が離れてるから、お父さん・お母さんとかの呼び方でいいと思うけど、姉妹・兄弟間はやっぱり名前で呼び合ってほしいなという希望があります💕
    息子が話せるようになったら今後どうなるか…😆✨

• 11月28日
ひーこ1011

私は、自分自身が1番上で、お姉ちゃんなんだから…というのをすごく言われて育ちました。
そういう事に不満を感じていたこともあり、子供にはあまりお姉ちゃんなんだから…と言いたくありません。

父や義母はやたらお姉ちゃんお姉ちゃん言いますが、私自身はあまりお姉ちゃんとは呼ばずに名前で呼ぶようにしてます。
でも、息子に話しかける時はねーねのとこ行こうか!とは言ってます(^^;

あまり気になるなら旦那さんからお義母さんに言ってもらったりすると良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• miyumama

miyumama

私も呼び名に関して、そこが一番気になる点なのかなと思いました💦
    以前、一度旦那に相談したら『別にいいんじゃないの⁇実際お姉ちゃんなんだし』と言われたので…もう旦那はあてにしないことにしました😂笑
    息子が話せるようになったらどうなるかわかりませんが…名前で呼び合うようになってくれたらなと思っています💕

• 11月28日